ということで行ってきました。


前回の投稿で書いた速水御舟展、行ってきました。
やっぱり仕事ばっかりしてちゃダメですよね。

なんて言っておいて、今日も午前中仕事の打ち合わせで出社することになっていたから、その帰りに寄ってみたわけですが。なんとかならんものか、この状況...。

さて展示会をやっている山種美術館は九段下にあります。
到着したのは打ち合わせ終了後のAM11時頃。千鳥ヶ淵方面の出口から出ると、いい天気なのに人はまばら。のんびり散歩気分で、すさんだ生活を送っていた身にはそれだけで十分楽しかったりして...。
これは美術館もさぞかし空いていることだろうと思っていたのですが、到着したらびっくり。どこから湧いてきたのか、すごい人混みでした。自分が知らないだけで、知る人は知ってるんですね。
お目当ての「炎舞」もしっかり見てきて、記念に絵はがきなんか買っちゃったりして終了。中はあまり広くなくて、たっぷり見てもそんなに時間はかかりませんでした。見終わった頃にぎりぎりまだお昼休み、というくらいでしょうか。

そんなわけで、ちょっと時間が余ったらおすすめデス...って、なんだこれ、今日までじゃん。あぶね〜...。
思い立ったが吉日ってやつですな。

ちなみに「炎舞」以外で気に入ったのが「紅梅白梅」。リンク先の絵はただ2つ並んでるだけですが、実際は二本一対の掛け軸になってます。絵自体もいいんですが、そういうとこもなんとなく雰囲気出てるわけですよ。日本画だぜェ、みたいな。「意味は知らんが雰囲気だけで『天丼』とか書いてあるTシャツを着て喜んでるアメリカ人的な感想」かもしれませんがね。

投稿時刻: 2004年11月23日(火) at 04:17 PM       Feedback


©