表紙に戻る

楽譜(参考運指つき)
楽譜(音の高さと長さの情報以外はほとんど削除した状態)


初心者用プレリュード2番 ハ短調 BWV934

毎度おなじみバッハのハ短調。
ポツポツ、とぼとぼ、悲しそうに寂しそうに弾いてください。
ん、違うかな。
これって多分メヌエットなんですよね。
でもメヌエットのつもりで弾くと、すっげーつまんねー曲になりますよ。
いやそれも違うな。
メヌエットのつもりで、なおかつすべての音をノンレガートで、というかセミスタッカートで弾くと、かなり面白い曲になります(疲れる。ミスタッチも増える。こんな簡単な曲で何やってんだと自己嫌悪に陥る)
この曲には偽作の疑いはかかってないのかな。
バッハの作にしては単純だけど(そりゃメヌエットなら)、自分の頭の中にある「バッハっぽさ」とは一致してる。
たぶん調の変え方というか変わり目の変化音の使い方というか、そのへんのところ。
でもそれって本当は「バッハっぽさ」じゃなく「バロックっぽさ」なんだろうなとも思ってみたり。
フランス組曲のハ短調のメヌエットはこれに差し替えませんかと誰かに進言したいところだけど、長さのバランス悪すぎという理由で却下されるのは明らか。