おやじの会でやった事

とっぷぺ〜じ

HOME [HomeGround] 活動予定

 


こんにちわ。
親父の会に入って早くも4年目。
子供の進級と同じ時間を過ごしています。
平成15年度から ここの親父の会は PTAの組織内に組み込まれました。
まぁ〜いろいろな意見はありますが、前向きにとらえる事といたしましょう。
さてさて、本年度になって なにやら あわただしい動きがところどころに。。。
私が会に入った頃は親父の会の会長はPTA会長が兼務してたんだけど、昨年度から、親父の会専任の会長役ができて、本年度はPTAに入った事もあり、私が会計の役をおおせつかってしまった。
といっても、予算などスズメの涙でありまして、お茶代に使えば、スグ飛んでしまう様な額。
ま〜形だけかな。。。。
あと、会のTシャツ作りました。
結構、お気に入りです。ロゴが。
でも、居酒屋直行って雰囲気もありますけど。。。。

 

ことの始まり

ふくろうの子供は小学生が二人です。
元気に育ち、遊びまわる様子は とても嬉しい事です。
そんな子供達は とてもかわいく、何事にも代え難いものです。
しかし、不安な事もあります。
学校での生活です。
学校で いぢめられっこ では なかろうか。
 家では、明るいけど、学校でイヤな事は されていないだろ〜か。
あ〜〜〜
不安だ!と。。
しかし、父親が学校に行くという事は 非常に縁が遠い。
そもそも、学校は どんな所であろ〜か。
校長は?担任は?教室ドコ?何時に終業なの?給食ウマイ?
ふむ。
きっと、なにも知らんから、余計に不安なのだろう。
まずは、知る事から入るべし。。。

おやじの会とは?

小学校にはPTAという組織があります。
父兄により運営され、学校での行事をサポートします。
主に母親が参加し、活動する事が多いですが、
運動会の準備や どぶ掃除などの力仕事だと、
女性にとって、体力的にこなせない作業もあるし、男性教員もいそがしい。
そこでPTAのママ達を助けるため おやじの出番というわけで、設立されました。
ちなみに、おやじの会という団体は他にも多数あり、
その目的や活動内容は様々です。
ふくろうの参加している会では、主にPTAの補助が目的です。
ですが、校舎の修繕や備品の修理なども 突発的に行なうので
活動内容は特に制限もなにもありません。
会のメンバーは、年度始めに参加申し込みをして、年間の活動予定の中で
自由に参加して活動を行ないます。
メンバーだから参加しなくてはならない ではなく
可能な限りのお手伝い かな。

ふくろうのたくらみ

このおやじの会とやらに入れば、先生ともお近づきになれて、子供の様子も聞けるな。
しかも、学校に堂々と入って行けるわけだ。
少なくともヘンなおじさんが入ってきたとは言われまい。
学校の様子は分かるし、生徒の様子も分かるし、、、
ワルガキがいたら、
コラーと一喝もしてもいいかも知れん。
ふっふっふっ。
( =@ω@=)フフフ