1.3-3 コーナーモジュールの製作 〜シーナリーを作る〜

ベースが出来上がりましたので、今度は彩りの部分を含めた製作に入っていきます。

お手軽な芝生マットを利用しました。
しわが出ないように、ある程度の幅のものを貼っていきました。
また、貼り付けには木工用ボンドと強力な両面テープの併用してみました。
画像を拡大するとわかるのですが、
結構、マットとマットとのつなぎ目が目立ってしまいますねぇ〜
端っこの方にはバラストを撒いてありますが、こちらはNGに・・・(爆
バラストは鉄道レイアウトにおけるシーナリーの主役ですな。
KATO製のバラストを使用する予定でしたが、私には使いにくかったので
使いなれたTOMIX製を使用することに。
カラーはライトグレーとブラウン。
ただし、この時点でライトグレーというのは小売店でも希少で、メーカー在庫もなしという状況。
探しまくってやっとみつけた一品(?
今回はライトグレーにブラウンを少々ブレンドして使用することにしました。
基本的な形はライトグレーで。
で、その上にトッピングするようにブラウンを少々まぶしました。
ライトグレーの一色よりも臨場感が出たのかなぁ〜?
それよりもバラストを撒くと、レールの側面を赤茶に塗った効果がありますねぇ〜( ̄▽ ̄)
全体にバラストを撒いて、ボンド水で固着させた後、
芝生マットを貼り、トンネルも固定させました。
ボンド水は ボンド:水 を 1:2.5位で。
バラストの固着には2日間くらい放置しておきました。

より具体的な感じになりましたねぇ〜
んでもって、グリーンターフも使ってみました。
ターフは芝生マットのつなぎ目を目立たなくしてくれるだけでなく、
起伏感もだしてくれるアイテムかなぁ〜 と。
サンプル車輌を乗せてみました。
新聞紙の時よりもグっと良くなったのは言うまでもないですが、
ターフの効果というのも大ですね。
この段階ではターフを1色しか使用していませんが、
場合によっては2色、3色をブレンドしたり、使い分けると
もっとリアルになるでしょうね〜
別角度から。
早期に反対側の新聞紙部分にも芝生マットを敷きたいところ。。。
トンネルからの視点で。
う〜む。運転手の気分?!( ̄▽ ̄)
京急のT/Sで見たような景色♪〜
なかなかいい感じではないでしょうか?
トンネルの長さはこのくらい。。。
このくらいの長さなら、万一脱線しても手が届きます。
ていうか、こちら側は味気ない感じですねぇ。
実は、トンネルの上(付近)の構想が固まっていなかったり。。。
道路でも通して、バスやら乗用車やらトラックやら並べましょうかねぇ〜。

結局この部分も新聞紙で隙間を埋めて芝生マットを敷くことに。

全体に芝生マットを敷いて、ターフも乗せました。
なんだか緑だらけで、田舎っぽくなっちゃったかなぁ〜( ̄ー ̄;)
本当は東急のたまプラーザ辺りをモチーフとしているのですが、
常磐線のいわきの方にも似た雰囲気なんだなぁ〜・・・
個人的には、トンネルのポータル付近がお気に入りのポイントです。
トンネル方面を臨む。
結構、土地に起伏というか、デコボコが出ていて、
自然な感じが再現できたと思います。
トンネル側より臨む。
今回、コーナーのアウト側がトンネルから遠ざかるにつれて、土地の高さが低くなるようにしたのですが、
それが遠近感を出していると思いますが、どうかなぁ〜( ̄▽ ̄)
ポータルのサイドは、両側ともこのような処理を施しました。
ターフだけでなく草も生やしてみたのですが、自然に見えるようにするのは難しいですね〜
上記の時点では、まだ製作途中でしたが、
運転会を行うことになりましたので、テストの意味を含めて使用してみました。
車輌が乗ると、モジュールは俄然イキイキしてきます。
ていうか、逆かな?
モジュールに乗ると、車輌も一層魅力を増しますね♪〜
車輌は左側がmymyさんの475系(サハ455入り)、
右側がEF210さんの413系(クハ455入り)です。
今度は京急です。
京急にもありそ〜な雰囲気のモジュールになりましたねぇ〜。
本当は無いんですが・・・
でもサマになっているのは嬉しいです。
右側はmymyさんの2100形。
うっすら写っているのは、社長の600形。
相変わらず味気ない感じ・・・ですねぇ〜。
将来、こちら側にもモジュールがつながるかも知れませんので、
なんとか体裁よくしておきたいところですねぇ〜。
引き続きトンネルから出て〜というモジュールを繋げたり、更に構想が膨らみます。
私、お気に入りのトンネル入口の部分。
今後、どんな車輌がここを通過していくのでしょうか・・・
そう考えると、なんだかワクワクしますねぇ〜。
第一回SKAT運転会より。
J-Jack氏製作の東急8500系 & じゃんくの森のくま氏によるBトレのシャボン玉塗装。
う〜む ( ̄ー ̄) たまプラーザのようだ。
思えば、東急カレンダーに載っていた たまプラーザの写真に触発されて製作した作品。
写真のような感じになって、私は感無量です。
↑の画像のアップ。
8500系がスカート付なのが嬉しい。
今後は東武30000系、営団8000系なども並べてみたいねぇ〜。
そうそう。
実際はこの辺に時間貸しの駐車場があって、
製作取材の際に、ここからこんな風に眺めていました。

とりあえず、これで終了です。お疲れ様でした〜