「お醤油一気飲み」編

 

2001/06/30
「信頼の失われるとき」

学生なので、平日ともなれば真面目に授業です。

しかしまあ、友人たちはといえば、特に重要な科目はともかくとして、今日のような、少々魅力に欠ける科目の日はサボりがちだったりします。

そんな彼らを、友人としてフォローしてやるのが僕の勤めであると思うのですわ。

つーわけで、久しぶりに来た彼らに、板書したノートやら配布されたプリントやらを、コピーするように貸してあげたのですが…。

彼らは人の好意だけ受け取ってさっさと僕の気持ちを裏切る輩でした。

「コピーしに行く」つって休み時間に教室出てったきり、帰ってこねえでやんの。サボって帰宅。携帯にも出ねえ。


2001/06/29

あー書き忘れ。もう覚えてないから省略。


23:04 2001/06/28
「電機のトラブル」

友人(仮に友人Kとする)に電話がかかってきました。僕とは直接関係のない、彼の友人からのようです。

おやおや、パソコンのトラブルのようですね。

トラブルシューターとして名を馳せている友人Kは、ことパソコンに関わることに関しては様々な事例のトラブルを経験していることもあり、いろいろな人が相談を持ち込みます。

今回はどんなトラブルでしょうね?

話を聞いてみると、ルータのトラブルらしいです。なんでも通信が出来なくなってしまったとか。

これは大変。ISDN回線である以上、ルータがなければインターネットはままなりません。

これが通常電話回線であれば、たいていの家にV.90のモデムくらいごろごろしてるでしょうから、すぐさま復旧が可能だったのに。

しかし、そんなことをいっても詮無きことです。話を聞いてみることにしましょう。

なんでも、ルータを使用中にランプが見慣れない点灯の仕方をしたもんで、怖くなって通信中にも関わらず、電源を落としてしまったらしいのです。

これは大失敗です。

そんなことをしてしまうと、往々にしてサージ電流が発生して機械がオシャカになっちまうのが世の常です。

しかし、ルータが壊れたという確証もなかったので、他の問題点も探してみることに。

まず考えられたのは、「電話が止められちゃったのかな?」という点。

しかし、ついこの間料金を払ったばかりだという。

ふむ?これは違うのかな?

しかし、しばらくして面白い追加情報が。

「4月分払って無くて、5月分にと払い込んだ金が4月分に充てられていた」とのこと。

あー…そりゃあ、電話止められてるかも。2カ月くらいだし。

こうして、結局問題点が明らかにされないまま、日は暮れていきました。


22:45 2001/06/27
「シムシティ3000を楽しむ」

久しぶりにシムシティ3000を猿のようにプレイし続けました。

シムシティ、ご存知ですよね?

もし知らない方がいたら話が分からないでしょうから、簡単に説明しますと、プレイヤーが市長となり、街を作って育てるシミュレーションゲームの一種です。

やっぱり面白いです。

前作までと比べ少々難易度が上がっており、安定するまでは少し気を抜くと人口は減るし資金は底をつくしで大変です。

でも、それもまた面白いのでよいのです。

安定するとまたそれもとてもよいのです。街が順調に成長していく様を見るのは、結構いい気分ですしね。

ある程度育つと、ちょっとヘンなプレイもしたくなります。

災害を起こし、街を破壊するという遊びです。

3000からは、地震が起こると地形が変化するなどの点が追加されており、災害にさらに厚みが出ています。

建築物が壊れる際のエフェクトも綺麗になり、育てる楽しみと壊す楽しみの両方があるというのが面白い。

今作っている街は普通なので、こんどはヘンな地形で街を作るのに挑戦。

陸地で「鬱」という文字を書き、そこに後ろ向きな人ばかり住んでいそうな街を作りマース。

もしくは原子力発電所を暴走させたあとに街を作り、荒廃した未来世界をイメージ。


22:25 2001/06/26
「未来世界の愛玩ロボ」

帰宅途中。友人と何故か「ドラえもん」のひみつ道具についての論議となりました。

僕は「人生やり直し機」がすごく欲しいだけなので、他の道具は結構どうでも良かったのですが、よくよく考えてみればほとんどの道具が一般人には持たせるべきではないものばかり。

