ちょこ日記

1999 7月19日  我が家にちょこが来る。
             家族全員、一目見るなり虜になってしまう。
             一緒に仲良く楽しく暮らして行こうね。
             ハウスに入れると夜鳴きをした。ここで可哀想に思って構ってはいけ
             ないそうだ。心を鬼にしてじっと我慢。

     7月20日  体重1.4s 夜鳴きは一晩で治ったようだ。優秀優秀。
             人間のご飯の時にハウスに入れるとクンクン鳴いてしまう。
             でも、けじめをきっちりつけるためなのだよ。

     7月21日  当面の目標はおしっこを覚えること。
     7月26日  ちょこが来て一週間。すっかり家にも慣れたみたい。たくさん遊んで
             元気元気!おしっこの成功率は3割ぐらい。
             おしっこを覚える期間は犬によって個人差(個犬差)があるようだ。
             いろんな人に聞いてみたが早い子は1週間、遅い子は半年ぐらい
             かかったりするようだ。あせらず頑張ろう。

     7月27日  初めての注射。5種混合。待っているときもおとなしく、注射をしても
             鳴かなかったね。偉い!
             ラナの方が緊張で倒れそうになっていた。
             ちょこはピンクの制服の美人ナースさんに抱っこしてもらってご機嫌!
             でも、帰ってから注射をした場所が気になるようでイライラして暴れ
             た。悪い子になる注射だったの?

     7月30日  ラナが出かける日だったので、さとことお留守番。すごくいいこにして
             いた。赤ちゃんなので1日のほとんどを寝て過ごしている。
             でも「赤ちゃん」と言うと怒る。言葉が解るみたいだね!

     8月1日   テリアが気が強いというのは本当のようで、おもちゃを取り上げると
             怒ったり
手に噛みついて来たりする。なんとかしなければ。
             1回さとこが鬼人の如く怒ったらしゅんとしていた。

     8月2日   自分で歩いておしっこの場所に行くようになってきた。すばらしい!
             ソファーに飛び乗るようになってきたが、人がいる間はソファーには
             乗せないということで統一した。

     8月3日   ネットや本をよんだり、ちょこのしつけのことで頭がいっぱい。
             しつけには、これが正しいというのはないらしい。叩いてでも厳しくし
             つけるという本もあれば、大きくなれば落ち着くので叱らないように
             と書いてある本もあるので、迷ってしまう。
             今日
2回目の注射をした。大きな犬に覗かれても動じない。なかなか
             頼もしい。注射された時、今度は鳴くかな?と思ったら大丈夫だった。
             でもやっぱり帰ってから暴れた。むう。

     8月4日   おしっこを覚えたかな?と思ったら忘れた頃にハウスでしていたりす
             る。朝、噛んでくるので目の前で手をパチン!と叩いたらとても驚い
             ていた。ちょこは夜になるにつれて凶暴化するようだ。
             夕方パパが帰ってきたときにワンワン吠えて喧嘩を売ってきたので
             
強制ハウスした。しゅんとしていた。

     8月5日   ラナとちょこが大喧嘩。ソファーに登るちょこ、怒るラナ。何度も何度
             も怒るうち、とうとう
ラナが大泣きした。
             ちょっと育犬ノイローゼ気味かな、と思う。

     8月5日   ちょこが自分でおしっこの場所に行くようになってきた。うんちは、ど
             うしても位置からずれてしまいピンクのマットの上でしてしまう。
             惜しい。
     8月6日   おしっこは殆ど完璧じゃないかな?うんちもちょっと場所がずれてく
             れれば・・・

     8月15日  あれほど悩んでいた噛み癖がうそのようになくなってきた。おしっこ
             が上手くなってお互いの精神が安定してきたから?
             ラナも少々のことでは動じなくなってきたからかな。

     8月17日  餌をふやかすのを止める。
     8月18日  衝撃のヒモ飲み事件(
事件簿参照のこと)
     8月19日  マットの中の綿を食べる。なんでも食べちゃうんだからまったく・・・
     8月20日  籠の中に入れてお散歩の練習。近所をぐるっと廻ってきた。
             ウンともスンとも言わなかったけど、籠の中でおしっこをしていた。
     8月22日  スヌーピーのボールが大好き!スヌーピーで遊んでいるちょこちゃ
             んは本当に可愛いね!(引っ張りっこの時は顔がワルになってい
             るよ)

     8月24日  夕方、凄い雷雨。強烈な音と光も全然平気。家の中にいれば何も怖
             くないさ!
     8月26日  ワクチン第2回 注射の時には泣かなかったのに、目やにを取ろうと
             したら暴れて、
別室へ連行されてしまった(汗)
             気になっていた爪もきれいきれいにしてもらった。
     8月27日  うんちがシートからちょっとずれるのが悩み・・・
     8月30日  食事を3食にする。
     8月31日  
初めてのお散歩 抱っこしてラナとさとこと家の廻りを一周。
             目をぱっちりさせてラナにしがみついている。かなり緊張しているみたい。
             自転車・車など、音のするものが来ると少し震える。