2004年10月のダイアリー

2004/10/1(金)晴れ

秋晴れ

昨日は江原啓之さんの「スピリチュアル夢百科」を買い、本日は古本屋さんにいって、銀色夏生さんの本を数冊買って来ました。私ってお風呂で、半身浴しながら読書してるんです(笑)

ひさしぶりに抜けるような青空が広がりました!もう10月か。早いねえ。

どんぐりコロコロにて

2004/10/2(土)

寒い

けいたんとだいだいを床屋さんに連れて行きました。二人並んでカットしてもらっている姿は、なんとも微笑ましい(*^。^*)

2004/10/3(日)

一周忌

母の一周忌法要がありました。まだ信じられません。

うーん。形見の着物、どうしよう??叔母たちは娘が持っていくものよ、と言うけど、着れないし着る機会もないし…。それよりも成人式のときの着物も大事にしまっていたとは…すごい。おばあちゃんが見つけたの。

子育て中なり

2004/10/4(月)曇り

形見

実家に泊りがけで来てくれた、おばぁちゃんと叔母が母の遺品の整理をしてくれました。見ると悲しくなるものは全部捨ててもらい、バックやきれいなアクセサリーなど「もっていきなさい」と風呂敷に3つ程包んでくれました。

狭い部屋がますます狭くなるのである(笑)

だぁ〜

2004/10/5(火)曇り

衣替え

長袖が必需品となってきました。午前中、とても重い腰を持ち上げて、タンスと押入れの整理をしました。

やっぱりすっきりしていると、とても気持ちいい♪

だいちゃん

2004/10/6(水)曇りのち晴れ

ビールを浴びた女

買ってきたビール(発泡酒^^;)を冷蔵庫に入れようとしたら、ゴロンゴロンピシャー。そうよ私はビールを浴びた女♪

なんか怖いお月様

2004/10/7(木)晴れ

久々の青空

義妹から今朝、「今日はお店に一人なの〜」とメールが来たので、ランチしにおじゃましてきました。人材不足でお休みもロクに取れないんだって。大変です。

イミテーション(笑)

2004/10/8(金)曇り

友達

今春、女の子を出産した、カワイイ系のお友達の家に遊びに行きました。

「体重が戻らないの〜」

「だーれ、前は痩せすぎだよー」

気取らず、お茶飲みながら話しが出来る友って、やっぱり宝物です。

2002年撮影。

そろそろこんな風景の季節ね♪

2004/10/9(土)台風くるぞ

年長者に告ぐ^^;

せっかくおかずを作ったのに、「ごはんですよ」と漬物のみで白米と味噌汁だけ食べられると、私はどうしようもないショック状態に陥るのです。

なので、おかず作らないと今度はムスクレられるし。むーう。同居はやっぱ辛いです(;_;)

2004/10/10(日)曇り

時の流れ

けいたんがお世話になった幼稚園のお祭りが開催されていたので行ってみた。当時、担任の先生がいた。

けいたんのことを見て、涙ぐんでいた。約3年ぶりの再会だものね。背丈が先生と殆ど同じ位になっているのはびっくり!!

園舎は新築して立派になっていたけれど園長先生の白髪と先生たちのお肌に止めることができぬ時の流れを実感。当然私もおばばに…(笑)なんか感動した一日でした(^_^;)

おお、結婚記念日でもあります。11年目。よくぞここまで…(笑)

ノバラ

2004/10/11(月)曇り

もう〜

体育の日です。だけどお天気がイマイチでなんもやる気がなくて家でゴロゴロしていました。ホカ弁買いに夕方外出したダケです。

私は、まぶしいお日さまと青空がエネルギー源だという事を改めて実感。

もしもドラえもんがいたならば…「雲吸い取り機」で、このうすボンヤリとした雲を吸い取ってもらいたい毎日。

栗くん♪

2004/10/12(火)曇りときどき雨

もう〜2

まずいよまずいよ。今日もデパートで遊んだダケでした。写真撮りに行きたい〜。

2004/10/13(水)曇りのち晴れ

義歯人生のスタート&フォトコン入賞

奥歯の義歯が出来上がりました。今入れています。吐きそうです。なぁに、歯が3本ぐらい無くなったって、普通に生活できるんだから私は怖くないぞ(笑)

宝くじが当選したら、インプラント治療する予定です(爆)

★某フォトコンに入賞したみたいです。賞品が送られてきました。佳作です。

賞品はね、東京ディズニーランドorシーパークのペアパスポート券。

しかし東京まで行くのに費用かかるじゃないの^_^;

2004年初、喜びのゲット〜!!

