「ドラクエみてーに敵倒すと金貯まる世界になったらいいなあ」編

22:31 2001/05/31
「2ちゃんねるに思うこと」


インターネットを利用していくうちに、人は選択肢を見出すことになると思う。

ひとつは、表面的な情報収集のための利用。

ひとつは、違法性の高いアンダーグラウンドといった意味での情報(データ、プログラム含む)収集のための利用。

ひとつは、他人に対する嫌がらせ(ハッキング行為、迷惑メール、詐欺、ネカマ等)のための利用。

ひとつは、自らの排他的な性格と趣味を駆使した自己満足的利用。

そして、それ以外っぽいのがいくつかあるわけで。

そのうちひとつが、2ちゃんねる利用。

2ちゃんねるを知らない人もいるだろうから、てきとーに概要を述べると。

総合掲示板サイト。

この一言に尽きる。

あ、もひとつ。

基本的に乱暴・下劣・低俗・デマ・ネカマ・誹謗中傷などのイメージを強力に持つ。

つーか、いくら説明したところで分かってもらえるとは思わないので、ある程度覚悟を決めてから行ってみるといいでしょう。

あんましリンク貼りたい気分にはならないので、サーチエンジンで探してやってください。

んで、この2ちゃんがどーしたか、っていうと。

2ちゃんに書き込みしてる人って、まさか普段からあーゆう言い回しとか言葉遣いしてるわけじゃないよね?

読むとねぇ、なんか不安になるくらい酷いこと言ってるよーな気がするひととかいたりするわけで。

いやべつにあそこのサイトの性格からすりゃバカ丁寧に殺る方が返って失礼になるのかもしれんケド。

そーゆうわけで、なんかこう、怖い感じがするので書き込みはしません、ていうかできません。

読むときも直接サイトには行かず、“ギコナビ”っちゅー2ちゃん閲覧用ソフトを使います。

皆様も怖いもの知らずで、ある程度ハッキングとかに対処できる方でなければ、書き込みはちょっと躊躇してみたほうがいいかも知れません。

妖精が見える人とか、トリガーハッピーなひととか、白昼堂々全裸で表を歩いたことがある人とか、電波を受信できるひととか、宇宙人に改造手術をされたことがあるひととかは、なんか歓迎されるかも知れませんので是が非でも逝ってみるとよいでしょう。


今日の「メトロイド」はお休みです。


22:55 2001/05/30
「回想・U」


古都、京都。

天気は雨、それでも街を歩く。

金閣寺が見えてくる。

その手前にある、土産物屋へ。

僕は見事な般若の面を手に取り、眺める。

同行していた女性は、大きな掛け軸を眺める。

二人とも、それらを購入。

なかなか渋い趣味と言えよう。

…当時、中学生。


23:14 2001/05/29
「近所の井戸」


昔、家の近所の森の中に、謎の小屋と井戸がありました。

小さな子供にとって正体の分からない建築物ほど興味のあるものはありません。

当然、近所の子供の遊び場でした。

かくいう僕も、その井戸で遊んでいた一人です。

そこの井戸は、手動のポンプがついた安全構造であり、人が落ちるようなことはなかいという、まあありきたりな井戸でした。

しかし、その井戸には、子供心にも不思議だと思える点がありました。

…なんで、井戸とならんで水道の蛇口があるんだろ?

その水道は明らかに住宅地の水道管と繋がっており、蛇口をひねると綺麗な水が出てきました。

そのとなりの井戸のポンプも、動かすと水が出てきます。

…なんだこれ。

すごく不思議でした。

しかし、子供というものは意外に一つのことに固執しないものです。すぐに忘れました。

それから十数年、宅地開発のために小屋と井戸はなくなりました。

結局、あれがなんだったのかは分からず仕舞いです。

あ、オマケ。

なんでもその井戸、貞子っぽいのが出てくるとかこないとか。


今日の「マイティボンジャック」はお休みです。


21:34 2001/05/28
「回想・T」


二月の海。

天候は曇り。

浜辺に佇む一同。

ひとしきり眺めたあと、宿へ。

翌朝。

洗面台にナマコ。

…ナマコ?

