さくらの子育て日記(育児編)
                  

                                                                       

   出生時刻  性別   毛色   体重 リボンの色
5月11日   17:05   ♀  BLK  440g  レッド
    17:50   ♂  YLW  430g  グリーン
    19:50   ♂  BLK  410g  ブルー
   12日   00:25   ♂  BLK  460g  イエロー

                        数が少なかった為か 子犬はそれぞれ平均以上の大きさで 
                        しっかりした、体つきの子ばかりでした

              5月11日出産当日
              さくらは もも・イブに対して、かなり警戒しているので、さくらから もも・イブが見えないように
              1mの高さで お産箱とその続きのスペースを1、3m×3、0mの広さに囲うことにした

              子犬は十分乳を飲んだのか 静かに寝ている
              さくらは 時々眠るものの、「ピー」の声にすぐ反応し 緊張している様子
              子犬を身体の下敷きにしないか心配なので、お産箱の横で仮眠することに・・・

              5月12日1日目
              早朝、高橋さんから電話をいただく
              さくらが もも・イブを過剰に警戒するので、イブは恐れて居間に入ることも出来ず
              かわいそうなので、訓練所 《小さな頃からスクールに通って、時々 お泊りもお願いしている
              安心出来る所》 に2匹を預けようと思う と言うと、「それはしない方がいい 帰ってきたとき
              又、同じ状態になるから、一緒のままで様子をみればどう・・?」 「・・・よし、昼からそっちへ
              様子を見に行くよ」と、   (たまたま、車で3時間ぐらいの所に 用事で来られてました)

              子供を守ろうとする母性なのか、何時攻撃するか判らないので 庭に出すのは別々に

              高い囲いの中にさくらが居るのに、イブは端っこを急いで通り抜け、遠い所で
              泣き顔をしてフセの状態   ももは親子だからか平気な顔をしている
              さくらは囲いの外の気配で「ウーーゥー」と唸る

              夕方、高橋さんが来られた
              3匹が喜んで 出迎えたが、次の瞬間さくらがガウガウ・・・
              『イケナイ!だめでしょ さくら!』と高橋さんの大きな声 さくらはビックリして静かになりました

              「ここには、さくらがコワイと思う人が居ないから ナメてる。しっかり 叱らないとダメ」
              ナメられていたのかと反省・・・  その後静かにさくらと語り合ってる高橋さん さすがだなぁ
              と思う一方、犬との付き合いをもっと習わなくてわと思う

              「ウー」のたびに「ノー!イケナイ!」をくりかえす

              もう一つ指摘をうける
              「お産箱が大きすぎるよ、これじゃ さくらが不安でしょうがない」「こんな豪邸はいらないよ」
              確かに さくらが横になってオッパイをあげながら、遠くにいる子を見てブーブーと
              鼻を鳴らしていた
              早速、半分のサイズに縮小  すると、さくらが常に身体じゅうで確認出来るので 安心したの
              か鼻を鳴らさなくなった  この時期の母犬は、毛の先にまで神経を張り巡らせて、緊張して
              いるんだそうです

                   朝食  普段の量を3分の1残す  ミルクには全く口をつけず
                   夕食  普段の量を全部食べた       〃

              庭に出てオシッコだけして あわてて子犬の所へ戻る  今日はウンチなし

              5月13日2日目
              
さくらは朝 軟らかいウンチをした  食事量は増やしてないが、出産の時 胎盤を一つ
              食べたからかな?

              茨城へ帰られる予定の高橋さんが、車のトラブルでもう少し滞在してくださることになった

              さくらを庭に出している間に もも・イブに子犬を見せる  嬉しそうに、クンクンと鼻を
              すり寄せていた

                                  夕方、さくらが少し落ち着いたようなので 一部囲いを取って、お互いが見えるようにした
              これは高橋さんがおられたから出来たので、まだまだ私の監督では 不可能な状態でした


              5月14日3日目
             
食欲が出てきて、フードの量が増えた為か今日も便が軟らかい
              整腸剤を与えてみる   さくら体重23,6kg
              短時間の散歩を始める この間に もも・イブは子犬と対面 時々振り返り、さくらが来ないか 
              心配そう
                                   子犬とイブ


                                  5月16日5日目
              
元気で熱もないけれど 便にたくさんの血色の粘膜が付いていたので、獣医科で検便
              粘膜を保護するお薬をいただいた

              散歩の時、公園で少しボール遊びをした  とっても嬉しそう


              5月17日6日目

              食事   ドライフード(グロース) 550gを4回に分けて食べる
                       通常はメンテ200g+グロース100g(1日量)

                    他に、自家製スープ・ミルク・ヨーグルト・煮干など

              お産箱を離れ、庭で過ごす時間が出来てきた
              家の前を通る犬や、子供達への朝の挨拶を再開  だいぶ 余裕が出てきた様子


              5月18日
7日目
             
ドライフードを700gに増やす  子犬の成長に合わせて、もっと要求が増える事でしょう
              いいウンチが出ていて、調子良さそう
                                
                            子犬の体重増加表   単位はグラム

   レッド ♀  グリーン ♂  ブルー ♂  イエロー ♂
出生時  440    430    410    460  
      70     40     50     50
1日目  510    470    460    510  
      40     70     70     50
2日目  550    540    530    560  
     130     80    110    120
3日目  680    620    640    680  
     120    120    100    110
4日目  800    740    740    790  
      55     60    105     75
5日目  855    800    845    865  
     100    115    100    115
6日目  955    915    945    980  
      85     95     65     85
7日目 1040   1020   1010   1065  