2004/10/14(木)晴れ

待ちに待った青空

こうこう、秋はスカッと晴れていなくては!!

里の紅葉はこれからですね。真っ赤になる前の…緑・黄・赤のモミジのグラデーションカラーの時季も見逃してはいけませんよ〜!!

久しぶりにデジラーとして活躍してきましたが、どうも最近なまけものだったせいか、納得出来るモノが撮れず。

2004年お初の紅葉フォト

2004/10/15(金)晴れ

ダイ

次男のダイ(3歳)は、最近面白い。

★「おい、タコ、どうした??どうした??」とたこ焼きに話しかけている。熱くてなかなか食べられないかららしい。

★あまりにも手をやくので「ダイちゃんは、いったい、いつになったらおりこうさんになるの?」と言ったら、

「オレ、明日になったら、おりこうさんになるよ」

★買い物のたびにおもちゃをねだられるので、りりいも強硬手段に出た。

「おかぁさんのお財布、ダイちゃんのおもちゃばかり買って空っぽになっちゃった。えんえんえん」

そしたらダイは、とても悲しそうな表情をして…

「おれのおさいふにお金あるよ!・・・はい、100円玉!!」

それは50円玉だっちゅーの。

初対面でも仲良し♪

2004/10/16(土)曇り

学習発表会

けいたんの学校の学習発表会がありました。

いつも不思議に思うのですが…主役っぽい役をする子って、どうやって決めるんだろ??りりい自身も小学生の頃のからのナゾなのです。どうでもいい事なのですが…^^;

★明日、日常生活を脱出する旅に行ってきます。帰宅は月曜日です。

大地の波動を受けるダイチ

2004/10/17(日)晴れ

秘湯

auの携帯が繋がらない山奥に来てしまった。やっぱりドコモは王様なのね。公衆電話も衛星電話。これはすごいとこに来てしまったもんだ。

なんと5秒で10円だと〜!!
階段の先には渓流露天風呂が点々と…

2004/10/18(月)晴れ

無事帰宅なり

秘湯の「特別室」(…と名はついてましたが、部屋風呂なしトイレ共用^^;)は最高でした。

部屋はボロッちかったけど、味のある温泉街の小道。色づき始めた山々。ぴりぴりとくるお湯。しかし何故か体温まりにくい。

美味しいご馳走が食べきれないくらい出ました。混浴露天もためらうことなく入ってしまった私。厳密には、こどもたちが居てくれたから入れたって感じかなあ。

子育てが終わりだんなが定年退職し、隠居の身になったら長期湯治にこよっと。歳をとってからのお楽しみもなければ…

ぷじょーくんと紅葉

2004/10/19(火)曇り

芸術の秋なので?

コンテスト結果が続々と発表される時期です。

今度は優秀賞をもらっちゃったのよ(*^。^*)地元ガーデニング会社の企画のフォトコンテスト。今度のゲットは、お買い物券5000円分です。

連続の喜び!!
これが受賞作品。大きい画像は「写真館」にも載ってます。

2004/10/20(水)曇り

幼稚園見学会

けいたんが以前お世話になった幼稚園の見学会があったのでダイと行って来ました。木造で温かみのある新しい園舎。床暖房。温かい給食。

けいたんの頃の年代を漂わせる雰囲気が全て消えていて、まるで、よその幼稚園のようでした。

だけど懐かしい先生たちの笑顔は変わらず。ダイちゃんもここに入園させよっかなぁ。兄貴のお下がりもあることだし。

いつだかの夕焼け空

2004/10/21(木)台風のち曇り

チューリップ球根のつかみ取り&理解不能な電話

★近所のガーデニングショップから、お得意様特別はがきが届いたので行ってきました。全品20%引き。そしてチューリップの球根つかみ取りサービス。

けいたん(小3)を連れて行ったら、手首まで曲げて無理くりいっぱい取ろうとし、売り場のお姉さんに笑われてしまいました。

★某携帯電話会社から電話があった。なにやらIP電話がどーのこーのうんぬん…と、相手は一人で永遠に話し続けそうなオペレーターさん。

「すみません。何言ってるのか、さっぱりわかりません」と電話を切ってしまった。だってホントに理解不能だったんだもん(~_~;)

