こんなゲームができるかぁっ!シリーズ第一弾(以下続かない)

「バンゲリング・ベイ」

まず、このゲームがどんなゲームかってことで。
ハドソンが1985年に、任天堂のゲームマシン・ファミリーコンピュータ用に発売したゲーム。
黒いカセットにポップ調の文字で「バンゲリング ベイ」と書かれているのがなんともイナセで、子供心をわしづかんで放さない。
ゲーム内容はヘリコプターが主人公のシューティング・ゲームで、主人公がヘリって時点でなんか他とは違うってのがすぐに分かる。
ゲーム目的もイカス。敵機を破壊しつつ進み、ボスであるでかい兵器を破壊する!のではなく、敵国のなんかの工場をぶっ壊すのが主な目的。自機に付いてる武器も、機銃(ってーより50ミリ砲みたいな感じ。メッサーシュミットMe109Bみたいだなぁ)と爆雷のみ。機銃は弾数制限はないけれど、うわ、連射しねーのかよ。爆雷は9発搭載。こいつで工場を破壊するのだ。でも、工場一つ壊すのに7〜12発かかるってのはどうよ?そのうえ工場は一面でも6カ所あるのに。
あ、爆雷ですけど、スタート地点でもある空母に戻ると補給できます。ダメージも回復するのが嬉しい。
そんなこんなで敵の攻撃(敵がいるんだな、ちゃんと)をかいくぐり、マップ上にある工場を全て破壊できればステージクリアー。こんな感じのゲームですね。

 

んでは、登場する兵器をご紹介。

ヘリコプター
自機。本編の主人公。対空・対地戦闘能力を持ち、高い耐久力を持つほか、操作性抜群、最高速はミサイルよりも速い!
まぁ、機銃の出が遅いのと爆雷の搭載数が少ないのを気にしなければ強い感じです。
僕らはこいつを、心の中で「アパッチ」と呼んでやります。

空母
自機をサポートするツヨーイ味方。戦闘能力皆無。耐久力バカ高い。ヘリを一瞬で修理するクルーの能力に脱帽。
こいつのことは、「おおすみ」と呼ぶことに。輸送艦の名前だけども。

戦闘機
敵の主力兵器。出てくる数もいちばん多い。攻撃方法は基本的に体当たり。たまにミサイル撃ってきます。ステージ後半だとちゃんと誘導するミサイルも撃ってきますし、主力ですね。でもね、体当たりするくせにダメージはこっちしか喰らわないってどうよ?
こいつのことは
「ガガンボ」と呼びます。
(※追記・攻撃方法を体当たりと書きましたが、実は体当たりのように見えてミサイル撃っているみたいです。何故か最初のうちは、絶対命中する距離でないと発射しないようで。)

戦車
敵の誇る地上戦力。ってゆーかこいつ役に立ってるようには思えないのだけれども。高射砲とかじゃないんだよ?
こいつは、そうだなあ。色が赤っぽいから、
「レッド・ウルフ」って呼ぼうかなぁ。メタルマックスの。

砲台
無敵の野戦砲!口径は155ミリ(想像)!射程は短い!ってな感じの兵器。徹甲榴弾撃ってるぽいです。
別に呼び名を付ける必要もないのだけれども、
「レオパルドン」って呼ぶことに決めた。

レーダーサイト
取説読んでないからどーゆう意味があるのか分からないんだよねぇ、コレ。別段攻撃能力はないし、近くをうろついても敵が寄ってくるわけでもないし。
いやまて?こいつは沿岸部にしか配置されてないな…空母が近づくと戦闘機が空母に群がる…そーいうことかっ!?そーなのか!?
あ、名前ね。めんどくせーから
「バームクーヘン」でいいか。

哨戒艇
こいつも戦車並みによく分からない奴。多分唯一の海上戦力。こいつの射撃が実に分かりづらく、よく見るとたまに機銃を発射している(ように見える)。別段弾は飛んでこない。…なんだこいつ?「一筒」って呼ぶことにしますけど。

 

そして…攻略。

攻略法?んなもんあるんか?
こーゆう感じのゲームでした。つっても、身も蓋もないのはどーかと思うので、注意点を挙げてみましょう。

深刻なダメージを受けた!帰還する!
ヘリはけっこう丈夫ですが、ダメージを受けすぎると性能が低下します。あと、壊れる寸前だと挙動も怪しくなります。ちょいと喰らうだけならなんともないですが、ダメージが50くらいになると画面の色が茶色っぽくなり、「ん…?どうした…?」ってな感じがしてきます。さらに喰らうと画面が真っ赤になり、「やべぇ!死ぬかぁっ!?」って感じです。警告音が鳴り響き、ヘリの挙動が怪しくなったらもうオシマイです。5秒くらいのうちに空母に戻らない限り助かることはないです。つーか、戻れた試しがないから分かりません。
さて、ダメージを喰らったらどうするか?空母に戻るのです。着艦すると、ダメージがゼロに戻ります。

爆雷が尽きた!至急応援求む
このゲームの目的は敵工場を破壊することですから、爆雷が尽きちゃあなんにもなりません。
解決策はただ一つ。空母に着艦し、補給してもらいましょう。それ以外に解決策ないですし。

空母が攻撃を受けている!敵部隊を排除せよ!
空母も攻撃を受けます。無視してると、多分沈みます(されたことがない)。だいたい戦闘機が2〜3機で爆撃をしてるので、さっさと撃ち落としてやりましょう。ダメージを受けていると空母の色が変になることもあるので、その時は着艦してみましょう。なんか元に戻るので。回復してんのかな?

 

戻る