「シュレーディンガー方程式を理解しろ!」編

2002/03/30

政府が最近、法律を次々と作ろうとしてるらしいじゃないですか。

特に、情報統制の類のを。名前だけ見るとね、盗聴法みたいなのを除くとだいたい良いイメージがあるんですよ。児童ポルノ法とか、いやこれも“規制”とかって入ってないとなんかアレですけど。

ちょっと気にしてるのは、青少年有害社会環境対策基本法ってのとかですわ。

こいつをスゲー簡単に言ってみると、暴力表現とか性的表現なんかの、青少年には悪いザマス!!宅のぼっちゃまには漫画だのゲームだのなど与えられないザマスのヨ!!
なんて感じの奴で、政治家のおじさんやおばさんやおじいさんやおばあさんやその他などが「こりゃ有害」って判断したものを規制規制規制排除排除排除していくものです。

僕もまだよく分かってない方なので、間違ってるかも知れないですけど概ねこんな感じのはずです。

最近、ネット上でちょいちょいと騒いでるのは、この青少年有害社会環境対策基本法(略して青カン法)と、ほぼ同時進行している児童ポルノ法改正案が両方通った場合かなーり妙な具合になるってことです。

児童ポルノ法の改正(一部では改悪と言っているよーです)内容によると、規制対象となるものがずーいぶんと広がっているご様子。

いままでの規制対象に加え、絵とかアニメーションも入ってくるそうで。

それだけなら別に対したこともないでしょうねえ。少なくとも、僕には。しかし、そうは言い切れない部分が、この改正案にはあるのですわ。

なんというか、この改正案では規制対象の基準というものについて全く触れてないのです。というか、政治家のおじさんやおばさんや(以下略)が、独断とヘンケン艦長で「あーこれ殴り合ってるから暴力表現。これダメ」とか、「これ、婦女子の下着や裸体が出てるじゃないですか!もちろんダメですよ!」などと、度合いとかそういうものに関係なく規制するというふうにも解釈できるんですね。

まあ、実際に通ったとしてもあまりにも極端な規制はないでしょうが、もしこの法案を厳密かつ適当に適用しまくっていくと、現在放映されているテレビ番組の多くが突然終了し、本屋に並ぶ漫画などの大半が消滅する事態になり得ちゃったりします。

例を挙げてみると、
「ドラえもん」 ← しずかちゃんの入浴シーンがいかがわしいのでダメーん
「サザエさん」 ← ワカメが始終パンチラしてるのでダメーん
「アンパンマン」 ← しょっちゅう殴る蹴るの暴行ばかりでダメーん
「北斗の拳」 ← あべしはダメーん

てなことになるそうです。どうよ?


2002/03/23

寒くなってきやがりましたね。こないだまで暖かかったのに。雨が降ったせいでしょうか。

ていうか、車を洗った直後に降ってくるってどーゆうことですか。

確かに、久しぶりの雨で乾いた地面にもよいのでしょうが、自分の都合を考えるとちょっと複雑です。

来週は天気も崩れ気味なようで、せっかくの休暇も家に籠もりがちになりそうで、残念です。


2002/03/20

私、やっとこ学校を卒業いたしまして。

晴れて、社会人の身分になったわけです、ハイ。

一応めでたいことなので、親しい連中十数人とともに呑みに行きました。

しかしまあ、この時期ですと卒業祝いのラッシュですな。駅も街も飲み屋も、着飾った浮かれポンチでいっぱいです。かくいう我々も同様でしたが。

そういうこともあり、飲み屋ではすぐ近くに何かを卒業した集団がいくつもあり、それぞれがそれぞれの騒ぎ方をしておりました。

中でも特徴的なのは、やはり大学生。ウカれかたがどこか飛んでいます。

何せ、その騒がしさ。人数が多めというのもあるのでしょうが、やたらと五月蠅いのですわ。一気呑みをしているときなど、羽目を外すというたがが外れたというか。

ちと酷いな、と思ったのは二次会で行った店での隣席の大学生集団。尋常でないテンションで呑みつつ、気付いただけでも4〜5個はグラスを破壊していたようです。

対する此方も違った意味ではテンションがおかしく、当ページと相互リンクの関係にあるサイトの管理者、戦円氏に至ってはロリコンの正当性を唱え続ける有様。それに応え、ロリコンにも限度があるだろう、と自論を展開する僕。酒入ってンなぁ。

酒に飽きた頃には数人は酔いつぶれ気味、残りは素面とほろ酔い。

店を出たら出たで、何でゲーセンでガンシューティングなんかやるかなあ。一番酔ってる人間が。しかも、ルパン三世のやつ。ステージクリアごとに画面のルパンの真似をして大声で笑うのはどうかと思いますが。

