やっぱりBIGLOBEで...


このウェブログ、最初はiBlogを使うのだし、お金を払っている分取り戻そうと.Macへの展開を目論んでいたけど、やっぱりCGIが使えないというのはイタイ。.Macの標準カウンタがヘボいので、一度BIGLOBEのトップでBIGLOBEのカウンタを踏んでもらってから.Macへリダイレクトしてもらうという作戦を試してみたけどイマイチ功を奏さず。こんなページでもせめてカウンタくらいないとあまりに野放し状態すぎて、なんだか気になる。
ということで、結局weblog本体はBIGLOBEへ置いて、.Macは画像とかバイナリとかを置く場所として使うことにした。
こうなると今度はiBlogの方に問題が出てくる。もともと.Macのおまけ版ということで、公開先にはiDiskしか選べないため、標準のアップロード機能ではBIGLOBEにファイルをアップロードできない。なのでファイルアップロードはシェルを使ってBIGLOBEにFTPさせるようにした。標準のftpではフォルダのアップロードができないから、ftpクライアントはncftpを使用。こんなもんかな。
(この記事、Macカテゴリにしたほうがよかったな。)

投稿時刻: 2004年2月22日(日) at 03:44 AM       Feedback


©