その代表的な物のひとつとして、「もしもボックス」があります。

かの道具は、このもしもボックスにて「もしも〜だったら」という文体で目的を述べるだけで、世界を改変してしまうほどの道具です。

はっきり言って、とんでもありません。

この道具を用いることで世界の常識を自在に変化させることが出来、しかもその変化に気付くことが出来るのが使用者本人と使用を見ていた者だけということも要注意です。

こんなイリーガルな目的にばかり使用できそうな道具を持っているとは、あのポンコツロボットにしては過ぎたる手柄というものです。

…って、彼はひみつ道具を未来デパートとやらから購入しているのでしたね。(マジで名称が未来デパートなのでしょうか?ヘンな名前ー)

そんなもんが平然と売られているとは、未来とは危険に充ち満ちていそうです。

そこで一つ疑問が湧きました。

「ドラえもん」を読んだところ、彼の所有者である野比セワシはかなりの貧乏人。なんせ、お年玉が50円らしいのです。

こいつはスゴイです。お年玉がもらえないのではなく、ちゃんと貰っているのですが、50円。

これは、あげる方がむしろ子供の劣等感を引き出すような額です。

そんな彼が所有者であるロボット如きが、世界を変える道具をデパートで買えてしまうものなのでしょうか?

すごく不思議です。そもそもちょいとした機械でも50円じゃあ買えやしないだろうに、日本列島改造機を超える道具を買っているのですから!

とりあえず、この点は考えないことにしました。というか子供のくせにサラ金で金を借りたということに決めました。

「もしもボックス」の話に戻りましょう。

この道具ですが、普通に買えるわけですから、きっとこれは玩具のような物に違いないと考えました。

本来この道具によって変えられた世界は、この道具を使うことでごく簡単に戻すことが可能ですが、だからといってホイホイヘンな世界にされても困ります。

きっと、メーカー側で販売された製品を管理することが出来るに違いないと考えました。

僕の考えでは、きっとメーカーが所有するサーバーが存在し、もしもボックスからの要求を受信すると内容を確認、危険性の高いものは弾く、といったシステムに違いないと思うのです。

「ドラえもん」本編でかなーり無茶な要求が通っているのは、きっと20世紀はメーカーの管轄外だからに違いありません。

 

…こんなことを延々と論じあっていたのですから、僕らはきっと立派な科学者になれることでしょう。鉄格子のはまった窓だけがある、真っ白で何もない部屋の中で。


23:18 2001/06/25
「電車でGO TO HELL」

新聞を斜め読みしていたところ、京福電鉄だかどこだかで列車事故があったそうですね。

しかも、正面衝突だそうで。

乗客はさぞかし怖い思いをされたでしょうねえ。

事故を起こしてしまった当の運転手ですが、片方は22才という若さ。

ちーっと若すぎたんでしょうねえ。練度の低い操縦士は乗機の操縦に危うさが残りますからなあ。

まぁ、大事に到っちまったわけですし、運転手としての彼の人生はもう先が暗いですねー…。

人の命を預かる仕事はおっかなびっくりです。僕はまずやりたくないと思いましたよ。

子供の頃はみんなパイロットとか車掌さんとかタクシーの運ちゃんとか、そういった乗り物関連の仕事に就きたいと思うものです。きっと、彼もそうだったのではないでしょうか。

ちなんどくと僕は、

幼稚園の頃 → マッドサイエンティスト(当時はスゲェ科学者はみんなそう呼ばれるものだと思っていた)

小学生の頃 → システムエンジニア

中学生の頃 → システムエンジニア もしくは 応用物理学者

高校生の頃 → ガンヘッドをつくりたい(職業ではない…?)

専門性の頃 → 働かなくても毎月50万くらい貰えねーかなー

てな具合です。年を取るに連れて駄目になっていくのがよく分かります。更正しないといけませんね。

そんな僕の将来の夢は面白い死に方をすることです。


23:07 2001/06/24
「新宿→秋葉原」

いわゆるオフ会という奴に参加してきました。

と、いっても、半数が既に顔見知りという、何とも初々しさに乏しいオフ会でしたが。

目的はとりあえず対話することだったので、長時間居着いても嫌な顔をされる心配のないカラオケ店を会場に。

いやぁ、カラオケ屋に入って一曲も歌わなかったのは初めてでした。「聴いてみたいから」という理由で一曲流しただけで、誰一人として一曲も歌わなかったりしました。

まぁ、僕としては人に聴かせたいと思うほど歌が上手いわけじゃないので、どーでもよかったんですけどね。

とりあえず話が済めば、秋葉原へ行くのが東京近在の人間のセオリーです。お前らだけだ、とか言わないでください。

秋葉原で見てきたのは、あートライブス2が出てたなーとか、PCでマクロスの新しいの出たなーとか、そんなもんで、成人向けゲームだとか成人向け同人誌だとか国籍不明の人が売っている謎のCD−Rだとかには見向きもしませんでした。