軽く押してみる。

ぶりゅっ。

白いものが出てくる。

……このわた?



そして僕たちの冬は去っていく。

次に来る冬に、思いを馳せて…。


今日の「マイティボンジャック」スコア:GDV48


17:21 2001/05/27
「うまい棒の秘密」


お菓子コーナーにいくとたいていあるお菓子、それが「うまい棒」。

あのお菓子を知らない人は、知っている人よりも少ないでしょう。

うまい棒は誕生してからすでに20年を超えており、現在では13種類ほどが販売されているようです。

ポタージュ・めんたい・チーズ・サラダ・てりやきバーガー・サラミ・とんかつソース・ピザ・なっとう・ココア・さきいか・チョコなどがあり、チョコに関しては冬季のみです。ちなみに人気は、めんたいが2位であるということだけが分かりました。あ、うまい棒の派生であるうまいゼリーなんてのもあったよーな気がします。

人気が無く消えていったうまい棒たちもあります。

カレー・キャラメル・かにしゅうまい・ギョウザ・梅おにぎり・レッドロブスター・パンチなどが、いまは無きうまい棒たちです。

製造元はリスカ(カタカナでよかったか?)とゆー会社だそうですが、だいたいの人はそういう名前の会社があったことすら知らないでしょう。

リスカ(コレであってるっけ?)は茨城に工場があります。つまり、そこにうまい棒を生産している秘密工場があるのです。

茨城は学園都市から遠ざかるように移動すると、いつの間にか工場に着きます。

うまい棒は「うまい粉」を練り、それを竹の棒に巻き付け、焼いたものに味のタレを付けて完成します。ウソです。

本当はちゃんとしたマシーンによって生産されます。巨大な工場四棟で300人くらいの作業員がしゃかりきになってお菓子を生産し続けているのです。

うまい棒は一日に200万本以上が生産され、全国へ向け出荷されています。

まぁ、うんちくも飽きました。

そろそろ核心といきましょう。

まず、うまい棒のパッケージに描かれているキャラクターです。

皆さんはあれを見てどう思いましたか?

どう思ったであれ、間違っても「あれ、ドラえもんだろ」などといってはいけません。

あのキャラクターに関しては、我々は仮に「うまいもん」と呼んでおります。

忘れましょう、あのキャラクターに関しては。


あ、最高に美味のうまい棒は、なんだか分かりますか?

これを味わったことのある人はそう多くありません。

これは、販売されている地域が限定されているとか、生産数が少ないとか、すぐになくなってしまったとかではありません。

そもそも、販売されていないのです。

うまい棒の最高峰、それはなにか?

それは工場のある場所でのみ味わうことができる、至高のうまい棒。

マシーンから生み出された素のうまい棒に、味付けのタレがかけられた次の瞬間。

それが至高のうまい棒なのです。

このうまい棒は実に数十秒しか存在していられない儚い存在であり、その味をより貴重なものにしています。

ちなんどくと、僕は食べたことがありません。

究極のうまい棒を食す方法はただ一つ。

工場見学をすることです。

それ以外に手はありません。

この文章を読んでいる学生諸君、いますぐ教員に掛け合い、次の遠足/修学旅行/社会科見学はうまい棒工場に行くよう説得してみてください。それだけの価値は、あるかどうか分かりませんが。


今日の「マイティボンジャック」スコア:GDV49


22:22 2001/05/26
「お店のレジ」


僕はお店のレジに行くとき、やたらと財布の中身を確認します。

なぜって?

