2001年12月バックナンバー

12/20感覚的表現。今回のバロン・ドールはUEFAカップ奪取のオーウェンくん、FIFA最優秀選手はよくわからんがフィーゴ。
放置によれば、”93年にロベルト・バッジョが受賞すると、翌年の米国大会決勝は、そのイタリアがブラジルと戦って準優勝。97年はロナウドがダブル受賞して、98年フランス大会でブラジルが準優勝している。50年近いバロンドールの歴史でも、69年のジァンニ・リベラ(イタリア)、81年のルンメニゲ(西ドイツ)がそのケースに該当する。”
・・・と相関関係があるそうなんだが、1956年に始まったバロンドールをひもといてみると、
1958年 ブラジル−スウェーデン。バロンドーラーはスペインのディスティファノ。
1962年 ブラジル−チェコスロバキア。バロンドーラーはイタリアのシボリ。
1966年 イングランド−西ドイツ。バロンドーラーはポルトガルのエウゼビオ。
1970年 ブラジル−イタリア。バロンドーラーはイタリアのジャンニ・リベラ。初勝利
1974年 西ドイツ−オランダ。ヨハン・クライフで的中
1978年 アルゼンチン−オランダ。バロンドーラーはデンマークのシモンセン。
1982年 イタリア−西ドイツ。カールハインツ・ルムメニゲでようやく3勝目
1986年 アルゼンチン−西ドイツ。バロンドーラーはプラティニ。おフランス。
1990年 西ドイツ−アルゼンチン。バロンドーラーはオランダのファンバステン。
1994年 ブラジル−イタリア。バッジョで4勝目
1998年 フランス−ブラジル。ロナウドで5勝目
2002年 放置理論によればイングランド−ポルトガルの一騎打ちである。

つまり、今のところ5/11、的中率45%。馬券理論の核とするには少々弱いと言わざるを得ない。話として面白いのは、W杯の開催時期がずれててデニス・ローとかストイチコフとかウェアとかばっかりで、今年の受賞者はライアン・ギグス。「バロンドーラーはW杯とは縁がない」という諺ができるというところだろう。

寒い冬。小笠原やヤナギサワの裏で、推定年間日本一選手たちは年棒交渉に悩まされている。本田1000万減、平瀬200万減、奈良橋ようやく300万増。「ほんとに微増ですよ、ビビアン・スーです」ジョークも厳冬のようで。
おすすめはせんがね。マンチェはサーの後がまにルイス・ファンハールをピックアップ。
飲んでる場合でないでないかい。カワブッツィは福岡に淫行制裁金は課せないと発表。「予想外の出来事で、規約にない」んだそうだが、選手が刑事事件を起こすくらいのこと、一般常識の範疇のような気がする。で、大分の前田君については?「20歳だから実名報道は仕方がないね。それよりも、Jリーガーがかけっこで警官に負ける方が問題だ」と言って忘年会にいそいそと繰り出していったそうな。
まぐまぐまぐろん、移籍の危機。タケが現役引退を表明した。おまけに、マグロンがガンバ大阪に加入。
来年ジュビスタに誰かくるんだろうか。鈴木監督続投決定の模様。「来年は日本一です」今年もそう言ってなかったっけ。
俺もなりたい。わずか40日ほどで解任されたパサレラだが、4億円以上の収入が保証されているらしい。
艱難辛苦の道を選ぶ。カザフスタンは何を思ったかアジア協会からUEFAに移籍。向こう100年ほどワールドカップで名前は聞けまい。
リーズの暴行コンビ、明暗半ばす。裁判で有罪判決を受けたウッドゲイトは、8週間分の給料返上を受け入れておとなしく謹慎中。
一方、無罪になったリー・ボウヤーは・・・「僕は無罪になったんだぜ。なんで罰金なんか払わなくちゃなんないのさ」
と軽い気持ちで言ったところ、「確かにボウヤーは無罪判決を受けたが、本人も認めていたように事件当日、深夜に繁華街で泥酔していたのは事実だからね。それだけでクラブの行動規範に反してるんだ。だからサラリー4週分の罰金とコミュニティー活動への参加という処分を科した。しかし、残念なことに彼がこの処分を拒否した。それで移籍リストに載せたんだ」と待ってましたとばかりに放出処分。

「クラブは僕を不当に罰して、追い出そうとしてる。僕の意志に反して移籍リストに載せたんだからね。クラブの規律審問会で決まったことらしいけど、その場に呼ばれても居ないんだ。4週分だなんてPFA(プロフットボール選手協会)の最大でも2週分という規定も超えてるじゃないか。それなのに断ればトップチームではプレーできなくなって、移籍リストに載せるって言われたんだ。前に問題を起こしたと きはクラブのコミュニティー活動に参加することを条件に、普通にプレーをさせてもらってたのに。今回もそういう処分だったら、拒否なんてしなかった」要するに、ろくすっぽ反省していないということじゃないか。

