さくらの子育て日記

                         ゆっこ
                                    
                               発情から交配まで

              数日前より 陰部の腫れが見られたので、毎日テッシュペーパーでチェックをする。

                2000年2月28日 出血を確認
              ブラックエンプレスの高橋さんに連絡 3月13・14日の二度交配することに決定
              体調管理は今まで通り、運動も普段どおりと指示を受ける
              犬同士の乗ったり、乗られたりの遊びはさせておいて良いとの事、初めて交配を
              するさくらには 練習になるらしい
              1週間早く 発情がきていた母犬ももには、さかんに乗るが 乗られそうになると
              「ギャン」と叫んで逃げてしまう・・・・・交配出来るか心配
              交配の日までの二週間、まったく普段通りで健康に過ごす 体重21.4kg

                

                               交配から出産まで

                3月13日
         
 朝、婿殿のベーター君が10時間の長旅をして茨城から到着

                                           
                         
            ベーター JKC,T,CH.GRAND OF BLACKEMPRSS JP

              一休みの後、庭でベーター君とモモ、イブ、さくらを一緒に自由に遊ばせる
              さくらは怖がって、デッキの下に逃げ込むけれど、やっぱり気になるのか
              チョコ、チョコ顔を見せるようになる
              昼過ぎ ベーターとさくら2匹で、近くの公園へ散歩に出かけた
              さくらも何かイイ感じ・・・
              ベーターに顔を見られると「ウー」と声を出すけれど 夕方に交配成功!
              交配後 5分も待てずに『オ○ッコ』をしてしまった 大丈夫かな?
              お腹が空いたのか、夕食をガツガツ食べた
                                                     

                3月14日
              前日までのさくらとは一変、おとなしく女の子らしい雰囲気になった
              あの、やんちゃくれさくらは何処へいったのか・・・チョットさみしい気がする
              夕方、二度目の交配に成功

                         
                                 3月15,16日
              一日中ソファーで過ごす 外に出ても、オ○ッコだけですぐ戻ってくる
              疲れているのかな?さくらの気持ちを聞かないで、男の子を連れてきて
              悪かったかな・・・・?

                        


                交配4日目  3月17日
              本来のさくらが戻ってきた
              デッキから飛び降りたり、飛び乗ったり、庭じゅうを走り回り 激しい 激しい・・・
              とっても さくらを安静にさせるなんてことは出来ない
              そして、やっぱり元気なさくらが一番!


                交配9日目
              異常な食欲がでてきた
              食後直ぐから、袖口を引っ張って[おやつ]を置いてある所に連れていき
              おやつの煮干をせがむ   妊娠していなかったら肥るだけ 食事を増やすのは
              妊娠が判ってからということにする 今はさくらも家族もガマン、ガマン、、、


                交配25日目
              食事の様子に変化あり
              何時もなら「ヨシッ」の声と同時にガツガツ食べ始めるのに、今日は私の顔をボーッ
              と見てから、ようやく食べ始めた  食後のミルクは、8分ぐらい飲んで
              残りをももにゆずっていた  これはツワリ??  
             
3日間おなじ状態が続いた


                交配29日目
              食欲・食付きとも本来のさくらに戻って、おやつも欲しがるようになった


                交配32日目
              ブリーダー(ブラック エンプレス)の高橋さんが来られた
              まったく大きくなって来ないお腹を見て「間違いない、入ってる!」 でも素人の
              私には「ホントー?」って感じ
              「大丈夫、エコーしなくったって、妊娠してるよ。あと10日したら納得するって」
              と言われ検査はしないことに・・・・・


                交配33日目
              母犬ももが突然、出血  急いで、獣医さんへ ももは子宮蓄膿症と診断され
              手術をすることに
              イブ・さくらも同行し、フィラリア検査 やはり、さくらの妊娠検査をお願いする事に
              結果 エコーで妊娠を確認「\(^o^)/!ワ〜イ よかったー」

              3頭ともフィラリアの感染なし 予防薬をいただく
              さくら 胸囲68cm

                交配34日目
              妊娠の確認できたし、食欲旺盛のためドライフードを朝・夕ともグロース50g 
              +メンテ150gに増量


