GARDEN note  (5月)


5/01/04
少し気温が上がってきてバラの動きが活発になってきた


4番だったブラッシュ・ノアゼット 蕾が沢山ついている


オーストラリアン・ベルクリーパーの蕾 グリーンピースみたい!


5番サフラノ(西王母)
ブラッシュ・ノアゼットも半分チャイナ種、サフラノもフランス生まれのチャイナ種
派手さはないけど両方良い花




5/02/04
強風 されどバラ2種類開花


6番チャールズ・レニ・マッキントッシュ


7番マチルダ 可愛い!


昨日開花のサフラノ(西王母) 杏色がきれい


北東位ガーデンでしゃくなげのゴールデン・トーチが開花しはじめた


パンジー クリーン・ディープ・ブルーだと思っていたけど
どうも ビオラのエンジェル・ネティッド・イエローかもしれない
02年度の遺産には変わりないのだけど・・・
こまめに名札をつけていないからこういうことになる(ーー;)




5/04/04

昨日ポットあげした
ジキタリス、オリエンタルポピー、アベルモスク、エキノプス、ニチニチソウ、千日紅
千日紅がたっぷり発芽したので
東がわヨウ壁沿いに列植するつもり

午後からバラが次々開花


8番ゴールデンセレブレーション 黄金の輝き


9番ピース クリームピンクの柔らかさ


10番 大好きなジェーン・オースティンに再会




01年蒔きのアクイレジアが開花 紫だった


蕾を沢山つけたチャールズ・レニ・マッキントッシュと左後ろは白モッコウ




5/05/04
雨模様の曇り空の朝
こういう光線のほうが花はいきいき綺麗にみえる


11番アンヌ・ボレイン


12番 白川 今年は早い一番花


午後から開花しそうな三種

グルス・アン・アーヘン


アンブリッジ・ローズ


ルイーズ・オジェ


東北位ガーデンの緑軍団に もう1種類開花した

トラデスカンチア


昨日開花の2種類は5分咲きかな!

ピース

ゴールデン・セレブレーション


思ったようには気温は上がらず天気もよくならなかった
開花予想もハズレ!!


ハマナスに蕾発見 大きい


今年のマチルダは壮健そのもの 雨ニモマケズ、風ニモマケズ輝いている
ひと冬寒気に耐えた甲斐があった




無数の蕾を背負ったブラッシュ・ノアゼット
千手観音か孔雀明王か
東南アジサイガーデンの真の主役かも




5/06/04
早朝の開花は


13番ルイーズオジェだった

アレッサとカフェが昨日の開花予想より早いかも・・・




5/07/04
今朝はオレンジ・イエロー系のエネルギーが強烈


挿し枝した方のウィリアムモーリス
親株より勢いが良く早く咲く


14番はアンブリッジ・ローズ
もっと早く咲く予定が雨風で一番良い枝が折れた


15番ジャス・トジョーイ
今年は同時に4つ開花しそう


16番カフェ 去年の巨大な一番花に比べると小さい
花数は多そうなのでどんな風になるのか期待している


ジェーン・オースティンがゆっくり優雅に開花していく


花径10cm以上にもなったゴールデン・セレブレーション 蕾も沢山
昨日ぐらいの咲き加減が色も形も一番良い



シャロンに蕾発見!
来週には咲く
ふふふのふ〜♪
 




5/08/04
五月晴れ!!バラが次々連続開花


17番マーガレット・メリル


18番グルス・アン・アーヘン


19番ウイリアム・モーリス(北東位の子株)、西南位の親株も同日夕方開花予定 


カフェが開いてみると去年より大きかった

二つとも8〜10cmになりそう


ジャスト・ジョーイ 赤銅色というのはこれだったのですか!


ルイーズ・オジェ 蕾が沢山 来週が見ごろ



20番フレンチ・レース 期待どおりの美形


夕方予想どおり親株のウィリアムが開花


隣りのゴールデン・セレブレーション 豪華な咲き栄え



必殺!ガイチュウハンター

武器はワリバシ




5/9/04

昨夕撮り貯めた 優しい色・香り・氣に溢れるガーデン風景を少しだけ


アンブリッジ・ローズ


アンブリッジ・ローズ


ジェーン・オースティン


ジェーン・オースティン


マチルダ


芍薬ラテン・ドール 出番待ち


カフェ 今一番いい色


ピース よき夢見いろ




5/10/04
大雨
1月25日に蒔いたロックローズが開花した




5/13/04
11日からホームページビルダー不調のため
今日まとめて報告

ロックローズだと思っていたのは

オステオスペルマム(ディモルフォセカ)だった
すんまへん


21番バフビューティー開花 地植えで丈夫に育っている



22番 ジョンクレアー 限りなく赤に近いピンク
いい色!