酔っている人間にしては、みな普通の行動だったので、何かと安心でした。

たまに、店先の看板を抱えて帰宅したり、薬屋の店先にあるゾウと税率について語ったり、ポン引きに連れてかれたりする人もいるので、飲み始める前は不安もありました。僕がそうなったら最低ですし。

やるとすりゃ五月頃。五月病と併発しやすい中二病ですね。本当に気を付けなければ…


2002/03/06

川柳などをひねっていると、不意にDeltaのみったんが「掲示板のテストやりやがれ暇なんだろゴルァ」というような感じでQ送ってきたので、やりました。彼はいつも突然です。別にいいですけど。

彼の作るページやCGIは、なんだかだいってよいセンスしてます。キッズgooに引っかかりそうな(っつーか引っかかった)サイトではありますが。

それに比べてこの糞サイト。なんといういいかげんな作りでしょう。更新も適当だし。

そこでなにかしようと一念発起は決してせず、いつもどおりにやってきます。

そういえばアレですよ奥さん。フライパンが一つダメになっちまったんで、新しいのを一つ購入しましたよ。

24cm、アルミ製のイカス奴。深さがあるうえに口が付いてるので、汁の多いものを調理するのにもバッチリです。こいつさえあれば、今まで油が下にまわってしょうがねえと言っていたような事態ともオサラバ。安心して鶏肉抜きの親子丼が作れます。ってそれは親子丼じゃねえよ>自分

フライパンというヤツも進化してるようで、樹脂が含まれてるそうで。これのお陰で、焦がしてもお肉が張り付かない。これ、凹凸ばりに重要。テフロン加工ってやつ?違う?

この通り、よく分からなくても使えます。現代人の使っているさまざまな道具(主に機械)なんて、そんなもんです。深く考えてみてください。時間の無駄です。冗談。ちょっとヘンな感じがしませんか。特に、精密機械の類で。

なんというか、ほとんどの一般人にとって、電子機械ってヤツはブラックボックスにも等しいんですよ。電気が流れてスイッチ入れりゃ使えるって程度しか分からないんですから。

例えば、電子レンジ作れって言われて材料と工具渡されても、作れる人なんてどれだけいるのでしょう。まぁ僕は作れませんね。原理が分かっていても、構造はよく知りませんから。電子回路苦手だし。

いやあ今日は何を言いたいのかいつもにも増して分かりませんが、とりあえず賢くなっておけと。そーゆうことです。


2002/03/05

ガンダムF91ってのを観ました。この歳になってもまだアニメ観ます。ダメか。

ガンダムで思い出したことがあるんですが、いくらか前に、実写版のガンダムがありましたな。外人さんがわんさか出てる、特撮のやつ。ウルトラマン風味の。

Gセイバーっていいましたっけ。あれ、結構CGとか綺麗だったんで、悪くないなぁとか思ったんですけどね。

吹き替えがスゲェダメっぽかったんですよ…

だいたい、吹き替えの声優に野沢那智と郷田ほづみと難波圭一がいないってどーゆうことですか!全部俺の趣味ですけど!ぶっちゃけた話どーでもいいし!そんなもん!


2002/03/04

大根は後味が悪い。ので嫌い。好きな人には悪いですが。

さておき。

会社に提出しなきゃなんない書類に、自宅から最寄り駅までの略図を描かなきゃならなかったんですが、絵心がないだけならまだしも、図を描く習慣すらない僕のこと。なんでかすげえ苦労してました。

親に言わせりゃ、うちの場合はその手の地図が書きやすい環境なんだそうな。

描き上げた地図を見返すと、まあ確かに分かりやすい。くねくねしてないし。最寄り道路があるのもいいこと。

お父さんここに家を建ててくれてありがとう。でもそろそろガタ来てます。


2002/03/02

いつも書くことがあるわけでもねーのに日記コンテンツなんて作ると大変ですね。かくいう僕がそうですが。

そんなわけで、今日も今日とて書くことなんざありゃしません。休暇中ですから家から出ることの方が少ないし。

でも今日は外出したんですよ。駅に行きました。電車には乗らなかったけど。

ただ単に、定期料金が知りたかっただけなんですけどね。ネットで調べりゃいいと言う話もなきにしもあらずですが。

別にワザワザ書くことでもないですね。さっさと糞して風呂入って屁こいて寝よう…

 

追伸(誰にだよ)。僕は顔文字が思ったよりも激しく嫌いだったみたいです。

 

 

逃げる