でも、ジャンク品を並べている露天には気を引かれたなぁ…。

まぁ、結局僕はなんも買わなかったんですけれど。

帰り道の途中で装甲騎兵ボトムズの新しいガシャポンが出てるのに気付いて買ったくらいですかね。

対象年齢6才の玩具を20過ぎの男が平気で買えるのは間違っているのでしょうか。

それとも、20過ぎてないと元ネタがわからない玩具を6才の子供をターゲットとして販売するのが間違っているのでしょうか。

…どっちでもいいです。ストライクドッグが手に入ったし。


23:08 2001/06/23
「しあわせ家族計画」


なんというか、一家のお父さんが番組から与えられた課題をクリアすると300万円相当の賞品がもらえるという番組があるみたいですね。

我々のような脳味噌が発酵している人間は、こういうのを聞くとすぐにそのパロディ(しかもあまり趣味の良くない)のようなものを考えはじめます。


司会「お父さんへの課題は…これですッ!!」

お父さん「えー…と『長男と別々の本屋に入って同じエロ本を買ってくる』だって」

司会「この課題のポイントはですね、お子さんが幼少の頃に、どれだけお父さんの隠していたエロ本を探し当てていたかという点ですね。それによって性癖の傾向が決まりますからねー」

お父さん「マサシ(長男)、お前まさか…」

マサシ「僕知らないよっ!お父さんがテレビの後ろにマニアックなエロ本隠してたなんてっ!」


これでも比較的ナチュラルな感じの奴です。ネット上にアップできないような単語が飛び交うパロディも考えましたが、思い出すと鬱になります。

ドラえもんの秘密道具、人生やり直し機が欲しい今日この頃。妄想はさっさと切り上げてもう寝ます。おやすみなさい。


23:10 2001/06/22
「カトンボ」


突然、小虫が大発生です。どこから湧いてくるのかと言うほど、全長数ミリほどの小さい羽虫が人間様に向かって攻撃を仕掛けてきます。

毒ガスで一網打尽なり、と思ったものの、有毒ガス噴霧器が見当たらないため、断念。

こうなれば各個撃破とばかりに摘んでは捨て、摘んでは捨てを繰り返す。

ぬぅ。効率悪し。

そーいえば奴らはよく着陸する。そこを突かない理由はあるまい。

コロコロカーペットで絨毯爆撃よろしくまとめて殺しにかかる。

効率良し。

ぼくらの七分間戦争、終結。


2001/06/21

きょうはなんにちですか。きおくがふたしかです。おやすみなさい。

つーか書き忘れました。面倒くさいので今日の分はお休みします。


22:15 2001/06/20
「遅く起きた朝は」


そりゃあもう、ゲームだろう(駄目人間)。

休日は、早く起きたら掃除、遅く起きたらゲームと決めている。そして、早く起きることはないです。

そんなわけでやりかけの「スーパーロボット大戦α外伝」の続きを。

どーも今作はユニットが増えるのが早くて、管理がめんどーくさい。

使用するユニットはだいたい決めてますが、それでもストーリーの流れによってはいなくなる奴とか勝手に出る奴とかいたり、さらにそのうえで出撃制限数が少なかったり、あぁやりづらい。

ガンダムX関連の話がだいぶん進んできたので、中断してアーマード・コアを(またゲームじゃんか、とか言わないこと)。

気付けば日も暮れかけており、なんか一日無駄遣いっぽいです。

なので、さっさと寝て明日に希望を託します。


23:47 2001/06/19
「関節イタイ」


理由も無しに、関節が少し痛む。

そういえば、最近はよく眠くなるようになった。

最近読み始めた本のせいだろう。ちょうど時期的にも合うし。

怪しげな本を読むのは、少し控えようと思いました。


2001/06/18
「強力な妄想力に驚愕」

ギコナビをフル稼働させ、ちょいとヤバげな板を覗く。

エロゲネタ板は妄想力と童貞力が最も高い場所であり、自他共に認めるヲタクであっても覗くのは躊躇われるほどだ。

そこで、「18禁版シスタープリンセスを妄想するスレ」というスレッドを見つける。


(解読中…)


