成長記録A

Dscf1005.jpg
2005.11.16.1ヶ月たちました。
初めて身体測定。甲長4.5cm。体重30g。
推測ですが甲長で1cm、体重で10gほど大きくなったと思います。
食欲も旺盛になり今のところ順調に育っています。

Dscf2008.jpg
2005.12.16.2ヶ月たちました。
甲長5.5cm。体重35g。
1ヶ月で甲長は1cm伸びました。体重は5g増えましたが、体重は食事後や糞をした後などで5gぐらい
は変わりますから正確ではないでしょう。いずれにせよ食欲旺盛で順調に育ってます。

Dscf2043.jpg
2006.3.17 5ヶ月たちました。
甲長7.5cm。体重は未測定。食欲旺盛で順調に成長しています。
餌は「みじん切り」はやめ小松菜、チンゲンサイを主に与えてます。インゲンがメチャ好きですが
偏食にならないようたまに与えるようにしてます。日光浴は日和の良いときはかならずさせています。
その後38度の温水をかけながら体を洗います。温浴は一度もさせておりません。

Dscf2057.jpg
2006.4.19.6ヶ月たちました。
甲長9cm、体重170g。
すこぶる元気で食欲も旺盛。最近はタンポポも食べてます。
そろそろ新しい住居のことを考えなくては・・・

Dscf2152.jpg
2006.10.15。1年たちました。誕生日おめでとう!
甲長11cm。手前の子は少し小さく雄でしょうか。食欲も少し少なめで若干臆病です。
いずれにせよ元気満々です。

Dscf2030.jpg
2006.1.16.最近のケージの中の様子。湿度60%、温度30度。パネルヒーターを
敷いてるので霧を吹いてあるコルク板が膨らんでしまってる。上部に見える赤い輪のひもは
前開きのドアの上部を少し開けておくためのフック(換気のため)。

Dscf2031.jpg
2006.1.16.3ヶ月たちました。身体測定はしませんでしたが、恐らく甲長は6cmぐらい
あるのでは。餌は午前中はいつものみじん切りメニューで昼頃までに完食。午後は小松菜とチンゲン采
の葉をそのまま与えてます。いまのところきわめて順調に成長してます。

Dscf2037.jpg
2006.2.19.4ヶ月過ぎました。
甲長7.0cm、体重100g。かなりのスピードで成長してます。食欲は至って旺盛です。
餌の「みじん切り」は面倒なのでそろそろ止めようと思ってます。そのまま与えているのは、
小松菜、チンゲン菜、サニーレタス、どじょうインゲンなどです。早く暖かくなり
タンポポが出てくるといいのですが。

Dscf2042.jpg
2006.3.4.日光浴中

Dscf0047.jpg
2006.4.28撮影。
「タンポポ」大好きです。後ろに「さざえ」の貝殻が見えます。結構硬い物を齧るのが好きです。

Dscf2091.jpg
2006.6.26.本日引っ越しました。新居は中古です(父親が住んでました)。両親は同居させました。
パネルヒーターの上に熱すぎないようにコルク材を貼り付けその上にシェルターを載せてます。床材は焼赤玉土
(小)を追加で敷き詰めました。今は蒸し暑くホシガメにとっても最高のシーズンでしょうね。左上に見える
暑さ対策のファンはほとんど使用してません。8ヶ月たちましたが食欲も旺盛ですこぶる元気です。

成長記録@

icon321.gif