表紙に戻る
楽譜(参考運指つき)1/2

楽譜(音の高さと長さの情報以外はほとんど削除した状態)

楽譜(参考運指つき)2/2


フーガ イ短調 BWV895

オルガン用BWV565ニ短調(これも偽作?)もそうでしたが、力入りすぎのトッカータの後はだいたいコケます。
BWV565の場合、フーガ主題がフーガ主題らしくないうえ全体としてもフーガらしくないんですが、そのらしくないところが、人好きのする和声進行とあいまってうまい具合に働き、結果おもしろい音楽になっています。
この曲の場合、一から十までまさしくフーガで、なおかつどこでおもしろがればいいのか良く分からない。
声部は4つもありますけど演奏はそんなに難しくありません。
フーガ演奏特有の面倒くささをそんなに感じないですむということがすでに中身の薄さをあらわしている、なんてことまで言い切れるかどうかは微妙なところで、もしかしたら、これが初心者用曲集に入っていることや、偽作の疑いがかけられていることなどから、「大した曲じゃねーじゃん」と思い込んでしまっているだけかもしれません。
とりあえずへヴィメタリックな魅力に満ちたプレリュードを弾いて、そのまま終わっちゃうのは寂しいという人だけ弾けばいいと思います。