…病的だなぁ…


(さらに解読…)


キツイ…


(ギブアップ)


てな感じでした。

尻尾を巻いて逃げ、ゲーム板のバルダーズ・ゲート関係のスレッドを読んで終了。


23:42 2001/06/17
「そりゃあ映画くらい見るさ、痴豚だってね!」


つーわけで映画を見ました。テレビで。

もっと言うと、スターチャンネルこと14チャンネルで。

「アイアンジャイアント」を。

いやあ、前からちっとばかし見てみたかったんですけれども、見ましたねぇ。

面白かったですよー。米陸軍を蹴散らすところとか、最後ジャイアントが核弾頭に向かって体当たりするあたりとか。

「ガンヘッド」に通ずるものがありましたね。あれも、最後にガンヘッド#507が捨て身で主人公助けてますし。

感動がありますねー。感情持ったコンピュータとか機械とかいうネタ好きですし。

そんなこともあって「ナイトライダー」とか「アウトロースター」とかも好きですし。

今日はちょっと満足したので、おやすみなさい。


22:38 2001/06/16
「ガンスナイパー眺めつつゲーム」

友人に勧められたこともあり、月姫というビジュアルノベルをちょいとやってみました。

普段ならそーゆうものをやるよりも新しいメックの一つも設計するところですが、「ゾイド」も見終え、「サンライズ英雄譚R」もキリのいいところまでやったので、ちょっと暇。

そんなわけでやってみました。結果。もちろんバッドエンド一直線でした。主人公死亡。

あー、作品自体はけっこう良かったですよ。話面白いし。

制作者のオカルト知識がテキトーだったらスゲー萎えるんですが、なかなかどうしてマトモでした。ちょっとマニアックな感は否めませんでしたが。

作品の雰囲気は、「雫」とか「痕」とか、「終の空」とかに通ずるものがあったように思えます。

主人公の設定がお気に入りです。こーゆうの思いつく人はきっとイカス人です。こーゆうひとがゲームマスターでテーブルトークRPGやってみたいです。ゴーストハンターRPGとか希望。

一応成年向けらしいですが、そんな感じのイベントはさっぱりです。バッドエンドってのはそーゆうものらしいです。

とりあえずENDまでは行ったわけですんで、あとはガンスナイパーいじって風呂入って寝ます。

あ、その前に腕立て伏せでもしましょうかね。腹筋とセットで。もちろん、普段はやってませんよ。オカルトな気分になるとなんか普段しないことをしたくなるんで。


23:26 2001/06/15
「ナーヴスコンコード」


アーマード・コア アナザーエイジをちょいとやる。

それというのも、友人が大会に出るっちゅうのでちょいと揉んでやろうというわけだ。

ちなんどくと僕もエントリーしたのだが、抽選で落とされてしまったのです。

…それにしても、いまいち装備が固まってない。友人も、僕も。

そんなわけで終了。おやすみなさい。


2001/06/14

きょうは休み。ゲームで忙しいし。


22:44 2001/06/13
「古いラジオが語る夢」


今日は学校がお休みだったので、いざ散財へ。

あるスジからの情報を頼りに、探し求めた品を購入するため、ガソリンも残り少ない愛車を走らせる。

そしてついに、僕は目的のブツを手にする。

それはもちろん、「ヘクター’87」。それ以外に何があろうか?

550円という安値で買い叩き、とうとう我が手にこのファミリーコンピュータ専用カートリッジを掴み取ったのだ。

いやぁ、久しぶりにやってみるとアレだね。

連射効かないから指イタイ。

あのゲーム、ショットとボム、両方同時に連射することが多いもんなあ。

しかしまあこの珠玉の宝を手にしたからには、自慢しまくりますよ、僕は。

もうFFXがなんぼのもんじゃいって感じですかね。

発売日に列の最先端に並んだ揚げ句、「FFください!」って言って店員がファイナルファンタジー取り出したらすかさず「あー、それじゃなくてファイナルファイト欲しいんですけど」つって並んでる他の人たちバカにするくらいのことはしそうですね!

