表紙に戻る

楽譜(参考運指つき)
楽譜(音の高さと長さの情報以外はほとんど削除した状態)



プレリュード イ短調 BWV895

トッカータってのはたしか試し弾きとか鍵盤に触れるとかそんな意味の言葉からの派生なんですよね(もしかして英語のタッチ?)
挨拶がわりの第一声ってことで、なめてもらっちゃ困るぜ、すげー曲が後に続くんだぜ、みたいなことが言いたいんでしょうか、力み返ったものが多い。
このプレリュードはまちがいなくトッカータでしょう。
音楽としての中身はともかく大仰なこけおどし感は100点。
ピアノやチェンバロなんかより倍音足しまくりのオルガンがいちばん似つかわしい。
もしこれをジョン・ロードやドン・エイリーがいちども取り上げていないとしたらその理由を問わねばなるまい、というぐらいへヴィメタリックな雰囲気に満ちた曲です。
演奏上の難所と呼べそうな個所はありませんが、鬼のような形相で弾くのが正しいと思います。