ソロモンの鍵・部屋考察・ROOM9〜ROOM12




ROOM9 −死神のツボ−
ROOM9グラフ
アクション度
パズル度
時間制限度
お得度
総合難易度
というわけでこの部屋からはふたご座です。 ふたご座といっても、残念ながらしおりたんやさおりたんとおるすばんをするようなイベントはありません。 もちろんゆうなたんやまいなたんとおいしゃさんごっこ(以下略) ROOM名は「死神のツボ」ですが、部屋の形状からすると 「理科室のフラスコとアルコールランプ」にしか見えません、はっきり言って。 デーモンズヘッドがバーンの炎でぐつぐつと煮えていることでしょう。 アクション度:B 鍵を取りに中央部へ飛び込んだあとは、素早く行動する必要があります。 ですがそれほどシビアというほどではないです。 パズル度:C 前もってバーンを下に落して置かないと、鍵入手後に脱出できません。 はじめての「石をあらかじめ壊しておく」系の対策が必要な部屋とも言えます。 時間制限度:C 時間が足りなくなるということは無いでしょう。 お得度:B 単純なお得度は低いですが、ガーゴイル2匹を焼けば結構かせげますし、 ソロモンの封印もあるので、ちょっとオマケ評価。 総合難易度:C バーン初登場です。 ですが、問題なのは鍵を入手するのに危険地域に突入せざるをえないことでしょう。 ですが総合的な難易度は低め。
ROOM10 −ゴブリンの逆襲−
ROOM10グラフ
アクション度
パズル度
時間制限度
お得度
総合難易度
スタート直後、突然ダーナ君に危機がおとずれます。 二匹のゴブリンが猛然とダーナ君に向かってダッシュしてくるのです。 すばやく石を作って上の段に逃げることができればいいのですが、 もし回避することができなかったら・・・ああ、なんということでしょう、 ダーナ君はゴブリン二匹がかりの猛攻で新たな世界に目覚めてしまうのです。 「新たな世界ってどんな世界?」と疑問の方は「僧衣」「宿直室」でググってみてください、苦情は却下。 アクション度:A スタート直後にいきなり素早い反応が求められます。 初プレイでこの部屋をノーミスでクリアするのはほぼ無理という噂も。 パズル度:D パズル的な要素はほとんど無いです。 バーンの対処も特に問題ないでしょう。 時間制限度:C 時間が足りなくなるということはないかと。 お得度:B 妖精3匹(ガーゴイルを下に落したヤツ含む)に加え、火球の補給も出来て、巻物もある、なかなかです。 総合難易度:B スタート直後が結構きびしいです。 あと、妖精が邪魔で石が作れずにパネルモンスターの炎を喰らった、ということがあるので注意。
ROOM11 −スパークの洞窟−
ROOM11グラフ
アクション度
パズル度
時間制限度
お得度
総合難易度
この部屋の鍵を取るには、凄まじいスピードで動き回るスパークボールを外に出さなければなりません。 そしてこの状況を例えるなら、掃除をするためになんか倉庫にある湿っぽいダンボールをひっくり返したら ゲジゲジ系の虫がわしゃわしゃわしゃと大量に這い出てきたとかそんな感じでしょうか? で、そのダンボールにも何匹かゲジ共が引っ付いていて、持ち上げた拍子に腕にゲジがポトッと(以下略) アクション度:B 一匹だけ最初から自由になっている高速スパークボールがいるので そいつの対処に手間取るかもしれません。 スタート直後左上にいるヤツと一緒に閉じ込めてしまうのが理想的です。 パズル度:B 鍵があるエリアにいるスパークボールの対処は慣れれば意外と楽です。 遠方換石をうまく使いましょう。 時間制限度:C あせるとちょっとした操作ミスで高速スパーク共の餌食になります。 あわててはいけません。 お得度:C 特に魅力的なアイテムは無し。 妖精を二匹とれる、パネルモンスターを二匹焼ける、これぐらいでしょうか。 総合難易度:B 高速スパークボールの対処が全て。 これ以降「鍵を取る為にスパークボールを一時的に逃がす」 「別の場所に閉じ込める」系の部屋が多くなります。 あとこの部屋で、パネルモンスターを大火球でまとめて焼くと、 射程ギリギリで扉付近の妖精も焼いてしまうことがあるので注意。
ROOM12 −炎の追跡者−
ROOM12グラフ
アクション度
パズル度
時間制限度
お得度
総合難易度
そんじょそこらのストーカーとは比べ物にならない追跡者、サラマンダーがわらわら出てきます。 ストーカー規正法が制定され始めた今日、半径○メートル以内に近づかないようにと 裁判所からお達しがあったとしてもサラマンダー君は平気で追跡を行ってきます。 こうなれば慰謝料をとるしかありません。 訴えてやる! あなたの真実は! Give me a truth! おおっと、北○弁護士と○山弁護士の意見が(以下略) アクション度:B サラマンダー初登場です。 対処の基本は足場を作らない事。 パズル度:B あらかじめ「相手の足場となる石」を壊したりしておかないと、 いつのまにかサラマンダーが「ダーナの足場となる石」を壊してしまっていて、 結局追い詰められた、なんてことがしばしば。 先手先手で対策を。 時間制限度:B いちどツボにはまると、なかなかサラマンダーの対処をしきれずに 時間だけがどんどん経過します。 慣れないと時間的に結構キツイ部屋です。 お得度:C 特に稼げるわけではないです。 火球の補充はできますが。 総合難易度:B 落下するたびに方向を変えつつこちらに向かってくるサラマンダーとは この先長い付き合いになるので、対処法をしっかりと修得しておきましょう。
ROOM5〜ROOM8へ ROOM13〜ROOM16へ ソロモンの鍵・メニューへ戻る 総合メニューへ戻る