表紙に戻る

楽譜(参考運指つき)
楽譜(音の高さと長さの情報以外はほとんど削除した状態)

バッハ フランス組曲4番 変ホ長調 BWV815 〜 メヌエット

よくわかりませんけど偽作の可能性もあり、か。
手持ちの紙の楽譜(全音出版)には4番のメヌエットとして入ってるんですが、ネット上で拾ったフランス組曲の楽譜によれば、4番にはメヌエットなんて存在しないらしいです。
この楽譜は、バッハ「はみ出し曲集」みたいなところで発見しました。
(紙の楽譜を持っているならそれをスキャンすりゃいいだろと言われそうですけど、身近なところでスキャナってのは職場にしかない。職場に楽譜持っていくなんて冗談じゃない)

直感信じるならこれは真作。
調の行き来の仕方がいかにもバッハ。
べつに、どっちでもいいですけどね。

演奏はかなり楽な部類に入ると思います。
(個人的には、前段3小節目、後段7小節目でちょっと苦労した)
フランス組曲中では6番メヌエットと並んでたぶんいちばん簡単。

トリルの入れ方は下みたいな感じでいいのかどうか、もちろん自信はまったくなし
(こんなにきっちり入れようとするから苦労するんだ。もっと崩してもいいような気がする)