表紙に戻る

楽譜(参考運指つき)
楽譜(音の高さと長さの情報以外はほとんど削除した状態)

ショパン 前奏曲 作品27の7 イ長調

長年、大田胃酸のテーマで使われてる曲。
なにしろ短いから取っ付きやすい。
10小節目の頭、単に楽だという理由でソドの音を1と2の指でやってますけど、こういうのってどうなんでしょ。
何にしてもペダルは使う曲ですよね。
前の小節からのミは、ペダルの力借りて引っ張れるから、押さえっぱなしじゃなく離しちゃってもいいんじゃないか、なんて理屈は通りませんかね。
いや、ダメならダメでいいです。124でもできないことはないと思うんで。
あと13小節目の和音は、常人の手では一気押さえは絶対無理のはずなんで、バラけた形に書き換えました(伸ばすべき音の長さを考えると、ホントはこの書き方は正しくない。正しくはないけど、ペダル踏むに決まってる場所で正しい書き方をするのはあまりにもむなしい)