表紙に戻る


楽譜(参考運指つき)前半

楽譜(音の高さと長さの情報以外はほとんど削除した状態)

楽譜(参考運指つき)後半

フランス組曲6番 ホ長調 BWV817 〜 ブーレー

たかだか2声、40小節程度の小品。
でも難しいですね、演奏は。
何でか分からないけど指がもつれまくる。
速く弾かなきゃならないという気分にさせる曲なのは間違いないとして。
指使いは徹底的に楽なものを考えたつもりなんですが、それでももつれは解消できない。
音楽としては大した中身もねーくせにと不満を垂れつつ何十回も何百回も練習してどうにか弾けるようになっても、ブランク後のリハビリにかかる時間は他の曲の数倍(体感)
こういうのにはホントは近づかないほうがいいのかもしれないと思いつつ、作品の魅力には勝てず。
とりあえず速く弾こうという気持ちを抑えるしかないんだろうなと。
とくに凄く暑い季節と凄く寒い季節はダメ。
そのどちらでもない季節、体調がいいときだけ、猛スピード演奏を試みるということで。