疲れたので、常識あふれるオリアリの言葉で締めさせて頂こう。「大酒を飲んで街をうろつくなんて、全く何を考えているんだ。自分たちでトラブルを招いてるようなものさ。そして見事に問題を起こして。クラブのイメージを台無しにしてくれたよ」

首位には辛い、冬の夕暮れ。
フライングマルコメの奮闘むなしく、フェイエノールト首位陥落。
キエーボは凍ったピッチの上でスケートに興じている間に、試合延期決定。ロナウド雄叫びの2発でインテルが首位に。
レバークーゼンは10位のボルフスブルクに敗北。ドルトムントにんまり。
アーセナルもニューカッスルに直接対決で破れて首位陥落。ロンドンデブ1号はスタンドで編み物でもしてたらしい。
アラベスはセビーリャの前にミスで轟沈。よりによって不動産屋が首位にたった。
ランスはナントを下して首位堅持。なんでフランスリーグは前年覇者がすぐ陥落するのやら。

文京区の東大御殿下記念館で行われたフットサルスーパーリーグでは、CASCAVELがついに初黒星を喫した。・・・え、関係ない?

12/18フランスには筒抜けです。日本代表はデータオタクの世界的権威、ミシェル・エベの協力を受けるらしい。ちなみにこのフランス人はフランス協会とも契約している。「ベスト8までは当たらないからいいのさ。当たったってフランスが勝つデータがもうそろってるんだよ」
最近とんと忘れていた海外組はどうしているのだろうか。
ナカータ・・・凶。あまりの勝てなさに血迷ったパサレラがクラウディオ・ロペス、ソリン、ブルディッソの獲得を示唆。
フライングマルコメ・・・吉。守備的な位置でチームに貢献。国内CMお値打ちもトップクラスに肉薄中。
虚無僧inボカ・・・末吉。常にベンチを温め、試合の見方は向上したと思われる。ビアンチがいなくなって運が上向くかも。
エリマキ・・・大凶。同僚が大金で契約延長。おまけに、「いいFWがいないんだよ。誰かしらないかね?」と監督に言われる始末。
廣長じゃないヒロ。・・・末吉。セロとのレンタルは切れ、完全移籍させる金も無い状況だが、市原が多少は色を付けて復帰を促す模様。「できれば海外でプレーしたい」できればジェフは嫌なのかね?
はて、ロンドンデブ1号は何をしてるんだろうか。

英語が話せるはずのカワグチ君は、コミュニケーションがズタボロで驚異の失点率を更新中。まああのチームが単に弱いだけかもしれん。

ジーコより安いと納得いかん。トニーニョ・セレーゾが銭闘状態に。「2年連続でタイトル取って、現状維持とはおか しい。3年目からは私の価値を評価してくれ」3年たつと飽きる、という言い伝えもあるんだが。
↑そんななか小笠原は77%アップで満面の笑顔。「でも海外に行けるなら・・・代表?あのふたこぶアゴがいる間はどうでもいいね」そんな中でビスマルクは放出の模様。「まだ貸間にいたいのに」じゃあ年棒削ればいいのに。みんなの本ヤンとやらはその影でスタメンを奪取するらしい。「でもウチのフロントは信じられないからね」