              5月20日9日目

さくらに育児疲れが出てきたのか、日中 静かに、  よく眠りました  よろよろとお産箱に戻って横になり、
眠ったまま授乳しています かなり 疲れているようす  
             
     かわいそうに・・・・・                       

             
             
5月22日
11日目
             
おばあちゃんの もも がお産箱に座っていてビックリ! オシッコも取っているようす
              さくらは 昨日ぐらいから、お産箱を離れて 休む時間が長くなった


              5月23日12日目
             
朝 レッド、グリーン、ブルーの目が薄く開きかけていた
              レッドは後ろ足を立てて、2,3歩ヨロヨロ歩いた

              さくらは良く面倒をみる デッキで眠っていても、子犬の声を聞くと急いでもどる
              泣き声を聞き分けているのか、眠る前にむずがって泣く声には反応しないけれど、
              目覚める時の「フン フン キュン キュン」には素早く反応する

              60分〜90分の間隔でオシッコをさせオッパイを飲ませる

              たまたまか、弾みか レッドとブルーがお産箱の出入口を乗り越え 外に出ていた


              5月24日13日目
              まだ5月というのに このところ7月下旬の暑さ
              昼過ぎから、子犬達が「ミーミー」となかなか寝つけない様子
              保冷剤をタオルで包んで置いてやると、ゾロゾロ集まってきてピタッ!と泣き声が止む
              次に 保冷剤占領バトルが始まる   1匹が上にカエルのようにうつ伏せになると、
              他の子が ジュリ・・ ジュリ・・ と押しのけ、下に落す と又、次の子がよじ登ってくる
              これを繰り返し 何時の間にか、4匹仲良く 保冷剤を取り囲み眠るのです

                               
              
                    子犬達の様子 いくら見ていても飽きません、かわいい〜ィ

              子犬の世話をしたくてたまらなかったイブが、さくらにこっそり 子犬のオシッコの面倒
              を見ていました 私と目が合って、バツ悪そうに出てきました
                                                   さくら体重 24,6kg

   レッド ♀  グリーン ♂  ブルー ♂  イエロー ♂
8日目 1145   1145   1150   1135  
     125    110    115    105
9日目 1270   1255   1265   1240  
      85    55     30     55
10日目 1355   1310   1295   1295  
     100    130    145    150
11日目 1455   1440   1440   1445  
      75     65    100     80
12日目 1530   1505   1540   1525  
     145    100     60    120
13日目 1675   1605   1600   1645  
     145    105     65    125
14日目 1820   1710   1665   1770  


                                 5月26日15日目
              
ブルーが後ろ足を踏ん張り、前足をかいて 出入口を乗り越える瞬間を目撃
              そろそろ、トイレトレーニングを始めようかな?

              子犬同士が口を舐めあったり、大きな口を開けてじゃれ合う仕草をするようになった
              仲間同士のコミュニケーションが始まっている

                            

              5月27日16日目
             
朝、ブルーがお産箱を出て オシッコ・ウンチをしていた  これって、偶然?
              その後 レッドも外でオシッコ
              夜は 少し手伝ってやって、全員外でオシッコをした
              よくこれだけの量を さくらが舐めて処理していたな と思うほどの量である
              本格的にトレーニングしないと、さくらがかわいそうに思えた

              子犬は指や踵をピチャピチャなめたり、まだ歯の生えてない口でしゃぶりついてくる
              そろそろ 歯が生えてくるんだろうか?

              昼過ぎ 訓練所の奥さんと、お嬢さん そして担当してくださってた訓練士さんが
              子犬を見に来てくださいました
              さくらは 初めワンワンほえたけれど、思い出したのか シッポを振って、子供時代に
              戻ったように甘えていました       さくらの母親ぶりを見て「あの さくらがネ〜
              いい お母さんになって〜・・・・・ びっくりやなァ」っておどろかれてました
                                                  さくら体重 24,4kg


                                  5月29日18日目
              
目覚めると、外に出てオシッコする習慣が出来てきた
              間に合わず、スロープにうつ伏せになったまま おもらしして、お腹、胸、あごまで濡らしたり
              するけれど それがまた、とっても可愛い
              取りあえず 外で排泄した時は、大げさに誉めてあげる  汚れた新聞紙は素早く交換
              常に清潔に・・・ 少しでも手間取ると、さくらは新聞紙のオシッコまで舐めてしまう
              そして、子犬のお腹や、お尻をきれいに舐めてやっている  
              さくらが こんなに世話をするとわ・・・・
              末っ子さくらが、立派な母犬になっているのには 驚きですが、本当にうれしい事です


              5月30日19日目
             
ここの所食欲旺盛で、フード1000g〜1100gを五回に分けて食べている
              他に、スープ、ミルク、ヨーグルト等は通常どおり
              お水の量もすごくて 1日3〜3,5リットル飲んでいる  これが、子供達が育つために
              必要な母乳になっているのか

              子犬がよく動くようになったので、お産箱を少し大きくした
                                                  さくら体重 24,2kg


              5月31日20日目
             
今日から食べる練習を始める 母乳以外に初めて子犬達が口にするのは、
              赤身肉をミンチ状にしたものを 小指の先ぐらいの大きさにして、一つ食べさせてみる
              一匹ずつ膝に抱いて、手から食べさせる
              口先で感触を確かめる様にしてから、それぞれ全部食べた
              ブルーは一度に全部口に入れモグモグ、ゴックン!
              イエローとレッドは あせって口で押し付けなかなか食べられない ペチャペチャと少しずつ
              食べた    グリーンは落ち着いて二口ぐらいで食べた それぞれ個性がある
              後は、便の状態に注意  
              ちいさな 白い歯がプツンと見えた