…ほんとにやったりはしませんけど。



あ、追記。しゅーしょくかつどうをとっくに終えた僕ですが、受けたけど結果の返ってきてなかった会社から結果が来ました。合格だったそうです。

でも遅過ぎ。丁重にお断りさせていただきました。もしその会社が“僕の思うステキ企業ランキング”上位の、フロム・ソフトウェアかアリスソフトだったら何とかして入ろうとしたでしょーけど、セガでしたし。

いま決定してる会社より給料高ければ考えましたけどねー。


22:53 2001/06/12
「なんか暇っぽーい」


先日、友人から壊れたポータブルMDプレーヤーを頂いたので、修理と洒落込んでみる。

見てみると大したことはなさそうで、いくつかの部分が絶縁されちゃったりしてたのが主な故障原因らしい。とりあえずアダプタ供給、バッテリ供給ともに再生に関しては問題はなさそうだ。

録音に関しては試してないから分からないが、多分平気だろう。

同じ友人から借りた、“サンライズ英雄譚R”を始めてみる。むう、初っぱなはやっぱりガンダムか。スパロボ同様やね。

しかしまあ、それでもすぐにボトムズが出てくるあたりが、バンダイ(もしくわバンプレスト)との違いやね。そもそもボトムズはタカラだから比較対象としてはヘンかもしれんが、知名度から言えば扱いがメンドーな作品と言えるだろーし。

やってて思うのだが、こりゃあ、作品知らんとちと問題ありげな展開が多いよーな気がするぞ。

でもまあ面白いのでやる。“スーパーロボット大戦α外伝”は後回しで。


2001/06/11
「無題」


“アーマード・コア アナザーエイジ”の対人戦をしばらくぶりにやりました。

なんか、自分のプレイスタイルに合った感じのアセンブルが見えてきたよーな気がしました。

とりあえず大会の出場枠にも漏れたことだし、ゆっくりやってくことにします。


2001/06/10
「日曜日のお買い物」


日曜日。買い物に行ってきました。

空はどんよりと曇った感じで、まさに買い物日和といった様相。

はした金をかき集め、友人を連れ出していざ出撃。

愛車をすっ飛ばし、横田空軍基地は第二ゲート前のファントムへ。

ファントムといえばそのスジの人には結構有名なお店で、米軍の払い下げ(かどうかはよく知らないが、そんな感じのもの)を主に扱っており、一般人には珍しいものも多い。

なんせ、入り口には折り畳みベッド(野戦病院用)とか、弾薬ケースとかがいきなりあって、中に入れば軍服、迷彩服、鉄帽、その他諸々がずらりと並んでいる。

サバイバル・ゲームを趣味にしている、というかこれから本格的に趣味にしようとしていることもあり、それ用の服を用意せねば、ということで、店内を物色。

なんか妙に高いものがあったりして、予算の少なさからかなり選択肢は削られたものの、値段と好みの折り合いがつけられるものを見つけたので、それを選択。

迷彩服などについてはろくすっぽ知らないので、買った服について知ったのは後のこと。

それは後期型ファティーグと呼ばれるもので、ベトナム戦争で使われたものらしい。

まぁ上下セットで\10000と、この手の服としてはそこそこの値段なので、お手頃と言えるのではなかろうか。なんせ、店内には上着だけで\15000近い代物もあったほどだ。

