戻る
             北野天満宮ふたたび


カメラ(MZ-3)が直って帰ってきました。春分の日、北野の天神さんに再度トライ。



境内の満開の梅の木はわずかでした。シーズンは桜へと移り変わりつつあるようです。

鮮やかな鳥居の向こうにおびただしい絵馬が並んでいます。学問の神様菅原道真公
ですからほとんどが受験や勉学への祈願奉納です。



拝殿前の紅梅は満開でした。右の写真の灯篭は織部型石灯篭で台座にマリア像
の彫刻があると説明されているのですが、そのようには見えませんでした。
牛の像は大小あちこちに見られます。道真公は丑の年、丑の日、丑の刻に亡くなられたと言われています。

拝殿横の欄干に赤い着物姿の女の子がいました。拝殿奥で執り行われている神事が退屈だったのでしょう。
左の写真は三光門です。彫刻などもなかなか見事です。

右は今出川通りに面した一の鳥居。この先にも2つの鳥居があります。
この正面の道は昭和36年までチンチン電車が走っていてこの辺りが終点でした。





昔撮った境内の梅の写真はフォトライブラリ(テーマ別)にあります。
ついでにそちらの方もご覧ください。