              さくらは フード1100g、 水3リットル余り、 他に特製スープ・ヨーグルト・ミルク・煮干
              はいつも通り食べる  排泄する物は、目を見張るような巨大なウンチ                
                                           さくら体重 25,8kg (4,4kg増)

                            

              6月2日21日目
             
食べる練習二日目
              昨日の分量を朝・昼二度あげる
              便に異常無し このまま進めて良いみたい

              6月2日22日目
             
練習3日目 午前中に赤身肉親指の先大を二個 午後にも二個あげる
              ブルーはスゴイ勢いで、フガフガと丸呑みにしてしまい、大食いラブの片鱗を見せる
              レッドは他の子が食べている間も、もっと欲しいよー と膝に乗ろうと頑張っていた

              さくらの食欲がおちた 今日はやっと700gでした
              子犬の離乳を見て、オッパイの製造を減らすのかな?   さくら体重 23,8kg

              6月3日23日目
             
本格的に離乳食を始める  
              食器から食べさせるのは初めて さて、どうなることか?

              離乳食用の粉末フードを製品に表示されている1日量の5分の1で作ってみた
              湯でふやかせて、ドロドロのお粥状になったものに赤身肉を親指の先ぐらいの量を
              まぜ、それぞれの食器で食べさせた

              イエローは直ぐに食べ始め、しっかり食べた

              レッドも食べ始めたものの、フセ状態で身体を一生懸命伸ばして食べていた

              ブルーはあわてて、食器に前足を突っ込んで口は食器の向こう側 直してやると
              すごいパワーで食べ始めた

              グリーンは眠いのか、寝床へ戻ってしまった 起こして手から食べさせると
              目覚めたのか食べ始め、ほとんど食べた

              便の様子を見て 午後にもう一度・・・・・

PM4:30 授乳のあと 全員いいウンチをしたので、二度目をあげることにした

食器のふちに フードが粘り付くので、時々真中に寄せてやると食べ易そうだった

さくらのオッパイも十分出ているようなので、離乳はあせらず ゆっくり進めようと思う

      

                      さくらの食事量  フード700g           体重23,6s

              6月5日25日目
             
指を吸ったり、噛んだりしてくる 歯が尖っていて、力も強くなったので結構痛い
              高さ40cmに取りつけたテッシュペーパーを引っ張り出したり、新聞紙を引きずり
              まわして遊んでいる  かわいいーーー けどこれからが大変 ラブの幼犬を
              知ってる人には分ってもらえるでしょうね

              6月6日26日目
             
3日前からお産箱を汚さなくなったので、コットンのマットを敷いた (トイレシートは感触がとても
              あつい 冬場ならいいんだろうけど・・・)

              さくらの乳首の横に、えぐられた穴様の傷を発見  血が出ていて、とっても痛そう
              授乳中に、外を通る犬に気づいた さくらが急に飛び出した時に出来た傷らしいが
              子犬の歯がこれほどの傷をつけるのか?
              昼間は傷が痛いのか、授乳中 急に動いて逃げたりしたけれど、夜には ゆっくり子犬が離
                                      れるまでオッパイを吸わせていた

              私は、子犬の世話で 中腰になったり、かがんだりするので持病の腰痛が・・・・・ウッ・・・

                                 6月9日29日目
             
本格的に離乳をはじめて一週間、でも ほとんど進歩がない
              さくらは、オッパイを飲ませたくてしょうがないし、子犬達は食器よりお母さんの乳首に
              目が行っている
              さくらを庭に出し、その間にと食器を並べ食べさせるが、気づいたさくらが 
              外からワンワンほえる
              すると子犬達は、やっぱり 「お母さ〜ん」って
              
              ドロドロと軟らかいより、少し固めの方が食べ易く 好みのようだ
              大さじ一杯食べられたら上出来
                                                  さくらの体重23,6s

              6月10日30日目
             
そろそろ子犬達の検便をと思うけれど、面倒見の良いさくらより先に便を採るのが難しい
              子犬のお尻に口を近づけ、排泄をうながし 直ぐに食べてしまう
              母乳ばかりの時と違って、ニオイもカタチも立派なウンチになってきているのに・・・・・                       

              トイレトレーニング第2段階にはいる     
              サークル内にトイレ(50×70センチ)を置いた
              子犬は目覚めると、必ずお産箱から出て、サークル一杯に広げた新聞の上でオシッコをする
              そこで、一番に目覚めた子犬をトイレで排泄させて、おおげさにほめた
              「グッド!グッド!グッボーイ!」それに気付いて目覚めた二匹が次々とトイレでオシッコ
              残る一匹はトイレが一杯で入れず、新聞紙でしてしまった
              初回で四分の三とは、上出来
                                      これからは、目覚めの時に気を付けて トイレで排泄すると、ほめて、ほめて、ほめちぎる・・
              トイレの外でしたら、何も言わず直ぐ片付ける しばらくは、目が離せない

                                  6月11日31日目

トイレトレーニングは順調 「おしっこ!おしっこ!」の掛け声でおもしろいように、順々にトイレに入ってオシッコをする
  
ウンチは、トイレまで行くけれど「ウン、ウン、・・・」言いながらあちこち歩き回るので、場所が定まった時はトイレの外

ウンチはなかなか難しそう・・
この手前にトイレを置いている                                       

              今日はJFA(フリスビードッグ)の大会があった
              引退しているイブだけれど、さくらの子育てでガマンする事が多く、ストレスがたまって
              かわいそうと、チャレンジにエントリー
              さくらの交配以来三ヶ月 ディスクを見る事も無かったけれど、先週の練習会に参加して
              エントリーすることに
              帰宅した時、イブはほんとうれしそうに、「行ってきたよーっ」って、笑って報告してくれました

