ホイヘンス快挙!


前から注目していたホイヘンスがついに土星の衛星タイタンの画像を送ってきました。昨日は公開された画像を見て、仕事しながら思わず吠えてしまったのですが、周りの反応はイマイチ...。世間の注目度って、そんなものなの〜?

土星探査機カッシーニ(Yahoo!ニュース)

Images of Titan(NASA Planetary Photojournal)

火星の時もそうだったけど、他の天体の地表で撮影された写真というのはとても想像力をかきたてられます。世の中にはまだこんな世界もあるんだ!と、とてもわくわくさせられます。はるか遠くの惑星なのにどこか地球にありそうな、でもそこは地球ではありえない過酷な環境で...空を見上げるとどうなっているのでしょう。雲の隙間から巨大な土星が見えたりするんでしょうか。

空と言えば、火星でしつこく活動を続けている火星探査車マーズ・ローバー2台が火星の雲を撮影したというニュースがありました。他の天体から見る空というのも、きっと不思議な光景なんでしょうね。ホイヘンスも一枚くらい送ってくれないかな。

ちなみに上にリンクが張ってあるNASAのPlanetary Photojournalは必見。カッシーニやローバーをはじめ、毎日最新の惑星画像が送られてきてます。

投稿時刻: 2005年1月16日(日) at 01:48 PM       Feedback


©