表紙に戻る

楽譜(参考運指つき)
楽譜(音の高さと長さの情報以外はほとんど削除した状態)


初心者用プレリュード6番 ホ短調 BWV938

これも弾き方によってはメヌエットになるのかな。
自分はそういう弾き方はしてません。
テンポは遅め、リズムはぐずぐず。
ただ、巧くメヌエットっぽく弾ける自信があるならそっちのほうがいいような気がしないでもないでも。
全6曲しかない中に、べたべたセンチメンタルを2つも詰め込んじゃダメだろと、つまりはそういうことです。
トリルを全部無視すれば、まんまと軽快なメヌエットに仕立てることが出来るかもしれません(すすり泣きみたいなトリル記号のおかげで余計な先入観が入ってぐずぐずべたべたな演奏になってた気がします)