                交配38日目
              おやつを欲しがる回数が増えたので、朝・夕ともグロース50g メンテ150g
              昼に50g+50g   普段からあげている野菜と魚・肉のスープ ミルク 
              ヨーグルトは変わらず与える
              乳首が大きくなって、プックリと大きく膨らみ 三角型のかわいいオッパイに
              なってきた   胸囲71cm


                交配40日目
              居間にお産箱を置く お父さんが作った労作なのだ

                        
              お産箱に さくらのクッションを入れると、自分の居場所とわかったのか
              時々入って様子をみている
              もも・イブはソファーとクッションを移動させられ 落ち着かない様子


                交配41日目
              妹犬キャンディーが元気に8頭の子犬を出産
              あと20日ほどで、さくらもおめでたの予定


                交配45日目
              少しお腹が大きくなったかな?という身体で 依然 猛スピードで庭を
              走り回っている  お腹の子供はだいじょうぶ?
              雨上がりなので、ドロが顔まではねて ブチラブラに
              昼寝の時間が長くなったようだ       胸囲74cm


                交配50日目
              身体のふくらみが胸囲だけでなく、腹部のほうにふくらみが出てきた
              ウトウトとする時間が長くなって、普段は アウトドア派だけれど、家の中
              に居ることが多くなった        胸囲75cm

                         

              今日はかなり暑く、3匹とも涼しい場所を選んで敷物状態になっていた


                交配53日目
              今日から朝と夜 食事の前に体温を測ることにした 
              お産が近くなると、体温が1度ぐらい下がるらしい  胸囲76,5cm
                          

53日目 37.8℃ 38.7℃
54日目 38.1℃ 38.2℃
55日目 38.3℃ うっかり・・・
56日目 38.0℃ 38.1℃
57日目 38.2℃ 38.7℃
58日目 37.6℃ 38.3℃



                交配57日目
              食事とおやつの煮干は 喜んで食べるけれど、ミルクは2,3度ペロペロ
              するだけ  普段はあまり飲まない水を何度も飲んでいた


                交配58日目
              朝の体温 37.6℃  「ひぇー ドキドキ」
              
朝食 なかなか食べ始めないが、やがてボソボソ・・・  ゆっくりではあるが
              全部食べた  途中、イブが振り向いた時 突然 ギャンギャン!と攻撃
              こんなことは初めて・・・・ちょっとショックだった
              食後のミルクは全く飲まず  数分後 イブと立ち上がって ボクシング状態の
              けんか?をした かなり興奮している様子
              午後も興奮は続き、玄関のチャイムが鳴るたび 庭を走り回ってサークル内の
              プール(90×60のセメント箱)に飛込み身体を冷やしていた
              排便  黒っぽいやわらかい「ウ○コ」を6回  いよいよ近いぞー


                交配59日目
              6:00  朝食・ミルクにまったく口をつけない

                   早朝から、トロンとしたゼリー状のものが付いた 軟らかいウ○コを3回

                   昨日同様 イブを攻撃  イブは無抵抗で、とうとう目の上にキズを
                   つけられた 
                   さくらの動きは、相変わらず素早い  石段を飛び降り,飛び乗り
                   まったく 苦にしている様子はない
                   高さ60cmのフェンスを軽々飛び越え、2階の寝室へ行きたがる
                   2階では 自分のベットをガリガリして、巣作りの様子を見せる
                   お産箱が気に入らないのか?
                   居間はカーテンを閉め、シャッターは半開の状態で薄暗く静かにしてある


              9:00  水様のものが出たらしい
                    その後も、ポトポト落しながら歩いている


              9:30  家の周りを小走りで回る 途中 数滴のオ○ッコを何箇所にもして、
                    サークルのプールで足を冷やす
                    落ち着きがなく、ずっと庭をウロウロ・・・
                    交配から今日まで さくらの意志を尊重し、自由にさせてきたけれど、
                    2階でのお産と、庭のデッキの下でのお産だけは、絶対避けたい