とりあえずの目的は果たし、車に戻ることに。あ、ちなんどくと、友人はATFだかなんだかのジャケットを購入。耐水性のもので、なかなかよさげに見えた。

買い物をした後はちょいと上機嫌になる性質で、車の調子も幾分良いように思えたほど。どんよりと曇っていた空も少し雲が晴れたかな、なんて思えたりして。

天に在す我らが神は、やはり我々に祝福を与えて下さっているのだろう(ちなみに僕は無宗教です。無神論者ではないけど)。

神の祝福はかなりテキトーかつ短時間で切れる。途中からスゲェ台風並の雨と風。後ろのワイパーなんて初めて動かしたぞ、俺。

ワイパーを最高速度で動かしても、視界はきわめて悪い。まだ夕方にもかかわらずライトを煌々と照らす。

僕の車はそれなりに車高が高めなこともあって水たまりをものともしないが、前を進む車高の低い車はご愁傷様。ちょいと浸水してそうな雰囲気。

5時近くなると雨も止んできたので、買い物再開。ユニクロは安くて良い。

さらにゾイドを探して玩具店を回る。

人気が落ちているのか、何処の店でもゾイドコーナーが縮小されている。むぅ。

結局ゾイドに関してはなんも買わんで終了。

久しぶりに有意義な休日でございました。


23:43 2001/06/09
「非日常的日常」


毎日が流れるように過ぎていく。

その流れは清流であり、それを妨げるものはなにもない。

空はいつまでも青く、風はいつも優しい。

そんな日常。



…でも。



自販機に入れた500円玉が返ってくる。

何故この機械は、美しい時の流れを壊してくれるのだろうか。

しかもその破壊を、私は促進する。

ムキになって何度も500円玉入れるから。


2001/06/08

今日はメンドーくさいのでお休みします。(つまり有給休暇ということです)


22:22 2001/06/07
「自然薯と私」


自然薯。それは芋。

自然薯。それは長い。

自然薯。それは不味い。

自然薯。それは栄光の証。

自然薯。それは―――

ちょい昔の、私の思い出の品。

険しい山に登り、経験と勘でのみその存在を確かめられる、それが自然薯だ。

長ぇ自然薯を掘り出すことは、いわばクラスの人気者になるための必須アイテムであり、自らの能力の指針であり、自分の食生活の限界が来ていることを示すバロメータであり、山を知り尽くし、芋を知り尽くしていることである。

昔、自然薯ブーム(あったかどうだかは知らないが)のころには、誰もがドラえもんの秘密道具級の、自然薯掘りツールを欲しがったものだ。

自然薯センサー、対自然薯センサージャマー、広域EMP、モグラてぶくろ、どこでもドア、無敵砲台、地球破壊爆弾、桃太郎印の黍団子などといった、ドラえもんの秘密道具を現実で欲しいと願った者の数は星の数に等しい。

いまとなっては自然薯が何であるかすら忘れ去られている。

そんなわけで自然薯掘りももう流行らない。

だから私は、ツインファミコンにカセットをインサートする。今どきの子供は知らないであろう、コナミコマンドを入力する。

でもゲームはコナミのじゃなくて、ケムコの。


今日の「バイオハザード3 ラストエスケープ」・最多使用火器:アサルトライフル


23:00 2001/06/06
「押し入れ」

いろいろあって押し入れを漁っていたら、ミニカーが出てきました。トミカの。

そんだけ。


今日の「装甲騎兵ボトムズ・ライトニングスラッシュ」・サバイバルモード戦果:9分間くらい


23:27 2001/06/05
「タナカマキコってどうよ?」


タナカマキコ。外相ですな。

どうよ、っていわれても、なんて思う方もおるでしょうが、要は、あのひとがイカスのかダメンなのか、どっちかってことです。

あのひとがやったことで有名なことって言えば、合衆国国務省のアーミテージのおっさんとの会談をすっぽかしたとか何とかですな。すげぇや。

このこともあってか、2ちゃんねるとかだと基本的に叩かれ放題ってな感じですが、ソッチ方面の専門家に言わせると、アーミテージと話すのは止めてよかった、っつー人もいるみたいです。

なんでかっつーと、件の会談で話す内容は、国務省が相手ではなんもならんことだったそうです。でも外務省は国務省がスゲェイカスところでアメリカの窓口みたいに思っているそうで、なんかお膳立てしまくっちゃったとか。

その結果タナカマキコ女史に更迭されたりってひとも。

んで、このすっぽかしがタナカマキコ女史のそーゆう判断の結果なのか、アメリカ嫌いだからすっぽかしてみたのか、どーもよく分かりません。新聞やらなんやら読んでみると、「中国マンセー!鬼畜米英ー!」に近い感情があるとか無いとか。

もしそれがホントなら、理性でなく感情ですっぽかした可能性もあるってことですな。

まぁ、角栄元首相の云々とかもありますし、そーゆう価値観っつーか好き嫌いっつーか、そういったもんが染みついててもおかしくはないでしょうが。


今回こんな風に書いてますが、たまたま新聞と雑誌を流し読みして、不確かな情報を鵜呑みにして書いただけなんで、決してこの文章を鵜呑みにしないで下さい。人が叱られるのは別にいいですけど、僕が叱られるのはイヤです。怒られるのってこわいし。


