表紙に戻る

楽譜(参考運指つき)
楽譜(音の高さと長さの情報以外はほとんど削除した状態)


ゴルトベルク変奏曲〜第1変奏

ピアノの難易度評価でみるとゴルトベルク変奏曲ってのは最上級あつかいになってるんですね。
たぶん2段チェンバロ用の曲がいくつか含まれているためで、こいつを鍵盤1段しかないピアノでどうにかしようとすると鬼畜テクが必要ってことなんだろうと思います(全曲制覇する気なんてさらさらないのでこんな気の抜けたものの言い方しかできない)
2段鍵盤なら簡単に弾けるのかというとこれも試みたことがないので分からない。きっと速度の取り方しだいでしょう。
この第1変奏は、声部交差のある2段鍵盤用の中では例外的に演奏容易なものじゃないかと思います(声部交差部分もこの程度だったら両手の交差は不要でしょう。指の工夫で乗り切っちゃったほうが楽です)

第1曲目だけあってバス主題はそんなに崩れてませんが、アリアとこの曲を立て続けにきいて、同じ根っこを持つ曲だと一発で分かる人間がいたらお目にかかりたいです。