              6月12日32日目
             
イエローの♂を希望されてた方が、面会に来られた
              グリーンちゃん(リボンの色)を見て「アー、かわいいなぁ・・・」
              用意されてたコールネームは《ルーク》  若いお兄さんで、いっぱい遊んでもらえるよ、
              よかったね  ご家族揃って、ルークを待っていてくださると聞いて一安心
              将来、フリスビー大会で会えたらいいね。

              6月13日33日目
             
離乳食がすすまない  ペットショップに並ぶ子だったら、そろそろお母さんと別れる時期なのに
              うちの子達は、親離れも 子離れも出来ない甘えん坊どうし
              でもねェー、急がなくっていいよ オッパイ飲めるのも今だけだから・・・・・
              明日は 離乳食ちょっと頑張ってみようかな?

              近頃、子犬同士の遊びも激しくて、押し倒しては耳や尻尾を噛んで引っ張る
              時々「キャ〜ン キャ〜ン」の声がする
              ひどい時や 何度も聞こえる時は、さくらが両方を鼻で分け、子犬をころがしたり、
              頭をかじったり
              耳を噛んだりして、子供に何か言ってる  「こんなに噛んだら痛いでしょ」 「こんなに されたら
              イヤでしょ」 かな??   これが、犬社会の教育なんだろうなと思う
              新しい飼い主さんに渡すまでの60日間を大切にしたい

              もも・イブは唇を狙われている しばらくはガマンするけれど やがて「ウーーッ」子犬を軽く
              小突く事も有るけれど、庭や玄関に避難していく  子犬は喜んでまた追っかける
                          おばあちゃんも おばちゃんも疲れる・・・・

    
 これこれ、おばあちゃんのお乳を吸わないでヨ   あのギャング達には、まいったわ・・・

               6月14日34日目
             
今日は、離乳食がんばるぞ! 

             
6:30
              もも・イブ・さくらが順に散歩に行ってる間、子犬達はお腹を空かせてキャーン キャン
              騒いでいる離乳食は今がチャンス!
              サークルに入りたくてしょうがない さくらを外に出し、カーテンを閉めて
              子犬に食事をさせた  はじめは出ていった さくらの姿を追っていたが、ボツボツ食べ始め、
              なんとか大匙山盛一杯ぐらい(ドライフード15gを軟らかくしたもの+粉ミルク)
              を食べてくれた が、
              外で、イライラしていた さくらを入れてやると、直ぐ授乳
              子犬達も乳房に飛びつき ヤッパリこれが一番という表情で満足げに飲んでいた
              

              オッパイを飲んだ後は、ドッタン、バッタン跳んだり、走ったりの大騒ぎ 
              その後バタバタと寝てしまった

                                  10:00
              ゴソゴソと一匹が起きだし トイレでオシッコ、次々と三匹が起きだしたので 急いで離乳食を
              準備する

              子犬の様子に気付いたさくらが戻ってきて、サークルに入りたがったが、
              大人犬三匹を庭に出し  子犬に食事させる
              二匹は少量食べたけれど、一匹は寝たまま、もう一匹はオシッコだけで直ぐ
              寝てしまった  二匹とも、起こすけれど反応なし

              12:00
              授乳  長い時間ゆっくりと授乳
                   子犬が離れて、それぞれ眠るまで さくらはお産箱にいた

              14:10
              授乳  立ったまま 短時間の授乳

              16:00
              オッパイを飲ませたがってる さくらを庭に出して、子犬に食事
              赤身肉を少量プラスしてみた  お腹が空いていたのか、朝と同じぐらい食べてくれた
              食後はやっぱり さくらのオッパイに吸つき、ウグ ウグ・・・と美味しそうに飲んでいた
              さくらも子犬達もしあわせそう・・・

              その後、19:20 21:00 22:00 さくらはオッパイを飲ませ、世話をした

              ウンチの採れた、レッドとブルーの検便をする 二匹とも異状なし
              子犬4匹分のフィラリア予防薬をいただく

   レッド  ♀  グリーン ♂  ブルー ♂  イエロー ♂
15日目 1885   1795   1810   1870  
     635    680    625    545
20日目 2520   2475   2435   2415  
     500    690    690    575
25日目 3020   3165   3125   2990  
     605    450    545    505
30日目 3625   3615   3670   3495  
     390    530    485    470
35日目 4015   4145   4155   3965  

                                                         体重測定6月29日撮影

                 6月16日36日目
             
2.3日まえからサークルから出して居間で遊ばせているが、今日は庭の方に出たそうなので
              日光浴をかねて、デッキで遊ばせた

              さくらは心配そうにオロオロするけれど、子犬達はおかまいなし
              ゆれる木の枝や、植木鉢、サンダル、飲み水、マット・・・何にでも興味を持って、
              こわごわ触ったり、飛びついたり  子犬同士じゃれあって 転び回ったり
              十分 遊んだのか、サークルに戻って爆睡
              夢の中でも走っているのか、足を動かせている子も  かわいいーー

