表紙に戻る
楽譜(参考運指つき)1/2

楽譜(音の高さと長さの情報以外はほとんど削除した状態)

楽譜(参考運指つき)2/2


平均律クラヴィア曲集第2巻9番 ホ長調 BWV878〜プレリュード

性格よさそうなふりしてるけど、どこか落ち着かない曲です。
一つの調に居座ってる時間はそんなに長くない。転調はけっこう頻繁でしょ。
バッハじゃ別に珍しくもないか。組曲の小さな間奏曲でさえものによってはころころ転調するし。
かるーくふわふわ振り回されてる気分。
でもって終わり方は、きっちりX-Tカデンツじゃなく、何だかよく分からない不協和ブリッジ。
うわっ、お洒落ーとか、憎ったらしいーとか、多分そういうタイプ曲です。

速く弾いても遅く弾いても音楽として崩れることはなさそう。
細かい音符が多く、あんまり速くしちゃうと全部が難所化するので、ゆっくりいきましょ。
後段2小節目からの左手トリルは省略可なのか不可なのか。
「ちゃんとピロピロやってここにつなげよ」を意味すると思われる2つの16分音符は、入っている楽譜と入っていない楽譜があります(手持ちの楽譜には入ってるけど、ネット上でひろったものには入ってなかった)
実際なにもしないまま押さえっぱなしでも問題はなさそうな気がします。
このトリルは面倒っていえば面倒だけど、出来るようになるとかなり気持ちいいので、とりあえず省略しないことを推奨。
(1-3でやるなら指は折り曲げずにひらべったくしたほうが、というよりむしろそり返るぐらいにしたほうが弾きやすい)