2013年1月〜2014年12月分

先月の一言 ]<<[TOPへ]> > [翌月の一言]

今年の目標(試案)(2013/1/3)

■HDDとのお付き合い編

 

 一週間のHDD録画は6時間以内(←一日一時間の視聴で片付く範囲で)。

 船幽霊の供養(録り貯めた録画の視聴)は23時まで(居間での寝オチを避けるため)

 

■サイト更新編

 一週間に三回はサイトのフォルダを開く(←更新しなくてもいいから(^^;;))

 

■同人編

 一週間に最低一行は書いてみる(←断片でよし。別々の話でもよし)

 

 ついに、最低更新頻度を更新してしまった昨年の反省を踏まえ、こんな目標を立ててみました。

 ポイントは「具体的に」「実現可能な範囲で」……ですが、既に同人編で、「できるかな?」な感じがヒシヒシと……(^^;;)。いや、とりあえず、今夜からこれを一カ月続けたところで、(もうちょっと志の高い)次の目標を立てるのだ!


恥ずかしながら、帰ってきちゃいました…(2014/4/29)

 あー、実に、一年四か月近くのご無沙汰です。

 昨年の目標が文字通り画餅に終わったのはともかく、カイシャ辞めた年明けとか、せめて、新年度アタマには更新できなかったのかと……まぁ、遅すぎるよりはやらない方がまし、ということで(^^;;)。
この1+1/3年のあいだ、ナニをしていたのか、とか、今更戻ってきてナニをするつもりか……とか、そんな話はまた追々にするとして、まずは帰還のご挨拶まで。


夏コミ一週間前…(2014/8/8)

 大変ご報告遅くなりましたが、スペースいただけてます。

金曜 東ホ43b Just Fell in Love

 スペースいただいたものの、ま〜〜〜〜ったく、原稿スイッチが入らず、一時は敵前逃亡(イベント欠席、または、朝イチの登録だけ済ませて、開場早々に撤収)すら企てておりましたが、W杯が終わったころから、どうにか書き始めております(^^;;)。
ただ、ふたを開けてみれば、自分でも予想外の「幻影編サンサ回」、ゾフィー婆ちゃん萌えネタとなりましたが……誰得(^^;;)。
というわけで、原稿佳境です。このままではあまりにも誰得、俺得すぎるので、もうちょっとカップリング本らしくならんかと苦闘中(^^;;)

 で、そっちも重要ですが、サイトの更新と違って、中身さえ書いちゃえば終わり!ではないのが、同人誌であり、イベント参加。
なにせ、丸3年ぶりのサークル参加&新刊発行なので、いろいろ勝手を忘れ果てていて、なんか大ポカやらかすんじゃないかと、心配で……(^^;;)。
というわけで、自分用備忘録。

 全体的なToDo
・新刊作成(原稿、版下、コピー、製本)……最終リミット:版下は8/13夜、コピー&製本は8/14(@キンコーズ)
・既刊本在庫状況チェック、コピー誌増刷

 ★8/9(土)夜までに終わらせておくこと
1. 既刊本在庫状況チェック、増刷分の決定(種類、部数)

 ★8/10(日)夜までに終わらせておくこと
1. 増刷する既刊のコピー用版下準備
2. 新刊表紙作成、並行して紙探し(ストックの中から)→適当なのなければ月曜に探す
3. フィアナさん衣装合わせ→不足あれば、月曜に探す

 ★8/11(月)外出先ですること
1. 表紙の紙入手(既刊用、新刊用)
2. 既刊のコピー誌増刷(@キンコーズ)
3. ほか、不足あれば買い物

 ★8/14に終わらせておくこと
1. 新刊コピー誌印刷&製本(@キンコーズ)
2. 荷造り

 ……と、一通りの告知を済ませたところで、原稿に戻ります……っつーか、その前にシャワー浴びる!


