光(カレー)の戻った日。


ひと月前の日記に、あるカレー屋を失ってしまったことを書いた。その後は働く希望も失くし、物足りないランチタイムを過ごす日々が続いた。別のカレー屋にもたびたび行ったし、それらの店もなかなかおいしいことは確かなのだが、やはりサングリアのカレーとは違う。あの味が食べたい...。
そう思う僕の元に、思ってもいなかった情報が2通、舞い込んできた。ひとつは先輩の奥さんからの情報。先輩のお宅におじゃましたときに、かくかくしかじかで大手町のおいしいカレー屋が...という話をしたところ、なんとその店を知っているという。だけど詳しく聞いてみると、場所は大手町ではなく丸の内近辺らしい。僕の知っているお店と違う...??
もうひとつの情報は、つい昨日。たまたまサングリアを調べていた人が掲示板に書き残してくれた情報。それはサングリア丸の内店の紹介、そして店の地図へとつながっていた! そして今日は運良く昼に大手町から自社へ移動する予定がある日。午前中に用を片づけると、いてもたってもいられず大手町のビルを飛び出した。
はやる心を抑えつつ歩くこと15分。そこに確かにお店はあった。看板にはレストラン・サングリアの文字。その下に鮨・サングリアとも書いてあって一瞬首をひねったが、とにかく中に入っていった。間取りこそ違うが、大手町店と共通の内装。あ、注文を取りに来たのは大手町店でよく見かけた店員さんだあ。そして僕の目の前に置かれた一杯のカレー。帰ってきた...。
懐かしい味をほおばると、つい頬がゆるんでしまう。そうやってもくもくと喜びをかみしめる時間は、しかしあっという間に過ぎてしまった。会計の時にお店の人に聞いてみると、大手町店はなんと1年前の3月に閉めてしまったらしい。結構お客さんは入っていたように見えたのだが...。その大手町店のお客さんの中には、僕のようにこちらの店を訪ねてくる人も多いそうだ。ちなみに看板に書いてあった鮨・サングリアの件、どうやら丸の内店ではスシバーもやっているらしい。入ったときは気付かなかったが、入ってすぐ左手に「Sushi Bar」と書かれた扉があり、奥にはカウンター席が並んでいるようだった。
皆さんのおかげでようやくたどり着いたこのお店、なかなか1時間の昼休みで食べにくるのは難しそうだけど、移動の合間を見つけて(むしろ作って)、また食べに行きたいと思う。

投稿時刻: 2004年4月13日(火) at 03:52 AM       Feedback


©