表紙に戻る

楽譜(参考運指つき)
楽譜(音の高さと長さの情報以外はほとんど削除した状態)


フランス組曲 1番 ニ短調 BWV812 〜 メヌエット

このメヌエットの演奏は楽だと、ながらく思ってました。
そんなに簡単じゃないみたいな話をどこかで読んで不思議に思い、楽譜を見直してみた。
よく分かりませんがたぶんトリルの弾き方なんだろうなとテキトーに納得(MenuetTの前段6小節目と後段1小節目)
自分はa)みたいな弾き方をしてました(ずっと昔、おぼえたてのころは違う弾き方をしてたような気がするんですがいつの間にかこうなってた)
もしかしたらb)ぐらいにはピロピロ詰め込まないとカッコ悪いのかもしれません(いっぱい詰め込むための速度ダウンももちろん可。そんなに遅いメヌエットじゃ踊れねーだろなんて心配してやる必要はありません。バッハの時代ですらこのメヌエットで実際に踊っていた人がいたかどうか怪しいもの)