表紙に戻る

楽譜(参考運指つき)
楽譜(音の高さと長さの情報以外はほとんど削除した状態)


初心者用プレリュード イ短調 BWV942

18世紀にこういう半音進行を多用した作曲家ってのは他にいないんですかね。
同時代のヘンデルやテレマンの曲でこのタイプはお目にかかったことがない。
この二人だって途方もない才能を持った人たちなんで、やればできたと思うんですけど、そこまでひまじゃなかったんでしょうか。
または顧客の神経逆なでするかもしれないような実験は用心深く避けた。
バッハだけがひまだったってことでしょうね。
嫌われて困るほど顧客の数もいなかった。
それにしてもこの曲はどうなんでしょ。
ニ短調クロマティックファンタジーや平均律2巻20番プレリュードあたりと比べると、お粗末というかチープというか。
弟子や息子たち用の教材、というより、そっち側の習作じゃないかと。
聴いてなんぼ、ってな曲ではないです。
ただ弾けば楽しい。