みみずCOMPOST REPORTV


2004年1月07日〜3月26日

引越しのあと 南向きの一番良い場所に設置したものの
大雨にあったり寒風にさらされたままで
どうなっていることやらと開けてみたら
寝床は乾燥気味なれどみみずさんは元気でした

12月の下旬、真中の段(2段目)に
ふかふかの堆肥ができあがっていたので鉢植えに使った
(チューリップ・アネモネ・ラナンキュラス)

現在一番上に準備棚
真中の二段目が堆肥製造中のみみずさん棲息棚
三段目は予備棚で空っぽです

2004年1月07日10:00am 2〜3日前にえさ投入
(柿・キウイ・バナナの皮、緑茶・紅茶の出ガラ、洋ナシ身ごと、卵の殻、新聞2枚)
水を一段目と2段目に湿らす程度にかけた
- -
      1月26日10:00am 厳寒なれどみみずさんは元気です
えさは全く減っていずカラカラに乾燥。新聞を湿らす程度に水分補給した。
- -
      2月20日10:00am 日中暖かい日が続いたのでひからびているみみずさんもいたりして(ーー;)
今日から毎日こまめに点検します。すんまへん!!
そろそろ直射日光が当たらない場所に移動させなければ・・・

水を噴霧し、えさを投入(レタス、キャベツ、花がら)

北側にコンポストを移動させた。
一段目と二段目にヤシガラをまき、新聞を足しておいた。
日中のこの気温では冬眠なんかしていられなさそう。
- -
     3月01日15:30pm 昨日の雨で一番下の段が大洪水。
今回はきっちり横手にへばりついたり、上の段に避難したりしていて 被害無し。
みみずさんは体長も脳(?)も大きく成長している。
- -
     3月06日15:00pm 風雪、寒のもどりでも冬眠にはもどっていません。
なんか色が薄くなったみたいなので二代目かも・・・
えさをたっぷり投入(卵殻、バナナの皮、りんごの皮、長芋の皮、えのきだけの株
酵素玄米少々、番茶の出ガラ、コーヒーフイルターと出ガラ)
- -
     3月26日 8:30am 雨が降り続いていたので下の栓を開けっ放しにしていたのだけど、やはり水が溜まっていた。
みみずさんが2〜3匹泳いでいたが元気なので上の段にもどしてやった。
溜まっていた栄養価の高い水をあっちこっちの鉢にあたえた。
えさを投入(黒豆コーヒー、紅茶、緑茶の出ガラ、超完熟キウイまるごと、バナナとオレンジの皮)



BACK / NEXT / TOP