23番コンスタンススプレイ いつもより濃い目で開花


グルスアンアーヘンがきれいな杏いろになってきた


24番アレッサ 香り一番


ジャスト・ジョーイがまとめて4つ開花 右端に隠れているのが一番大きい


25番レオナルド・ダ・ビンチ 今年は期待できる葉いろ花いろ


26番ジャルダン・ド・フランス 南向きの一番いい場所でおもいっきり咲きなさ〜い♪


白川が八分咲き 貫禄

マロウコモン 開花 宿根化した


ルイーズ 満開


27番ソフィードバビエール これからが本領発揮


シャロン開花

これは二つ目の蕾 


28番白ハマナス開花
益虫のてんとうむしが左横で常駐

以上が10日pmから13日amまでのガーデンもよう




5/14/04
昨日の大雨で咲きすぎた花びらが沢山落ちた
早め早めに切らなくてはいけないのにためらっていたら
天の氣が代わって大掃除
少しガーデンの様子が変化したような・・・


芍薬のラテンドールが東南位ガーデンで開花し始めた



綺麗なサーモンピンクのジャルダン・ド・フランス


レオナルド・ダ・ヴィンチ 咲き始めはジャルダンと似てるのに
咲き進むと全くの別人になる




5/15/04
今日のジャルダン・ド・フランスとダヴィンチが一番綺麗


左ジャルダン&ダヴィンチ 右レオナルド・ダ・ヴィンチ


29番ブール・デ・ネージュ 小粒ちゃん


マダム・アントワーヌ・マリ


30番パパ・メイアン 今年は少し遅いかな・・・




5/18/04
昨日と一昨日大雨 本日晴天のち曇り

クイーンエリザベスのママの100歳記念スイートピーが開花

ぼけぼけです!


芍薬ラテンドール 雨ニモマケズ 抜群の輝き


31番 ファイル・ヘン・フラウ 開花


ハーデンベルギアとカイウの葉
ハーデンベルギアは蒔いてないのに咲いた
多分 サンズコートのラベルの間違いだと思う
この時サンズコートからの種はオーストラリアン・ベルクリーパーしか蒔かなかったから
この場所には青より白のほうが似合う
結果オーライなら全て良し




5/19/04
雨模様の曇り空に
パパメイアンの赤が映える


二つ目のパパメイアン 庭中に強香が漂う


二つ目のファイル・ヘン・フラウ 色鮮やか


クィーン・Eのママのバースデー記念 今年は大きく沢山咲く




5/20/04

台風が近づいているらしいので、バラの鉢を南面玄関よりにまとめて避難させた
ついでに花ガラをきれいにしたのですっきりした
東南位アジサイガーデンで、マダム・イサーク・ペレールの蕾発見
天気が回復すればこのスペースが一番活性化しそう




5/23/04
うす曇り 低気温


32番 アルフォンス・ドーテ開花


二つ目のブール・デ・ネージュ 花径4センチ


アネモネとスィートピーの競演

ばらが一段落したので少しガーデンが静かになった
明日ぐらい 冬蒔きのペチュニアが開花しそう!




5/25/04
やっとベジタブルガーデンらしきものができた
南面トレリスの内側(以外に日当たりが良い)を整理して
オリーブの木を大鉢に植え替えて二階のベランダからここに移動
春蒔きでまだ発芽していない蒔き床を全部この鉢にほどこした
何かまだ発芽しそうなのでお楽しみ
キュウリ、ピーマン、オクラ、ツルインゲン、トマト小、中などの鉢をここに配置
少し離してナスを配置 大きく育てるつもり
明日、枝豆と落花生を地植え予定
苗は全て「らでぃっしゅぼ〜や」さんから調達




5/26/04

昨日、今日 晴天
まだまだ夜は相当冷える
昨日大鉢に植え替えたバラのアベイ・ド・クリニューとオリーブがいきいきしている
植え替えてよかったのだ!


八重のドクダミが北東位ガーデンで開花
このスペースはHAKOBUNEの時より全種類の開花スピードが早い


キキョウザキのペチュニア(今年の冬蒔き2月16日)開花
あと二種類違う色が咲きそう

夕方 まーるい朝顔咲きになっていた




5/27/04
三日続きの晴天


クレマチスのアンドロメダ
ルイーズの横で寄り添うように開花 うす紫


33番 ザ・フェアリー
樹高・幅・花数 どれぐらい大きく育つか期待




5/29/04
うす曇り 夜半から雨らしい
東側歩道と街路樹あたりをきれいに草刈りした
久しぶりに明日香での農作業後の心地よさがよみがえる


東南の桃ガーデンで抗菊が開花 お茶にできるまでどれぐらい咲かせればよいのかな

これはハルシオンだった
抗菊の根元に寄生しているので間違えた
よく見ると葉も違う(5/31追記)

この近辺に落花生の苗二株と
台所でほったらかしにしていたら芽がでていた土生姜を植えた



トマトの小サイズと中サイズ


ナスも実って大分菜園らしくなってきた


クレマチスの花径が日々大きくなる 今6センチぐらいかな


ヒューケラ、ドクダミとまだ咲いてるクリスマスローズ


ペチュニアは全て赤紫でした 何で白が発芽しないのかな?




5/30/04
雨のはずが高温多湿の良い天気
あわてて芝生に水遣りをした


34番 マダム・イサーク・ペレール
朝日に映えて赤紫いろが輝いている(東南アジサイガーデンにて)


親株のウイリアム・モーリス
再びいい感じに咲きだした(西南位アーチ)


35番 バロック 明日が楽しみ(西南位)


二つ目の白川も大輪で香りも抜群(南面玄関前)

4種類とも朝9:00ごろに撮影




5/31/04
雨が降りそうで降らない


ほぼ一日経たバロック 三分咲き 相当大きくなりそう


清々しいハマナス 雨にあたる前にアップ


三つ目のパパ・メイアン 完璧な形で一番綺麗に咲いた





BACK / TOP / NEXT