夕焼けの「しまなみ海道」99/08/16



  来島大橋 大島・亀老山より撮影(99/08/16)

 本当に急な話ではあったのだが、夕方から同僚の国ちゃん、大ちゃんと一緒に、しまなみ海道へ行くことになった。どうして、こんなことになったかというと、偶然職場で一緒になって、「遊びたいね〜」を実現するために、「よっしゃ行こか!」と即決してしまったのだ。このへんは、せいちゃんも、まだまだ若いということなのだろうか?

 午後3時30分に松山を出発し、山を越えて今治へ。その間、どしゃ降りの雨にやられながら、来島海峡大橋も雨の彼方かと思いながら車に乗っていた。誰の行いが悪いのか・・・先ほどまでは晴れていたのに・・・。車で約1時間30分後に、まずは今治ワールドプラザに到着した。

 その後、来島海峡大橋へ向かうころには、雨も嘘のようにやんで、快適なドライブを楽しめた。運転手は国ちゃんである。今治北インターから、大島までは普通車で片道1,900円。少々値段が高いのに閉口していたのも、来島海峡大橋をわたり始めるまでだった。来島海峡大橋から見下ろす瀬戸内の海に感激し、また、橋を歩いている人や自転車・原付に、いつか我々も・・・と憧れを感じながら、車をすすめた。

 話によると、歩行者・自転車・原付は200円らしい。来島海峡大橋だけなら、片道約4kmの道のりである。景色を眺めながら、ゆっくりと潮風を身体で感じて歩くのには、ちょうどいい距離かもしれない。(せいちゃんの体力では、片道が精一杯かもしれないけれど・・・)ただし、橋に上がる前の螺旋道路が、かなりきつそうではあったけど・・・。

 大島に渡り、亀老山展望台へと向かった。標高307.8mにある展望台からの風景が、冒頭の画像である。夕日を背景にした来島海峡大橋は、画像では伝えられないほど美しく、いいものを見たなぁ・・・と息をのむほどであった。ここは、せいちゃんのおすすめスポットとなった。

 本当に自然の美しさを感じた。このように、美しい景色や自然のスポットも紹介していけたらと思う。

 さて、その日は、若手3人で松山まで帰った後、21時過ぎから23時まで、楽しく一杯飲んだのは言うまでもない。
                         


独り言目次へ   前回の独り言   次回の独り言