いざ夏コミへ!(2014/8/15)

 新刊出ます。

「白い花のアジール」 コピー 24頁 200円

 幻影編3巻(の一か月くらい前)サンサ設定。ページの半分くらいはゾフィーばあちゃん萌えな、誰得(^^;;)本ですが、一応頑張ってキリコ×フィアナ要素も入れました(幻影5巻のアレとか…)。

 結局、脱稿は14日の昼過ぎ。シャワー浴びて、キンコーズ行って、コピーして(これは30分くらいで済んだ)、製本して(こっちは増刷分も合わせて2時間以上かかった)、帰宅して、ママンのお世話して、荷造り始めた…のが20時過ぎ。
その時点では、23時には風呂済ませて、髪乾かしながら更新作業に入ってる筈……だったんですが、只今8/15 1:23 ……どこで2時間もロスしたのかしら(^^;;)。
えーと、お人形のお手入れ…は20分程度で切り上げたし、荷造り途中であちこち発掘始めちゃった…のも、15分程度だったと思うし……あ、あれだ! カタログチェックし忘れてるの思い出して、今回初めて印刷機能使ったんで、設定に手間取って何度もやりなおした…あたりで、1時間以上使ってるな(^^;;)。

 なんにせよ、とにかく新刊出ます! フィアナさんもビーチサイドスタイルでお連れします!

 さて、明日は起きられるかしら……


実は冬コミも出ます…(2014/12/13)

 ごぶさたしてます。
 夏コミのご報告&お礼も長々放置しててすみませんでした。

 なにせ旧いサイトなもので、更新しようとファイルを開くたびに、デザインのダサさとか、ソースの古さとかに自分で嫌気がさして、作業する気が起きなくて……って、我ながらひどい言い訳だな(^^;;)。
 まぁ、デザインがアレなのは、こっちのセンスの問題なんでどうしようもないんですが、ソースが古いっつーか、昔のタグを使いまくった作りなもので、最近のDreamweaverじゃ対応してくれないから、更新の際も結局、レイアウト画面じゃなくてコードを直接いじることになるのが、もう面倒で面倒で……(^^;;;;)。
 どこかで全面的に改造せねば…と思いつつ、日々の雑事に紛れて後回しにしたまま、冬コミの当落発表の時期を迎えてしまいました。

 郵送の通知より一足早くメールで当選通知をもらったのが十月末日、おののきつつも、とりあえずチケットが届いた辺りでこちらのサイトでも告知しようと考えていたのですが……
 チケット到着とまさに同日の十一月四日、フィアナ役の弥永和子さんの訃報を知りました。

 その日と、その後の落ち込みについては、また後日気が向けば(^^;;)語るとして、このタイミングで、フィアナ推しを自負するサークルとしてスペースもらってて、新刊出さないなんて、同人の神様が許さない、でも、書く気力なんて出てこないし……
 というわけで、「再録本」を出すことにいたしました。ちょうど、オフセットの小説本の在庫がなくなって、再販かけるか否か迷っていたところでもあったし。
 もっとも、このことがある前は、8:2の割合で「再販しない」の方に気持ちは傾いておりました。
 この機会に、同人活動からフェイドアウトしちゃってもいいかな……とか。
 やり残したことがないわけじゃないけど、気力体力は落ち込む一方だし……とかとか。
 夏も全然お客様来なかったし(日付が悪かったせいもあるかもしれませんが)……とかとかとか。
 「やめる理由」はいくらでもあって、訃報の後もグダグダ迷い続けて、11月も終わりに近づき……
 でも、最終的に、「このままさよならなんてできない」って「未練」を捨てきれず、再販に踏み切ってしまいました。

 2014.12.28 日曜 東ポ23a Just Fell in Love
 
新刊
 「いつもあなたが〜キリコ×フィアナ小説再録集〜」 オフセット 108頁 700円
 「half<改>」収録の3作に「The other side of BLACKOUT〜暗転の向こう側〜」を加えました。
 お値段は据え置き700円、一部加筆はしてますが、書きおろしはなし。その代り、コピー誌で出した「暗転」話も追加で、ちょっとだけお得です。

 これでまた向こう10年…どころか、一生在庫を抱えることになりそうです(前回の再販分80部が無くなるまで、十年以上かかってます)。はからずも「生涯ボトムズ同人続けます宣言」ということになりそうですが……まぁ、それもいいかも。

先月の一言] <<[TOPへ]> > [翌月の一言]

MAIL :kayako@rose.biglobe.ne.jp
 スパム対策に@を全角にしています。
ご利用の際は、お手数ですが、上記アドレスをコピペして、@を半角@に変えてください。

アクセス解析タイ・バンコク情報