川の流れに身を任せたい♪

2004/10/22(金)曇りのち雨

彫金教室小品展

あんべさん、今日はお会いできてとてもうれしかったです〜。生徒さんの素敵なアクセサリー作品の数々。私も子育てが落ち着いたら作ってみたいわぁ。珍しいシクラメンも見せていただき、ありがとうございました。きっと愛情たっぷり吸い込んでいるからでしょうね♪

お客様もオシャレな方々ばかりで驚きました!!私も優雅に歳をとりたい(笑)

365日花を欠かさないシクラメン♪

2004/10/23(土)晴れ

年月は止まることなく流れる

父が定年前に勤めていた職場には、私が子供のときから勤めている方が多く、顔見知りの方がちらほらいます。うわー。あのお兄さんがこんなにオジちゃんになっちゃったんだー、と今日もビックリしてきました。

だけど私も子供2人連れているから、相手もおんなじようにびっくりしているんだろうねぇ(^_^;)

赤い実

2004/10/24(日)晴れ

だんながお仕事なので、子供たちを連れて実家に行ってきました。けいたんとだいちゃんは、おじいちゃんとサバイバルゲームをして遊んで参りました。じいちゃんエキサイトしてるぞ。男の人って、歳をとっても心は子供のまんまなのね。

私とはいえば…ジャングルのような、庭の手入れです(~_~;)。そうそう、雑草の中から500円玉ゲットしてしまった。天からのお駄賃??

ススキ

2004/10/25(月)晴れ曇り時々小雨

その通りでございます

だいちゃんが公園に遊びに行ったら、2歳くらいの男の子と仲良しに…

彼らは2人で鯉のいる、日本庭園まで走って行った。

お友達「ここはどこー??」

ダイ 「ここは…ここは…○○公園じゃないか!!」

さようでございます。

紅葉が進むイチョウ

2004/10/26(火)曇り

まるで写真展(*^^*)

フォトコンで優秀賞を頂いたガーデニングショップにいってみました。受賞作品を展示しているというので…

そしたら、まぁなんとビックリ!!個人ごとにパネルに貼られ、ちょっとした写真展風に展示されているではないの!!

メール添付で応募したのですが、最高設定で色補正もしないでプリントアウトしてくださったようで、作品のイメージが崩れず感激しました。お近くの方は、ぜひ紫波町の「ViewGarden」までお越し下さい♪

展示は、29日までです。教えるの遅かったか…(~_~;)

展示会場は2階です
全応募作品10枚展示されています。りりい一人で2パネル(^_^;)

2004/10/27(水)曇り

寒いよ〜

寒いなぁと思っていたら、岩手山初冠雪なのね。寒さに弱い系のラベンダーを取り込みました。あぁ冬が来るよぉ。

また部屋が狭くなる

レースラベンダー秋の陣

我が家から見える岩手山

2004/10/28(木)晴れ

秋晴れ

午前中は日差しが穏やかですが、午後になるとキリッと寒くなります。しかし寒さに関係ないのが幼児である。泥んこになって遊ぶだいちゃんなのでした。

今朝、けいたんは「お母さんが一緒に寝てくれない」とポロポロ泣くし。だって、でかい小3の体と一つの布団に寝ると押し出されて寒いんだってば。まだまだ甘えたいんだろうが(;_;)

ポニースクール岩手にて

2004/10/29(金)晴れ

マラソン

けいたんのマラソン大会でした。走っている子供を撮るのはとても難しい。皆同じ体操着・帽子をかぶっているので区別がつかないし。一生懸命他の子を撮っていてガッカリ。だけど家に帰って確認したら、2枚ほどけいたん写っていました。よかったよかった。

電柱の隣がけいたん

2004/10/30(土)曇り

ぎょえ〜〜

カッパ買うのに21,000円も出せる人っていますかぁ〜(~_~;)

数年に一度行くか行かないかのゴルフの為、頭の上からつま先まで新品揃えるうちのダンナって…(T_T)

だいだい

2004/10/31(日)雨のち曇り

チューリップの球根

ダンナがゴルフに行き、曇り空で動くのも億劫だけれども子供たちが暇をもてあましているので、こないだつかみ取りしたチューリップの球根を、けいたんとだいだいとで植え付けをしました。

白とアカのミックスらしいです。来春が楽しみ♪

ブログを作ってみました。いつまで続くのかは、りりいもナゾナゾ(。^o^。)

http://lily-dream.at.webry.info/

がんばれ♪

トップページへ

日記トップへ

11月の日記へ