表紙に戻る

楽譜(参考運指つき)
楽譜(音の高さと長さの情報以外はほとんど削除した状態)


初心者用プレリュード ト短調 BWW929

3声だけど構造は単純、演奏も容易。
たぶんメヌエットなんだろうな。
メヌエットじゃないふりをして弾くほうが難しそう。
全然関係ない話ですけど、フランス組曲ハ短調のメヌエットに対して第2メヌエットをつくった人がいるんですね(そっちのページにアップ済み。他人のものを勝手にごめんなさい、です)
何でこんなこと書いたのかといえば、このト短調プレリュードを第2メヌエットにした第1メヌエットというものがどこかに存在すると、何かで読んだか聞いたか、おぼろげな記憶があるので。
通俗曲無名な曲ひっくるめて18世紀のメヌエットってのは大体魅力的です。
大した中身もない頭からっぽな曲ばっかりじゃん、という意見もまあもっともではあると思うんですが、好き嫌いはまた別の話ってことで。
そのうち時間と気力があったらこれの第1メヌエットを探してみようか、なんてことを考えてみたくなる程度には魅了されてます(これの第1メヌエットを自分でつくってみようか、というところまでは到達してませんが)







追記)
フランス組曲2番の第2メヌエットってのは、現代人の誰かが道楽でつくったものだと思ってたんですが、どうやらそうじゃないみたいです。
バッハ本人の作かどうかはともかく、その時代の遺物であることは間違いなさそうです。
最近WEB上で楽譜を発見してびっくりしました。