                     さくらの食事 ドライフード600gに減った  体重22,2kgだいぶ戻った

              6月18日38日目
             
レッドの新しい飼い主になってくださる御家族が二週間ぶりに来られた
              子犬達の成長ぶりにビックリされ、走り回る姿に 「かわいいー」の声を連発!
              そして、コールネームを《MAY》と命名
              やさしい、2頭の先住犬がいる家庭で、安心して渡す事が出来る 幸せになってねMAYちゃん

              夜になって、MAYちゃん大変!
              ウンチをしたくて トイレの中でヒーヒー、歩き回ってはヒーヒー、走ったり跳んだりして
              ヒーッ ヒーッだんだん悲鳴に近い声を出して、ウンチスタイルでトイレを歩き回る
              かわいそーー    ミルクをうすく作って、極少量の整腸剤を混ぜて飲ませ お腹をマッサージ
                
              ヒーヒー言い出してから約一時間  悲鳴を上げて,りきんだ瞬間
              小指の先ほどの硬いウンチが二個 ポンポンと飛び出し、そのあとニュゥ〜ッと
              棒状の立派なウンチが・・・、 疲れ果てたのか 産箱に戻って、グッタリ寝てしまいました
              ヤレヤレ、さくら母さんのお産のほうが もっと簡単だったよ  MAYちゃんおやすみ・・・・・

              6月19日39日目
             
全員いいウンチをして、一安心
              グルーミングの練習を始める  ブラシを軽〜く撫ぜるように、そして足先,耳,シッポを
              優しくさわる  「気持ちいいでしょ? 人間の手って優しいんだよ・・・」 

                               6月21日41日目
              
あ〜ァ・・・  昨日はトイレ使用が完璧だったのに・・・、なんで?
              今日はお産箱とトイレが逆転   産箱の外で寝てた子が目を覚ました時、トイレと間違えて?
              産箱にもどって 平然とオシッコをしてしまう  気をつけて、産箱の外で寝た子は 
              中に移すことにしょう

              6月23日43日目
              さくらは夜中も授乳したり、便を取ったりしている  そろそろ子犬と離そうと思い 昨夜は
              二階のさくらのベッドで寝かせてみた
              しかし、AM2:00 下へ行こうと私達を起こして、急いで子供達のところへ まだまだ,子離れ
              出来ないみたい

              AM5:20  イブ、さくら、ももの順に散歩に出かける  子供達も気配で目を覚まし
              キャンキャン ガサガサ騒がしい 
              さくらが出掛けているまに離乳食を食べさせる  用意したのを殆ど食べてくれた
              フード80g,牛赤身肉30g、ミルク300cc(4頭分)  きのうは、ルークとMAYの体重が
              10gしか増えてなかったので、うれしい

              AM6:10  さくらは帰ってきて、身体を拭くのもそこそこにサークルへ
              子供はいっぱい食べたはずなのに、チュッパ・チュッパと乳房にぶら下がって飲んでいる

              食後は元気いっぱいの4匹 サークル内であばれまわる
              ティッシュペーパーが面白いのか、70cmの高さに取り付けたのに、
              ジャンプで抜き取れるようになった
              さくらの子供時代 こんなに飛んだか?
              さくらの同胎は7匹,今回は4匹なのに同じ位たいへん  動きが早くて追いつけない
              人間が 歳をとったのか・・・

              AM7:50  ようやく、バタバタと倒れるように眠る  1匹はトイレ内だったので、寝床に移す

              AM9:00  さくらがオッパイをあげにサークルに入る
              さくらは授乳のあと、子供を遠ざけておいてフェンスを飛び越えて出る
              これを真似てか、お母さんが出た後 子犬達は同じ様にフェンスに向かって跳ぶ仕草をする
              飛び方が なかなか様になっている

  AM10:00  暑くなってきたのでペットボトルの水を凍らせて
タオルで巻いて産箱に入れてやる
ゾロゾロ集まってきて熟睡 ホッ!
さて、何時まで静かでいてくれるか ゆっくり寝てくれ〜ッ

              AM11:05  玄関チャイムがピ〜ンポン! さくらが飛び出す音に2匹がゴソゴソ  
                       おーっと危ない・・・ ネンネ ネンネ ネンネ・・・・・・          

                                       PM0:55   さくらがサークルに入り授乳
                       乳首が痛かったのか3分ほどで、キャンと叫んで飛び出した
                       2匹がオシッコとウンコ、2匹がオシッコだけして 再び静かになった

              PM2:20   寝ている子犬を起こして離乳食を食べさせる
                       一匹当たり、フード16g ミルク75cc

              PM2:45   さくら授乳  その後一騒ぎしてウトウト・・・・

              PM4:20   さくら授乳  あまり出ていないのか、子犬達はすぐ離れた
                       サークルから出して居間で遊ばせる
                       一個のダミー(麻薬犬の訓練に使うタオルを棒状に丸めて作ったオモチャ)を
                       4匹が奪い合って部屋中を走り回る
                       テーブルやイスに激突してぶっ飛んでも、すぐ立ち直ってまたダミーを追っかけ
                       遊んでいる

              PM6:20   大人犬の食事を欲しそうに見ているので、ミルクを100ccづつ飲ませてみた
                       全員きれいに飲んだ

              PM8:00   さくら授乳  その後ヤッパリ良く遊ぶ 新聞紙・タオルなんでもオモチャになる

                       サークル内で、子犬と遊んでいたお父ちゃん ショートパンツの裾に頭を突っ込
                       まれ????を噛まれた     なんも、そんなんオモチャにせんでも・・・・・

              PM9:00   今日 3度目の離乳食
                       フード20g 赤身肉10g ミルク100cc を初めて全部食べた
                       きょうは離乳食 ヤッタ!という感じ

