鎌倉 長谷寺
番外
寺名 長谷寺
山号 海光山
宗派 浄土宗
所在地 神奈川県鎌倉市長谷
長谷観音
SPOT
観音堂
長谷観音と呼ばれる十一面観音像を祀る。
寺伝によれば、この十一面観音像は、奈良の長谷寺の十一面観音像と同木から造られたという。養老5年(721年)に開基の僧、徳道上人が楠の大木から2体の十一面観音を造り、その1体(本)を本尊としたのが奈良の長谷寺であり、もう1体(末)を祈請の上で海に流したところ、その15年後に相模国の三浦半島に流れ着き、そちらを鎌倉に安置して開いたのが、鎌倉の長谷寺であるとされる。
すごいドラマチックですね(笑)。あくまでも寺に伝わる、お話ですが。


Snap shot
木造十一面観音立像(本尊)
像高9.18メートル
山門の前にある、タブ(椨)の木 
イボが痛々しい。楠。霊が宿る木とされていたことから、 「霊(たま)の木」と呼ばれ、 それがしだいに 「たまのき」→「たぶのき」に変化して いったとのこと。
山門 観音堂から風景の説明版
由比ケ浜、逗子マリーナ、葉山、裕次郎灯台と見えるはずが、あいにくのお天気でした。
鐘楼 千体地蔵
利休梅 和み地蔵 可愛いですね。
弁天堂 入り口
この洞窟の中に入っていく
弘法大師が刻んだという伝承をもつ弁財天像
堂の奥には弁天窟。かがまないと頭を打つ 大手毬
アジサイを白くしたような感じ、すいかずら科。
鎌倉の極楽西方浄土とも言われる素晴らしい庭園 庭園
庭園 江ノ島電鉄(江ノ電)
長谷寺と大仏

kazu_sanの一言
長谷寺と和傘と洋服

モデルさんは足の長い人でした。

長谷寺には和傘が似合う?....。

堀江康子 和傘展が開催されているようでした。


戻る