戻る

  亀岡観光コスモス園

亀岡では2箇所でコスモス園をやっていました。規模の大きいほうは「夢コスモス園」で近畿随一の規模といわれています。もう一方は規模は小さいながらJR亀岡駅にも近く人も少なくのんびり散策できそうなので、こちらのほうに行ってきました。
亀岡駅は南側が玄関で大きなスーパーが2店近くにあるわりには人通りが少ないように感じます。駅前の通りのつきあたりには大きな堀と高い石垣が横たわり、ここが城下町であったことに気づきます。この城を築いたのが明智光秀です。今は天守閣もなく宗教団体の所有物となっているのは残念な気がします。
さて駅の北側というと、農地と田園が広がりその向こうに山、建物は点在する程度で南側とは対照的です。コスモス園は駅の北東方向歩いて10分もかからない所にありました。地図リンク

何万本か何十万本かわかりませんが、かなりあります。

畦道に入れば気分はルンルン♪

逆光ながら山陰本線の電車が見えます。

ちょっとした櫓があってそこに上って撮りました。

一人3株まで好きなのを持ち帰ることができます。

これを持ち帰ります。その前にこの地での最後の姿を撮っておきます

近くには保津川下りののりばがあるので行ってみました。もう乗船時間は過ぎていて掃除していました。

対岸ではトラックに積んだ舟をクレーンで降ろしています。嵐山で舟を積んで来てここで降ろしているのです。

亀岡駅は昔のままのこじんまりした駅です。人口は何倍も増えているはずなのに…

持ち帰ったコスモスです。部屋ではきれいに撮れないので編集ソフトで遊んでみます。