              PM11:00  毎日恒例の体重測定をする なんと 最高320g増し!(前日比)
                       食べてくれて嬉しかったけれど、太るのは困るな

                                       食器を使うようになってから実践している事
              
それは必ず食器から食べさせること こぼれたのは全部拾って食器に戻して
              こぼれたのを、子犬に拾わせない
              将来、拾い食いをさせない為と 食事中に食器や食べ物をさわられても、「ウーッ」なんて
              唸らないで 平気でいられるようにと思ってやっている
              実際 うちの大人犬達は、目の前にフードが落ちても ジッと見るだけで、拾って
              食べたりしない
              訓練中や試合の時のごほうびは特別  この時だけは、手からもらえて格別の味がするらしい

                                   さくらの食事650g  体重22.0kg                               

             6月26日46日目
             
ルークの飼い主さんが会いに来られた
              ちょうど目覚める時間で、居間じゅうを走り回って遊ぶるルーク達を見て、二週間前との
              差にビックリ!  「まだまだ、ヨタヨタしてたのに、、、、もう、こんなにしっかりして」
              「動きが速くて 写真が撮れない・・・」

              以前から 「兄弟達と遊び、母犬から学ぶこの時期が大切だから 最低50日以上でないと
              渡せない」と言ってた意味をじゅうぶん理解してもらえたと思う

              ルークは知っているのか、時々新しいお父さんの所へ行って、甘えていた

              いつもは産箱に子犬を入れ、入口を閉じてサークル側の掃除をしている
              新聞紙を敷き換え、トイレシートを交換していると、囲いを飛び越えMAYが出てきてしまった
              ア〜ァこれから掃除が大変になるぞー   4匹とも 掃除機だい好き!ぞうきん大好き!で
              付きまとって、掃除どころじゃなくなるのです  元気すぎるのも困ったものだ・・・・・

              6月27日47日目
             
注文してあった無添加のミルク(和牛肉の正肉をプラスしたミルク)が届いた
              昼の食事から試してみる  食付きは今までと変わりなく、残さず食べた

              夜のウンチ良好  
              食事量をもう少し増やしても良さそう ふやかし加減も、もう少し固くしよう

              6月30日50日目
             
今日で50日  これまで下痢をすることもなく、健康ですくすく育っている
              朝の食事 ドライフード35g・ビーフミルク15g・ミルク100cc  
              ペロッと食べてくれて気持ちいい

              休憩の後、サークルから出て自由運動
              子犬達の動きや 遊び、毎日変化.進歩があって面白い
              自由に遊ばせる間 さくらも忙しい  一匹を捕まえ、なめたり 押さえたり 追いかけたり
              時には ダミーを引っ張って一緒に遊んだり・・・
                         FAX用紙の芯をオモチャに遊ぶ

              7月4日54日目
             
今日の天候はすごかった  こんなの何年ぶり?と言うぐらいのだった
              そのとき 我が家の犬達は・・・・・

              稲光と雷ゴロゴロ程度の時は どの子も全く平気で、それぞれの場所でくつろいでいた
              大人犬は 玄関のタイルや階段下の風の通る涼しい所で、そして子犬はサークル内で
              寝ていた

              急に強い風が吹いてきて、カーテンが大きくゆれるのと同時に雹がバチバチとガラス
              に当たってきた
              ルークとMAYが飛び起き、ルークは「キュンキュン」いいながら動き回り、時々
              「ウォ〜〜ン ウォ〜〜ン」と遠吠えしながら私を呼んでいる
              MAYは目をまん丸にして、固まったまま 私のほうを見ている
              あわてて窓を閉め、サークルに入ると二匹は「助けてー」とばかりに跳びついてくる
              座ると ヒザの上にMAYが猫のように丸くなってしまった
              ルークはヒザに乗ったり、私と壁の間に頭を突っ込んだりしてウロウロ・・・
              イエローは寝ぼけた目をして、ルークを目で追っている
              ブルーは全く平気で 寝たまんま

              気が付けば、大人犬も居間に集まっていて、イブは自分のクッションで丸くなり
              ももは 孫が心配かサークルの前で子犬達を見ている
              肝心のさくらは 「赤ちゃんが怖がってるから、こっちへおいで」と呼んでも、聞こえない振り
              をして、テーブルの下で壁の方を向いて寝たふりをしている
              うふっ、さくら 雷がこわいのだ・・・・・

              幾度か雷鳴と共に電灯が消えかけた  その度に寝ているブルー以外は大人犬も含め
              微妙に反応している 遂に停電 MAYとルークは私にピッタリくっつき、イエローとやっと
              目覚めたブルーはフェンスに張り付いて稲光と雨をジッと見ていた

              7月5日55日目

   バリケンの練習

慣れるように、サークル内のバリケンの入口を
開けておく
興味を持った子犬達は 誰からともなく中に入って
ドタンバタンやっている
これなら、バリケンを使うのも苦労はなさそう

バリケンは嫌なものじゃないよ、リラックスできる所だよ・・・・

              7月8日58日目
             
今日はデッキで水遊びをした いつもはサークル内で、少しの水でやっているので 
              おおはしゃぎ

大きな食器に水を入れて置くと、
駆け寄って来て、いっせいにかき出す  やっぱりラブは水が好き
上からジョーロで水を掛けると、喜んで口で受けに来る

飽きずに遊んでいるけど、ほどほどに・・・・・


              タオルで拭いて、自由運動   疲れをみせず、遊ぶ、遊ぶ・・・ 
              とうとう一匹ずつ抱いてサークルへ

              ミルクを100cc飲ませて、凍ったペットボトルを置くと、抱いたり、アゴを乗せたりして熟睡

              7月9日59日目
             
明日はルークが 新しいお家へ行く日
              「ルーク、明日でお別れだよ、元気でね、可愛がってもらいや」と言いながら撫ぜていると、
              ヒザに乗ってきて、口、鼻、耳までもペロペロ舐めてくれました
              まるで、お別れのあいさつのように・・・(涙)

