「近代化」編

 

2002/02/26

さんざん更新しなかったのは他でもありません。

いいかげんこの人気のない自己満足のためのホームページを閉鎖しようかなと思い立ったけどすぐに消すのもなんだなァと思って放置プレイ、でも考え直してやっぱりやり直そうかなと思いつつすぐ消そうと決意したわけではなく。

忙しかったからです。意外にも。

どんなヘタレ学校でも卒業年次ともなりゃ卒業論文とか卒業研究とか卒業間近に問題起こして内定取り消しとかあるわけで、それなりに忙しくなります。

まあ、他の理由として、書くことねぇやってのもあったんですけど。

そういえば、最近わけのわからねえ一人芝居を書いて更新と称してますけれど、彼に何があったのか。彼とは誰か。それは僕。僕って誰よ?パラノイア。

さておき。ただ単に、社会のことが気になっただけなのです。ムネオハウスは気になりませんが。

なので、これからも適当に適当なことを適当な文体で書き連ねて放置していきます。いくのです。


2002/02/19

童貞トーク(2)・児童ポルノ法案編

社会派童貞「なあ、児童ポルノ法ってのは知ってるかい?」

三次元童貞「そりゃまあ、知ってるけれど。でも、さすがに僕は子供には興味がないから、あまり関係はないんじゃ…」

社会派童貞「それがねえ、大いに関わってくる可能性があるのさ。細かいところは端折るが、この法によると、衣服の全部または一部を脱いだ児童の、性的好奇心を満たす写真、絵、ビデオテープその他の物等を全て禁ずるとなっているんだ」

三次元童貞「確か、そうだったね。でも、18禁ゲームなんかは登場するキャラクターの外見に関わらず、18歳以上って設定を付けていることで対応しているから…」

社会派童貞「確かにそうだ…でも、18禁ゲームばかりが法の対象というわけじゃないからね。よく考えてご覧よ。“衣服の全部または一部を脱いだ児童”という部分だけでも、該当する絵やらなんやらが世の中には氾濫していることに気付かないか?」

三次元童貞「ええ?どういうこと?」

社会派童貞「同人誌やゲームソフト、アニメーションや漫画などに到るまで、特に年齢制限の設けられていないものにも、制限に触れてくるものはたくさんあるんだよ」

三次元童貞「そういえば…普段、普通に読んでいる週刊漫画雑誌でも、よく裸が出てくるね!」

社会派童貞「そう。たとえば、週刊少年チャ○ピオンのあの作品なんかは、むしろ年齢制限がないのがおかしいくらいさ」

三次元童貞「ええ?もしかしてそれって、“グラッ○ラー刃牙”のこと?」

社会派童貞「いや、それは違う意味で18禁だね。当分のあいだ法に触れることはなさそうだから、安心していいよ」

三次元童貞「よかったなあ!これで僕も、安心して欲望を満たせるよ!」

社会派童貞「……え?」


2002/02/15

童貞トーク(1)・公的資金編

社会派童貞「痛みを伴う構造改革ってさぁ、政府も結局大したことしてないよなぁ」

素人童貞「そうなのか?オレは新聞とか読まないしニュースも見ないからよく知らないけど。あ、首相の支持率下がったってのは知ってる」

社会派童貞「新聞くらい読めよ。番組表と四コマ以外で」

素人童貞「別にいいだろ。週刊大衆の中吊り広告で充分だよ」

社会派童貞「適当だなあ。俺が気にしてんのは、公的資金云々のとこなんだけどさ、企業とか銀行が潰れそうになると片っ端から金出してるだろ。政府が」

素人童貞「そういやあ、そうだな。あれって、潰れると失業者がドッと出るからだろ?」

社会派童貞「まぁ、そうなんだけどな。だからって、実際にあるわけでもない金を払うってのはどうかと思うわけよ、俺としては」

素人童貞「借金大国だもんな、日本。でも、しょーがねーじゃん」

社会派童貞「それがダメなんだって。無い袖振るなんて、ソレ自体がおかしいっての。改革になるわけがない」

素人童貞「借金することが、例の“痛みを伴う”ってやつなんじゃねえの?」

社会派童貞「多分違うと思うぞ。だいたい、借金って言ってるけど、金借りてる実感なんて無いだろ。マチ金から借りてるのとはわけが違うし」

素人童貞「そういやそうだよな。誰から借りてるのかもよくわかんねえし。取り立てが来るわけでも無いし」

社会派童貞「そこら辺が問題なんだよな。金の話ししてても、現金が目の前で動くわけじゃないしさ。実感がないのがまずいんだろうな」

素人童貞「そーいや、国会議員とかがキャッシング使ってるって話は聞かねーな」

社会派童貞「…そういうスケールの話じゃないんだけど…」

 