ああ、世界のヤナギサワは残留するそうな。

お得なセット。バルサは世界一になりそこねたボカから、ビアンチを奪取。おまけにリケルメが30億円でついてくる。しかしガスパールのこの時期からの浮つきぶり。こりゃ今季も優勝できる期待感はない。
灼熱のJメルカート・・・白い灰になりそうなクラブもあるが。
東ヴェ1969・・・エヂのパス込みで2億超で契約。日テレから別予算を引き出して豪邸メイド付きとか。強化担当に回すはずだった小見の続投が決定し、その前に戦力外選手を発表していたため考え直すほどの迷走ぶり。
だいさいたま・・・オフト就任が正式決定。ヤンセンがコーチと充実しているが、船頭多くして、の可能性もちらほら。そういやエメルソンは帰ってくるのだろうか。
更正所福岡・・・大魔王ついに昇天。「そんな話は聞いてなかったぞ」社長の前で第二形態になったかどうかは知らない。バデア、ビアージョも退団らしい。
FM横浜・・・ナザ、ドゥトラと契約。いらなくなったブリットはあえなく帰国。波戸に謝罪してなんとか残留してもらう体たらく。しいたけは速攻で天皇杯に負けたので出ていきたいとごねている。未来は暗い。
攻撃的広島・・・ロシアンのガジ・ガジエフを招聘。「点をとらなきゃサッカーは面白くない」3点取られたら4点取るというようなサッカーを体現していただけるとありがたい。
草刈り場市原・・・監督を強奪された上に選手との契約更新もままならない。アヘン戦争当時の中国のような状態にならなければいいが。
柏切腹堂・・・セザール・サンパイオを獲得。堅実というかやはり地味。
ズビロ磐田・・・よりにもよってヴェルディに負けたことでチーム内の雰囲気は最悪に。初心者でも安心なはずの監督の座がにわかに危険になりつつある。
パナ大阪・・・西野就任が決定。2年間の契約だそうだが、解任されるときには、「選手が掌握できてない」と言われるのでは、と今から予言がなされている。
と言うことはマンチェは出れないってことさ。来季のチャンピオンズリーグ決勝はオールド・トラフォードで行われるそうな。最近、地元チームが決勝まで残った試しがない。
生きていたとは。昔ヴェルディにいたペレイラが韓国水原市のサッカーコーチになった模様。
男性の趣味を疑いますが。ダンディキングは平野どころかジョーにまで声をかけていることが判明。落とし文句は、「一緒にやろう」もてる男は台詞も直線だ。
誰か覚えているでしょうか。現代の梁圭史が退団したそうです。行き先不明。
いい年こいて。34歳貸間サポーターが書類送検されたそうで。発煙筒に火をつけただけだが、煙で良識もふっとんだらしい。
12/5同床異夢。ワールドカップの組み合わせが決まった。日本は、ベルギー、ロシア、チュニジアと対戦する。各国の反応を聞いてみよう。
「ベルギーが1位、日本が2位だとうれしいね」
「日本に練習を見られてもオッケーさ。チュニジアが1位、日本が2位だとうれしいね」
「日本には頑張ってほしいね。ロシアが1位、日本が2位だとうれしいね」
さて、我らが日本は?
おのれ、デルガド。カーン様は腰痛でヘルタ・ベルリン戦を欠場することとなった。デルガドの名演技の前に腰を倒したせいに違いあるまい。
ということはアマの後継者はモリツァ。世界のヘディング王、ヒロミ・ハラがゼクシィの監督に決定したそうだ。
あんた、アルゼンチンじゃないんだからさ。コパ・デル・レイはバルサを忘れてひた走るが、ビジャレアルはレヴァンテを下して進出。ゴールを決めたパレルモはサポーターの下敷きになって骨折し、今季絶望となったそうだ。骨折の際、パレルモの下半身がどのような状態だったかは伝えられていない。
納得・・・?世界サッカークラブ金持ち選手権で、マンチェが何連覇かを飾ったそうな。3位はバイエルン。2位は・・・不動産屋。本業以外で食ってると落とし穴にはまるぞ。
そんなに降格争いしたいのか。だいさいたまは来季の監督に松木安太郎を考慮中。「闘志を全面に押し出すところが好き」闘志以外に何もないんですが。ちなみに、報知では93,4年にヴェルディ川崎とかいうチームを連覇に導いたとされている。東ヴェ69を降格争いに見事連れ込んだ功績はすっかり忘れられているらしい。
ちなみに、アスカルゴルタも候補だが、Jを盛り上げるためにぜひ諦めてほしい。
信じられん。ホ・ジョーの移籍金は1億2千万くらいするらしい。京都に移籍するのはどうでもいいが、半額もあのFWに出せる京セラがうらやましい。
ズッキーニだけじゃないんだ。ナカータが試合出場拒否したのはスシを食ったせいらしい。会長は「アレルギーがあるとわかってるもん食うな」とご立腹。いや、アレルギーがあるのはパルマ自体にだと思いますけどね。
一流監督とは辛いものさ。ズデンコくんは年棒に惹かれて名古屋に移籍。なんでも欲しがるグラちゃんの強奪っぷりも見事だが、「収入と家族の生活環境が大事」と市原の環境までこきおろしたズデンコくんに拍手。
どこまでが大物食いになるのか。天皇杯はいつの間にか始まっているが、東海大が大宮、新日鉄大分を撃破したり、奈良産大が湘南をコケにしたりと波乱が続いている。ヴェルディが東海大の初の天皇杯制覇に貢献する、なんてことにならんようにしろよ。
そういえば、世間ではチャンピオンシップというものが行われている。Jリーグ年間チャンピオンを決めるためのものだ。今年のズビロは勝ち点71、得失点差たくさん、貸間は54、ほどほどと言ったところ。チャンピオンシップは6試合くらいされるに違いない。
たぶん勘違い。柏太陽王はセザール・サンパイオなる人物をミョンボ大明神の代わりに獲得するらしい。最終ラインに組み込んでくれたら笑えるのでぜひやってほしい。
ほとんど嫌みだ。キエーボのカンバデッリ会長は「今年のキエーボの目標は残留」と言い続けている。今の段階で首位と勝ち点2しか違わないことはオフレコらしい。

トップページに戻る

バックナンバーのトップへ戻る