ソロモンの鍵・部屋考察・ROOM5〜ROOM8




ROOM5 −ガーゴイルの古井戸−
ROOM5グラフ
アクション度
パズル度
時間制限度
お得度
総合難易度
部屋名からすればこの部屋は古井戸の中という設定のようですが、 某S子が呪いのビデオから出てくるということはありません。 それにしても左右から炎が飛び交う忙しい部屋です。 やり方によっては、右と左を両方同時に相手にしなければなりません。 「ほら、こっちがお留守になってるぜ、休んでんじゃねえよ」 こんな感じのシチュでしょうか(←?) アクション度:B ガーゴイルを一匹ずつ順番に落していけばいいのですが、 中央突破する場合は結構アクション性高いです。 パズル度:D パズル要素は無いです。 時間制限度:B 一匹ずつ落す場合、もたもたしてると時間がギリギリだったりします、注意。 お得度:B おひつじ座の妖精の楽園で大火球をとっておけば、 ガーゴイルを4〜5匹ほど一度に焼けるのでお得です。 ただし、一番右上のガーゴイルは落すと妖精になるので注意。 総合難易度:B 基本に忠実ならば、左右一匹ずつガーゴイルを落していけばいいだけのことです。 ですが、ある程度の熟練者ならば中央突破するぐらいがちょうどいいです。 ある意味マゾ向けの部屋。
ROOM6 −地獄への一本道−
ROOM6グラフ
アクション度
パズル度
時間制限度
お得度
総合難易度
この部屋では主人公のダーナ君、モテモテです。 ゴースト達が次々に言い寄ってきます。 しつこいゴースト達を「あんたなんか嫌い!(ビシ)」「しつこい人は嫌い!(ビシ)」と 換石の術で追い返しても追い返してもひたすら追いすがってきます。 そしてやっとの事で最下段におりたったダーナ君にさらなる試練が。 ゴブリンが猛然と「あなた、おかえり〜」と言わんばかりにダッシュしてきます。 慌てず騒がず「今日は疲れているんだ」と飛び越しましょう。 アクション度:B 基本テクニックの一つ、「換石追い返し」をフルに使うことになります。 ただし、一匹目のゴーストを追い返してすぐ直後に換石の術を使うと、 追い返したはずのゴーストが突然Uターンして戻ってくるので注意。 タイミングを覚えましょう。 パズル度:D パズル的な要素は無いです。 時間制限度:B 最下段到達までに結構時間がかかるかもしれません。 あせる必要はないですが。 お得度:B 妖精3匹に大火球となかなかお得です。 総合難易度:B 換石追い返しが全ての部屋です。 二匹のゴーストの間隔はデフォルトが最良です。 二匹の間隔を広めても狭めてもちょっと苦労します。
ROOM7 −スパークボール・ハウス−
ROOM7グラフ
アクション度
パズル度
時間制限度
お得度
総合難易度
この部屋では12人の妹12個のスパークボールが相手です。 スパークボール一匹一匹に好感度が設定されていて、 どのスパークボールと結ばれるかは君の行動次第っていうか 結ばれたくありませんか、そうですか。 とりあえず一度にこいつらを相手にするのは、絶倫なダーナ君でもちょっとつらいので スパークボールを一匹づつ個別に閉じ込めていくのがいいでしょう。 つーか真面目に攻略文書こうとしても「一匹づつ閉じ込めてやってしまえ」とかいう表現が なんか鬼畜な主人公っぽいですよね、わけわかりませんね、すみません。 アクション度:A 見た目よりも忙しくなる部屋です。 攻略中のちょっとしたもたつきが大きく計画を狂わせることも多々。 非常時には火球を。 パズル度:B 中にいるスパークボールを、できるだけ外に、できるだけ下の方に誘導していくのがコツです。 時間制限度:A アイテムをきっちりとろうとすると、砂時計無しでは苦しいぐらいです。 終盤はいつでも左上の砂時計を取りに行けるようにしておきましょう。 お得度:C 難易度が高い割に、アイテムにはそれほど魅力を感じません。 巻物が取れるぐらいでしょうか。 総合難易度:A 初心者を「見ただけでゲンナリとさせる」部屋。 実際にやってみるともっとゲンナリします。 熟練者でも、自分なりの一定の攻略手順を何かの拍子に一度外れると 途端に窮地に陥ってしまうような部屋です。
ROOM8 −魔性の十字架−
ROOM8グラフ
アクション度
パズル度
時間制限度
お得度
総合難易度
この部屋を某漫画風に例えるとしたらこうなるでしょうか。 俺たちはとんでもない勘違いをしていた。 この部屋のヌエルとゴーストの動きは十字架をかたどっている。 つまりグランドクロス!そしてここはおうし座の最期の部屋だ。 そう、このROOMは狂牛病の発生からなる人類の滅亡を予言していたんだよ! な、なんだってー!? もういいです。 アクション度:B ゴーストに気をつけつつ上にあがり、ヌエルに注意して飛び降りるだけです。 しかし中央付近のアイテムを取ろうとするとヌエルとゴーストの挟撃に遭いやすいです。 パズル度:C パズル性は薄いです。 時間制限度:B アイテムをきっちり取ろうとする場合は油断はできません。 わりとギリギリだったりします。 お得度:C 妖精が二匹とれるぐらいです。 特に注目する点は無いです。 総合難易度:B できればヌエルを一匹火球で焼いてしまいましょう。 難易度がグンと下がります。
ROOM1〜ROOM4へ ROOM9〜ROOM12へ ソロモンの鍵・メニューへ戻る 総合メニューへ戻る