会津のアウトドアレベルは全国1位かも。
会津は自然の宝庫。特に磐梯山周辺には、ネイチャリストが注目しています。
そんな磐梯山の懐、猪苗代町に今年「ウェザー・フレンド自然学校」が開校!
校長先生の村井正太郎さんにお話を伺いました。
村井 正太郎
−猪苗代に自然学校を立ち上げた理由は?
「猪苗代は、ウィンタースポーツが盛んですが、 グリーンシーズンも「山岳リゾートビジネス」としてスキー教師の雇用も含め、 1年通して磐梯山周辺の魅力を発信しようと思ったんです。 会津は、山、高原、湖、沼、急流などアウトドアステージの ポテンシャルの高さは全国でも1、2位を争う場所ですよ。 今まで自然学校がなかったのが不思議なくらいです。」
−どんな学校にしていきたいですか?
「歴史・文化・自然とどれも他にはない魅力がある会津ならではの自然学校にしたいですね。 例えば、白虎隊が辿った道をマウンテンバイクで走ったり、 江戸時代の物資輸送ルートだった日橋川でカヌー体験をしたりすると歴史とスポーツのドッキングもできるんです。 教育的視野を持って自然学校を運営していける所なんです。
また、地域に根ざしたのも、例えば、田舎のおばあちゃんと山菜採りなど、 地元の達人に指導者としてお手伝いしてもらいたいと思っているんです。」
−村井校長にとって会津・猪苗代の魅力は?
「うーん、『ゆったりとながれていく時空』ってところかな。
都会ではとうてい味わえない魅力がいっぱいです。
地域の人も魅力的な人ばかりですしね。」
会津の観光についても言及していた村井さん。
会津全体が観光と自然、歴史とスポーツなど融合した形でアピールできれば、 もっと観光地として潤うんじゃないかということでした。 確かにまだ、町単位や商店街単位でしか考えていない所ばかり。 もっと周辺地域とうまくドッキングできればいいのに思いますね。
会津若松『週刊クイック』より


ウェザー・フレンド自然学校 ウェザー・フレンド自然学校
〒969-3101 福島県耶麻郡猪苗代町渋谷2483
TEL 0242-64-3367 FAX 0242-64-3634
http://www5a.biglobe.ne.jp/~koala/wf/
e-mail : koala@msa.biglobe.ne.jp


Copyright © 2000 KOALA P. E. Service BANDAI. All rights reserved.
Copyright © 2000 Atelier Cafenoir. Tous droits reserves.