              
              10:30 疲れたのか、部屋の隅でウトウトするが、しきりに陰部を舐める
                    何とか、自分でお産箱に入る


              11:00 ハァ ハァ ハァ・・・・と激しい呼吸  
                   時々 ヒーヒーと甘えた声を出して 私の方を見る
                   3分位で静かになり、ウトウト・・・・寝息は落ち着いている

              11:25 再び ハァ ハァ・・・ヒー ヒー ・・・・
                   部屋中を歩き回り、落ち着かない
                   庭に出て、オ○ッコと粘液状の便をごく少量
                   お産箱に戻り、ハァ ハァ ハァ・・・
                       ・
                       ・
                       ・ この間 オ○ッコ7回 粘液便3回 
                       ・       お産箱でうつら寝を繰り返す
                       ・

              16:40 突然 お産箱の中をはげしくガリガリする

                   横になって、少し休んだかと思ったら 急に立ちあがりグーッと伸びを
                   した  その時、ズルリ艶のある灰色の物体が・・・・・
                   「さッ さッ さくら〜  えっ!えっ!どうしたらいい?」
                   事前にシミュレーションしたものの、いざその時になるとパニック状態
                                                (ももの時は、獣医さんに全部お任せしたもんで・・・・)
                   
                   宙ぶらりんの子犬を手で受けながら、どうする・どうする?と思う間に
                   さくらが袋をツルッと取ってペロペロ・・・かすかに「ミー」と子犬の声
                   いちばん落ち着いていたのは さくらでした

                   その後、震える手で へその緒を鉗子で挟ンで、糸でくくり ハサミ
                   で切る    ゆっこが用意したお湯で、産湯をと、その時 失敗
                   小さな身体を、頭からドボッとお湯の中へ、、、
                   あァ ゴメン ゴメンとタオルに取ると大きな声で「ミャーミャー」と
                   鳴いてくれて、一安心  ホッ!
                   そして、体重測定 440gの女の子 赤いリボンをつけました

                   ずっと心配そうに、鼻を鳴らしていたさくらに子犬を見せると
                   いきなり 頭から口に入れようとして ビックリ!!
                   でも、床に置くと ていねいに、やさしく、やさしく舐め始めました
                   子犬はすぐに乳首へ・・・・・本能ってスゴイ!! 

                   ホッとして眺めている間に ハッ ハッ ハッ・・・
                   あわてて器具を消毒  次を待つこと約30分 この頃には
                   お父ちゃんも帰ってきて 一安心

                   子犬を 別に用意した箱に移すと 横になったまま伸びをしたさくらから
                   ズルズルっと黄色い塊が、「イエローや!」とお父ちゃんの声
                   きれいな レッドフォックスカラーの男の子でした

                               

                   さくらは すっかりお母さんらしくなって、2匹の子を優しく抱き
                   落ち着いています 次は?と思っても子犬を丁寧に舐め、お乳を飲ませる
                   だけ  お腹には 確かに子犬と思われる塊 があるので、待つことに・・・・・

                   約90分後 ハァ ハァ・・が始まり、子犬を箱に移す
                   こんどは 座ったままでスポンとブラックの男の子
                   三匹目となれば、こっちも要領がわかってスムーズに処理がおわりました

                   ほんと、簡単に産むのには驚きでした

                   まだ左側に塊が在りそうなのに、2時間たっても変化なし
                   外に連れ出し、軽く走ってみても変化なし
                   第3子を産んでから、4時間余り もう無いのかな?でもあの塊は?
                   と話すうちに、さくらが ごそごそ動き出し ハァ ハァ・・・
                   立ち上がって、ウ〜ンと息むハァ ハァ ハァ ウ〜ン5回目ぐらいに
                   灰色の塊が見えて、もうひとふんばり ウ〜〜ンでズボッ!!

                   460gの大きな男の子が産まれ、さくらのお腹はペシャンコになりました
                   さくら お疲れさま   四頭と少な目ですが、育てるには楽な数
                   頑張って育児しょうね そして、みんな元気に育ってね

                             
               

                       ホームに戻る               育 児 編 へ