−−−−−−終了−−−−−−


2002/02/13

グラフィックボードのテレビ出力が機能しない…

よし、ドライバを新しいのにしよう!

 

 

と、いうわけで。GA−VTU12(Voodoo2搭載)のドライバを初めて新しくしました。

チップの製造元の3Dfx社って、もう無いんですか。サポート2/19で打ち切りですって。

まあ、このボードともいいかげんお別れしたいからいいんですけれども。


2002/02/09

気がついたらNHKスペシャル見てました。前に録画しておいた。映像の世紀ってやつ。

プロジェクトXなんかが結構流行っているように、NHKの作る番組ってのはなかなかにステキです。映像綺麗ですし。

今日見たのは映像の世紀の3〜6だったんですが、あのオープニングは秀逸ですねー。パッと見はほとんど文字が流れていくだけといってもいいような感じなんですが、音楽と映像、文字のデザインが組み合わさると感動さえ呼び起こしかねないものになります。

NHKの番組のいいところは、他の局の番組と違って余計な音が入らないところだと思います。

基本的に喋るのは一人だけだし、BGMも必要なときに、場面に合ったものが流れるだけですし。

なにより、珍しい映像がごっそり拝めるのが僕には有り難いんですけどね。ウォール街の破壊活動の映像とか、マンハッタン計画のときの原爆実験のときの映像とか。他じゃああんまり流れない代物ですから。

これ書いてるときもチャンネルはたまたまNHKでしたが、いやはやなんとも。

ああ、ステキ映像はいいですね本当に。DVDで買いたくなります。どうしよう。買うか。ていうか出てるの?


2002/02/05

これから展開される可能性のある大長編ドラえもん。


ドラえもん・のび太のアクロバティック手淫

ドラえもん・のび太の潜入!売春島

ドラえもん・のび太の東シナ海密航船ドキュメント

ドラえもん・のび太と鍋奉行

ドラえもん・のび太の熟年浪漫

ドラえもん・のび太とインテル VS AMD・CPU市場大決戦

ドラえもん・のび太と独禁法

ドラえもん・のび太のダービースタリオンを一生楽しむ本

ドラえもん・のび太のセンター試験必勝法

ドラえもん・のび太の野比家一家離散の危機

ドラえもん・のび太のネゲット大作戦

ドラえもん・のび太の浮気は文化だ

ドラえもん・のび太の警察二十四時

ドラえもん・のび太と最終戦争論

ドラえもん・のび太の賽銭泥棒

ドラえもん・のび太とリゾート開発ゴリ押し土建屋

 

このうちどれか一つでも実現したら、間違いなく見に行きます。


2002/02/02

今日は土曜、新作映画が封切りということで、友人と映画館を見に行きました。

ええと。

映画ですか?見てませんけど。見たのは映画館です。当初の予定では見るはずだったんですけどね、「仄暗い水の底から」を。

映画館見たら、どーにも見る気無くしまして。いや、本当は行く前からその気じゃなくなっていたのかもしれませんけど。

そもそも映画館の場所自体ロクに知らなかったので、無駄に歩き回りましたねー。上映時間とかも知らないまま歩いてましたし。歓楽街を歩き回っていたせいか、目に入るのは風俗の看板ばかり。花びら大回転6000円ポッキリってなによ。内容が想像できねーっつーの。

そして30分余りも歩き回ったところで、映画館発見。スゲェや。やってる映画は一本だけかい。しかも客が一人も入って無さそーな雰囲気。こりゃためらいますって。

結局。

映画館を離れ、ヨドバシカメラで、エロゲーの必要スペック当てゲームという、頭の具合を心配されそうな遊びをしました。

二度としません。

 

 

逃げる