今日の「ダウ・ボーイ」戦果:ステージ2がよく分からないぞ。


22:56 2001/06/04
「太古の昔から受け継がれたプロトコル」

タイトルは意味無しです。

我が家のインターネット環境は56kのモデムのダイアルアップ接続の、ってな感じでちょっと物足りない環境です。

ぼくのまちにもCATVあたりが来ないかなー、と思ってたら来ませんでした。ガクーリ。

でもぼくのまちにADSLがやってきました。

こいつは速い。

音速。いや、光速。むしろ、神速。

そんなイメージ。

親がADSLのパンフを持ってきました。

テキトーにやってくれ、みたいに言われたので、とりあえずテキトーに。

なんかめんどーくさいのでADSLはすっぱり忘れてシヴィライゼーション。

要りもしないリサイクルセンターを全撤去作業。

我が家のインターネットは、今夜も56k。


今日の「夜が来る!」・進行状況:え、インストール?してませんよ。


22:29 2001/06/03
「休日の過ごし方」

まあ、日曜ってことでお出かけです。

もう免許も持ってる立派な大人ですから、たまの休みともなれば愛車を走らせ買い物と洒落込んだりもします。

つーわけで「トイザらス」へ。

そこらの玩具店に比べ販売価格が安いのがトイザらスのいいところ。友人を誘っていざ出発です。

今日の目的は特に定めてませんでしたが、ガンスナイパー(ゾイドの一種)の強化パーツが欲しいなあ、と思っていたので探すことに。

ゾイドコーナーは店のけっこう奥です。興味のないところはすっ飛ばして、わき目もふらず目的地へ。

到着。…?。…ないです。つーかゾイドコーナーがちょっと狭くなってるよーな気がしないでもないです。

新製品のサラマンダーはすげえ数置いてありますが、強化パーツはほっとんど無いです。寂しい。

肩をガクーリと落とし、うつろな目で車に戻ります。

手ぶらで帰るのもナンなので、途中でガンショップへ。新しいガンを買うほどの金は持ち合わせていなかったので、テキトーに物色。手榴弾型のBB弾入れあたりを購入。

もうこんな街に用はありません。

目的のものが買えなかった買い物ほど脱力感に襲われるものはありません。

さっさと帰って「シヴィライゼーションU」の続きをやることにします。

戦艦つよーい。難易度最低だから敵文明の主力がまだ帆船ー。楽勝ー。


今日の「夜が来る!」・進行状況:まだインストールもしてません。


23:06 2001/06/02
「ニュース見た。」

ネパールで事件があったそうな。

皇太子が国王と王妃を射殺して、自殺を図ったってさ。

ネパールというと、行ったことはないけれどちょっとした思い出のある国。

なんか平和そうな高山民族が細々と、ほのぼのと過ごしてるよーなイメージがあっただけに、今回のはちょいとショッキング。

あ、ネパールその後ですが、射殺された国王の弟さんが摂政としてしばらくやってくみたい。大変ねえ。

そこ行くと日本なんて平和ボケとしかいいようのないステキな国。

最近は物騒だねぇ、なんてよく言ったりするものの、大多数の人にとっては“遠くの誰か”の事件に過ぎなかったりするわけで、部屋にこもってゲームしたり、カップルがまわりを全く気にしないくらい自分たちの世界作ったり、電車で完全に安心して熟睡したり、同人ショップで趣味丸出しでロリコンエロ同人誌漁ったり、富士通パビリオン跡で呆然としたり、まあ、そんなふうにテキトーに過ごしていられます。

先進国に生まれてよかったね。

もぅ日本でもなければわき目もふらず携帯電話をいじり続けるなんて、不安で不安でできませんよ!僕は低機能のPHSですからほとんど触りませんけど!

あー、とりあえずネパールの人、頑張ってください。なんかクーデターとか革命とか二・二六事件(クーデターじゃん)みたいな状況で大変そうですけど。


今日は「アイスクライマー」をやったけどもう面白くないのでやりません。


23:52 2001/06/01
「今日は書く気しないなあ」


本当に書く気がしません。

あー。今日やったゲームでも書きますか。

ハイパーオリンピック。

火の鳥。

シヴィライゼーションU。

スーパーロボット大戦F。

最後のは面白くなかったです。


今日の「ハイパーオリンピック」・幅跳び記録:8m93cm

 

戻る