              夜はなぜか、子犬達がハイパーで、壁をガードしているダンボールを、4匹揃って
              ビリビリ破ったり
              寝床のマットを引っ張り合ったり、遅くまで じゃれあって遊びました

              さくらにももちろん「ルークとは、明日でお別れよ」と話しました

              7月10日60日目
             
ルークを迎えに 新しいお父さん(お兄さん?)が来られた
              最後とばかり、居間で思いっきり遊びました
              さくらは、ルークに最後の教育をしているみたいで、ルークを集中的に追っかけ 
              何かやってます
              休憩にサークルに入れると、さくらも入り授乳  ウング、ウング、チュッパ、チュッパと前足で
              足踏みしながら、しっかり飲んだ様子
              最近は、飲ませ終わると サークルを飛び越えて、出てくるさくらですが、今日は4匹と一緒に
              サークル内で微睡んでいます  さくらにも子犬との別れが分かっているのか・・・・・・

              いよいよ、ルークを抱いて門の外へ  モモ・イブ・さくらともクンクンニオイを嗅いでお別れ
              さくらは「クウクウ」とのどを二度ほど鳴らし、車の方に走ったけれど
              あとはデッキで、静かに見送りました

              昨日からの興奮が影響したのか、残った三匹はグッタリ
              食事を出しても、覗いただけで 一口も食べない  食付きのいいルークがいなくなったからか、
              食事にも勢いがない

              あしたは、やんちゃ娘MAYが行く日、いよいよ淋しくなる

                                      さくらの食事500g  体重22,4kg

              7月11日61日目
             
MAYもルークと同様に、今までになく口を舐めて、あいさつしてくれました
              朝食の時も、ヒザに乗ってきて かわいく甘えてきました

              サークルから出して遊ばせると、さくら母さん今日は 一生懸命MAYに何か教えてます
              そして、授乳後やっぱり子供達と一緒に眠りました

              ルークもMAYも飼い主さんからの報告では、食事をして ぐっすり寝ているとか
              新しい家族に馴染んでいるのはうれしく、安心したけれど 何故かさみしい・・・・・

              残った二匹は元気で遊ぶものの、いまいち物足らない様子
              さくらが加わって、一緒に遊んでやっている
              食べる量も少なく、昨日から殆ど食べていない  二匹になった分、母乳をたくさん
              飲んでいるのかもしれない

              7月12日62日目
             
事情があって、キャンディーの子犬 名前は《パフェ》(生後80日 ♀)をしばらく預かる
              ことになった
              連れてくると、子犬同士はじゃれ合って遊ぶ 興奮しすぎて、ケンカ?と思うぐらい
              (キャンディーとさくらは同胎、お父さんは両方ベーター君)

              産箱を撤去して、サークル内にゲージとバリケンを置く

              子供同士は何とかなったけれど、さくらがイケナイ!
              子供を守ろうとする母性か、混乱して お産前後のように興奮して、もも、イブに
              あたるようになった
              でも、さすがパフェちゃんを攻撃することはない

              ずっと子犬を監視し、さくらは休むヒマがない  預かり続けるのは無理かもしれない

              7月14日64日目
             
パフェちゃんも うちの子も元気で遊んでいる
              さくらはやはり、イライラとニオイを嗅ぎ続けている

              パフェは20日早く生まれているだけあって、パワーもすごい!ジャンプ力やオモチャに対
              する意欲もたいしたもので、将来が楽しみな子だと思う

                              イエローの下腹部にポチョンとふくらみが・・・・・なんだ?これは・・・
              「そうや、あんた男の子やったねー」大豆粒ぐらいのタ○タ○が、かわいく入った袋でした
              ブルーのお腹はつるっとしたまま、  イエローは早熟か?

              ワクチン接種デベソ診察のため、二匹は初めて車に乗って獣医科病院へ行く
              ゲージに入り、おとなしく車酔いすることもなく到着
              診察台で体重測定、検温、身体検査、身体じゅうを触られるけれど おとなしく受診
              健康状態良し  今日はパルボのワクチンを接種してもらって、残りの混合ワクチンは
              一週間後に受ける予定

              デベソのほうは、今程度なら様子を診ていて良いとのこと 徐々にふさがる事もあるらしい

              帰宅後は疲れたのか、食事をするとバリケンに入って熟睡

              アレルギー反応も無く、よかった よかった

                                  7月15日65日目
             
パフェちゃんが帰っていった  ブルーとイエローはさみしくなったのか、パフェが使っていた
              ゲージに入って寝てしまった

              7月16日66日目
             
さくらの食事量が減り、授乳の回数も朝・夜だけとなった
              同時に子犬の食べる量もふえてきて、作ったのを全部食べてくれる
              やっと、乳離れの時期がきたのか?   便の状態も良し

    二匹は仲良くあそぶ
今日は、ハイジャンプでトイレットペーパーをゲット!!
サークルじゅうをペーパーの海にして遊びました
たのしそ〜ッ

でも 来週にイエローは、新しいお家へ行っちゃうんだよね
さみしくなるよ・・・・・

              イエローは《ゴン》とコールネームがついている 
              ブルーは予約のあった先が、住宅の事情でキャンセルになったので、
              しばらく家に居る事になりそう
              だから血統書名で《ボーイ》と呼ぶことに いつまでも、リボンの色では可愛そうだから・・・

              7月20日70日目
             
今日は休日、朝から暑いのでデッキで水遊びをする
              今までのトレイと食器では物足らないので、今日は 大人犬が使っているセメント舟で
              やってみた

     怖がることなく、いきなり飛び込んで バシャバシャ 水を楽しんでいる   ちっさくても やっぱりラブラドールだ!
生後70日で もう、こんな事して良いのか?
         よろこんでいるから まあ いいか!!