根拠もなく、「あったはずの500円玉が消え失せていないだろうか」「手に持っているのは財布ではないのではないか」「やはりシュガーバター味のポテトチップはやめた方がいいのではないか」「ドクターペッパーを好んで飲む奴の気が知れない」などと考えるからです。

そんなときは、とりあえず財布の中に忍ばせておいた500円札を見ます。

硬貨と違って、存在感がスゴイです。さすがお札。

いざというときには岩倉具視(※)が、レジでお金が足りないという成人男子にあるまじき事態を回避してくれるでしょう。





…でもね。

気付いたんだよ。

ふつーのコンビニじゃあお札の500円って扱ってくれないんだよね…。


(※「岩倉具視」とは、500円札に印刷された偉人のことです。壱万円札でいえば聖徳太子ですね。)

今日の「マイティボンジャック」スコア:GDV48


22:54 2001/05/25
「コウモリダコとブロックヘッドの共存」


ここんところ思案中の、異種混合ジオラマに、ついに「太陽の牙ダグラム」シリーズを加えることに。

現在のキャスティングは、

海洋生物から  オニキンメ、コウモリダコ

ガンダムから  ザクU

昔の土産から  観音像、眠り猫、福狸

ダンガードAから  ダンガードA

ボトムズから  スコープドッグ、ベルゼルガ

破裏拳ポリマーから  ポリマー

分類不能  なんかのお菓子のオマケ

ダグラムから  ダグラム(プロローグVer)、ブロックヘッド

なんか作りたくないキャスティングです。面白味に欠けますし。めんどーくさいのでもう寝ます。


今日の「マイティボンジャック」はお休みです。


20:15 2001/05/24
「今日の出来事」


今日は日記らしく、今日起こったことを適当に記録するという形にしてみます。

ある友人らとしばらくぶりに遭遇し、少々談話と洒落込みました。

彼らは就職活動中で、学校の休みを利用して会社説明会に行っていたそうです。

彼らはかなりイカシた(もしくわ、イカレた)方々なので、説明会が終わると秋葉原のヲタクスポットをまわるという暴挙に出たそうです。スーツ姿で。

んで、何買ったかっていえば、「Air」のTシャツだとかぬかすので、興味を失いました。

てっきりメッセサンオーカオス館にでも行ってDXキングエクスカイザーあたりを購入したと思ったのですが。よく考えればそーゆう連中でもなかったり。

閑話休題。

ファミコンソフトを置いている店が帰り道にあるというので寄ってみることに。

「ヘクター’87」は…っと…ないや。畜生め、品揃えの悪い店だ…あぁ!「ラグランジュポイント」があるじゃねえか!いくらだ!?…ちと高い。止めとこう。

他には目に付くものもなかったので、ハードを見てみる。

んー、愛用しているツインファミコンのディスクシステム部分がイカレてんだんよなー、ディスクシステムないかなー、と探してると、あるもんだねえ。高いけど。あれ、定価いくらだったよ?そこだと7980円とわ。ドリキャス買えそうじゃん。てなわけで買わない。


今日の「マイティボンジャック」スコア:GDV51


0:03 2001/05/24
「理想の家族」


理想の家族像っていうのは、皆さん心に持ってたりしますよね?僕はなかったんですけど。

大会社の重役で忙しいけれど時間を割いて子供の相手をしてくれる優しい父親、料理が上手で美人の母親、高圧的で近親相姦好きの兄/姉、引きこもりで猟奇マニアの弟/妹、人を食い殺したことのある飼い犬、こんな感じですか?皆さんは。

とりあえず家族揃って「発掘あるある大辞典」を見ているようでは、なんか面白味はないです。

どーせなら「グラップラー刃牙」を家族揃って見て欲しいです。みんなお気に入りのキャラのTシャツ着たりして。

そのへんがキツイって言うなら、もう少しソフトなところで。

「大相撲刑事」をミルフィーユを上手に食べながら読む家族。

無理?

じゃあちょっと角度を変えてみましょう。

夕食の席で、「Air」の感想を言い合う家族。

もしくは家族で同人誌作り。しかもヤオイ(→ヤバイ・オゲレツ・イヤラシイの略)。

イヤですか?まあ、こんな家族に囲まれてたら、僕なら国外逃亡するか首くくるかを真剣に考えますけど。


今日の「マイティボンジャック」スコア:GDV48

 

 

戻る