ソロモンの鍵・部屋考察・ROOM37〜ROOM40
ROOM37 −クリスタル・M−
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アクション度 |
B |
パズル度 |
D |
時間制限度 |
B |
お得度 |
B |
総合難易度 |
B |
パネルモンスターが5匹ずらりと並んでいます。
ほとんどまな板の上の鯉。
もう、好きにして。
これはもう、スーパーファイアーボールで一気に焼くしかありません。
ギラギラギラギラギラリンコッ!
ギラギラギラギラベッカンコッ!
結論
この部屋のクリスタルラドがかたどっている「M」はマゾのM。
アクション度:B
基本的に、パネルモンスターの炎を石で防ぎながら登っていくことに。
足場を消されないように注意。
パズル度:D
パズル要素は無いでしょう。
時間制限度:B
慣れないとパネルモンスターの炎にてこずってなかなか登れないかもしれません。
お得度:B
アイテムはほとんど得られませんが、
パネルモンスターを5匹焼けるのですこしオマケ評価。
総合難易度:B
できればこの部屋到達時に大火球が一番最初にくるようにしておきましょう。
爽快です。
ROOM38 −ツイン・ゴーストの逆襲−
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アクション度 |
B |
パズル度 |
A |
時間制限度 |
A |
お得度 |
A |
総合難易度 |
A |
姉妹丼再び(嘘)
しかも、お色気担当のウサちゃんまでも再び(さらに嘘)
題名が微妙に江戸川乱歩しているのは気のせいでしょうか。
多分気のせいですね。
アクション度:B
特に気にする点はないですが、
開始直後下段へ降りる際にゴーストには注意しましょう。
パズル度:A
スタート地点のすぐ右にいるバーンの
二段下にある石を壊すために一度下まで降りなければなりません。
なかなかにパズル要素は高め。
時間制限度:A
青砂時計があるとはいえ、結構時間がかかります。
ただし、あせって鏡から出てくるガーゴイルと鉢合わせたりしあいように。
お得度:A
テクモプレートがあります。
うまくバーンを落して取りに行きましょう。
総合難易度:A
「バーンの二段下にある石を壊す」系の部屋がこの先多くあります。
この部屋程度でへこたれていてはまだまだです。
ROOM39 −デス・スパイラル−
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アクション度 |
A |
パズル度 |
C |
時間制限度 |
A |
お得度 |
S |
総合難易度 |
A |
スパイラルってことで螺旋というか、渦巻き状の部屋です。
たまにテレビで「芸術家が自らデザインした家を拝見」なんてのがありますが、
なんでその手の人種って螺旋階段が無駄に好きなんでしょうね。
自宅に螺旋階段造ってなにが楽しいのか謎。
アクション度:A
ヌエルとデビルキッズ、そしてスパークボールの組み合わせが絶妙。
できるだけスパークボールが固まってこないうちに中心部まで行きたいところ。
パズル度:C
ルート自体はほぼ一本道といえるので、迷う事はないでしょう。
時間制限度:A
もたもたしているとどんどん時間がなくなります。
右側のヌエルを突破できるかがポイント。
お得度:S
ボンジャックがとれるのでお得度的には文句なし。
ただ、取る為の条件は結構厳しい。
一度もやられずに、鍵を取らずに中心部まで行くのが条件。
総合難易度:A
かなりテクニカルな部屋。
咄嗟の判断でスパークボールを閉じ込めたり、
ヌエルやデビルキッズを追い返したりと、技術を総動員しないとクリアは困難。
ROOM40 −炎の流星雨−
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アクション度 |
A |
パズル度 |
D |
時間制限度 |
A |
お得度 |
B |
総合難易度 |
A |
スタート直後突然、スパークボールが真正面から高スピードで向かってきます。
もしダーナ君がドッジ弾平だったら真正面から受け止めるところですが、
頭脳派のダーナ君には無理なようです。
そして凄まじい炎の応酬、まさに流星雨。
上からも下からも炎の嵐。
この凄まじい上へ下への大バトルには、
流石のあいだもも(←誰?)でさえ裸足で逃げるしかありません。
アクション度:A
スパークボールが真正面から向かってくるは、
炎が上下から降ってくるは、
とにかくアクション性が高いです。
パズル度:D
パズル的な要素は特になし。
強いていえば、うまくスパークボールを隔離できるかがポイント。
時間制限度:A
何気に時間がかかります。
砂時計等も無いです。
お得度:B
マプロスの薬と星座パネルがあるくらいで、
他には特になし。
総合難易度:A
とにかく最初は多数のパネルモンスターに圧倒されることでしょう。
火球さえ余っていれば、結構お得な部屋といえるかもしれません。
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