表紙に戻る

楽譜(参考運指つき)
楽譜(音の高さと長さの情報以外はほとんど削除した状態)


ゴルトベルク変奏曲〜第19変奏

これはたぶん舞曲なんですよね。
メヌエット、のような気がするんだけど、正確なところは分かりません(メヌエット自体の定義を知らない)。
これを第1メヌエットに、第4変奏を第2メヌエットに、みたいな組み合わせは趣味悪すぎか。
全30曲中でおそらくいちばん簡単に演奏できる曲です。
簡単だからって、余裕もてあましたあげく限界まで速度を上げて弾くなんて無茶ことはしないほうがいいです。
ゆっくり弾いたほうが絶対トク。
疲れなくて済むという意味でもトクだし、ソプラノ、アルト、バス、3つの声部がくっきりしたラインとして聴き取れる。
シンプルだけどそれぞれとてもきれいな流れです。
曲のつくりが単純なせいか、バス主題はだいぶ持ち直してますね。