大人犬は子犬のパワーに押されて、デッキから降り木陰で様子を覗っている  私達の順番はいつくるの?

実は 大人犬たちは、早朝から川で思いっきり泳いできたのです

              人間は午後から MAYちゃん家へ遊びに行く
              MAYちゃんは すっかり新しい家の犬として、私達を歓迎してくれた
              とっても元気で、タオルで遊んだり 同居の先輩犬にじゃれついたり・・・・

              水を飲むのがかなり派手、飲んでいるのか、浴びているのか、・・・
              撒き散らした床の水に、ベタッと寝ころがり ウ〜ン満足  これでは、毎日
              お掃除がたいへんだァー
              でも、それを見てるパパとママの顔がニコニコだから大丈夫?

              楽しく夕食を頂いて帰宅  子犬に長時間の留守番をさせたのは初めて
              さて、どうしているかな?
              心配して帰ったけれど、おとなしく待っていたみたいで ホッ!  とりあえず、被害品なし
              トイレシーツに ウンチが4ヶ所積み上げてあって、オシッコが重いほどたまっていて、
              トイレ一つでは可哀想だったと反省 
              おもらし無しで、エライ、エライとほめてあげました

              7月21日71日目
             
先週のパルボワクチンにつづいて、今日は混合ワクチンを受ける日
              全身の検診をして接種OK  おとなしく注射してもらい帰宅
              元気でおとなしくしているのは無理、食後も二匹は 何やかや遊びを見つけてあばれるので、
              しばらく別々のバリケンで休憩させる

              7月23日73日目
             
ゴンちゃんが旅立つ日  空港まで送る
              一時間足らずで、空港到着 何の不安も無い様子で、見るもの全てに興味を示し 
              目を輝かせている

              バリケンから出して、トイレシーツを敷き排泄、うまくウンチをしてくれた
                                  (飛行機でゴンちゃんの乗る所は、あまり冷房がきいていないと聞き、凍らせた
              ペットボトルを二本入れる)
              
                
                                  途中 さくら母さんの同胎犬と対面 お互いとても喜んで、上手に遊んだらしい

              車・飛行機・車と乗り継いで8時間の旅だったけれど、乗り物酔いもなく先方へ到着
                                  先方でも 疲れをみせず走り回り、昼食を抜いているからか 食事もしっかり食べたそうです

              残されたボーイは、やっぱり さみしく 食欲なし
              さくらがサークルで一緒に遊んだり、寄り添って寝たりしている
              いつも 残された者が、さみしくて、つらい・・・

              7月25日75日目
             
ボーイが子犬一匹になって3日目、夕食になってやっと満足に食事してくれた
              ほとんど おやつのミルクと、さくらの母乳だけで過ごした2日半だった  
             
              さくらの食事はドライフード300g、水を飲む量も極端に減り 妊娠前と変わらない状態になった
              (母乳はもう、殆ど出ていないと思う)

              体重約1,5kg増  夏のあいだ川遊びなどで、体力をつけながら減量するように頑張ろう!

              7月26日76日目
             
寝そべっているイブの上を走りぬけて、ボーイがイブに怒られた
              さくらはボーイの背中をくわえて引っ張るけれど、ボーイは喜んで、怒っているイブに遊んで攻撃
              さくら母さんは 口や手を使って離そうとするけれど、ボーイはきかない

              そのうち、さくらもイブに向かってフセをし 遊んでのポーズをするようになった
              どういう状態なのかな?と見ていると、ボーイをほったらかしにして、イブとさくらが騒ぎ出した
              でも 決してケンカではなさそう    さくらがイブに遊んでもらっている子犬のように右に左に
              ピョンピョン飛んで、飛びついたり はなれたり
              ボーイは仲間に入りたいけど入れないー・・・・・とひとりで興奮 走り回っている

              しばらくして、さくらは庭に飛び出し、家の周りをフルスピードでぐるぐるまわって、セメント舟の
              プールにザブン!    今の騒ぎはいったい何やったん??
              

              この子達は時々 訳のわからない事をやってくれる  それを、あれこれ考えるのもまた楽しい


          
わたしの子育て日記を見ていただいて、ありがとうございました。
お母ちゃんが、気付いた事を書き留めたものです。
少しでも、何かの参考になればいいなと思っています。

現在、わたしは抜け毛がひどいです。夏のあいだに 体力をつけて、秋からはまた フリスビーで頑張りたいと思います。  その時は みなさん応援して下さい。
                                  さくら


まだ、さくら母さんにくっついてるボーイです。
しばらくは この家に居る予定ですが、将来は???です。
どこかで会ったときは、声を掛けてくださいね。        ボーイ

                     これからは、「ひとり言」または「掲示板」で、近況をお知らせします。

                                                            

                        ホームに戻る             子育て日記に戻る