表紙に戻る

楽譜(参考運指つき)
楽譜(音の高さと長さの情報以外はほとんど削除した状態)


ゴルトベルク変奏曲〜第4変奏

声部管理は厳格だけど、何なんでしょうねこの曲は。
どうみてもフーガ風なんてものではない。
大雑把な模倣対位法ですらない。
とりあえず4声がそれぞれ元気いっぱいに跳ね回る対位法の曲。
バスも跳ね回ってるけど、主題の定型ラインからびっくりするほどは崩れない。
舞曲とするなら第2メヌエットか。
なんかピンとこねーな。
どうでもいいや。
何だか分からないけど弾いて楽しい曲であることは確か。短いからおぼえるのも楽(同じ32小節でも、これは1小節あたり大体が8分音符3個、いちばん多いところでも16分音符6個。直前の第3変奏なんて1小節に16分音符が24個〜)