2005年3月のダイアリー

2005/3/1(火)晴れのち小雪

危なかった

危うく三角ポールにぷじょ〜くんを追突させる所だった。びっくりした。

3月になったので、りりいはだんだん元気が出てくることと思います(笑)。そろそろ虫たちが活動する日が来ることだし。

ダイと粘土遊びしました

2005/3/2(水)晴れのち小雪

モスモス

医院で例のとこ洗浄してもらった後、大型家電店舗を2軒ハシゴし、暴れるダイにふりまわされ、お腹がすいたのでモスバーガーを食べて帰りました。モスバーガーはつくりたてでレタスもシャッキリしていて大好き♪

ダイは照り焼きバーガーとコーヒーシェイクとオニポテ。りりいはエビカツバーガーとサラダとミネストローネをそれぞれ頼んだが、食べ主はめちゃくちゃ。

おいしいね

2005/3/3(木)晴れのち小雪

新物注文

今日はめずらしく掃除に熱中し、顔を洗ったのはお昼近くになってからでした。

その後、カメラやさんにいって、マクロ撮影をするクローズアップレンズとアダプターを注文してきました。これで今春は、夢の写真が撮れるかもしれない♪♪♪

2005/3/4(金)くもりのち小雪寒い

手作りアップルパイ

ダイちゃんとアップルパイをつくりました。お菓子作りなんて何年ぶりだろう??

とっても美味しくできて、ダイちゃんは2切れも食べました。

オーブンに入れます

40分後…わぁおっ!!!

2005/3/5(土)晴れ 暖かい

うむむ〜(~_~;)

日常生活で、なんでこう記憶が飛んだり覚えることができなくなったんだろ?


今日、子供会の、ある行事があったのですが…

一緒の係であるハズの人がこないのよねー。おっかしいなぁ??と思っていたら、


「りりいさん!!係じゃないけれども、やってくれるの??」

「?????」



わたしってば、去年の当番表見ていたのね・・・・あぁオバカにも程がある・・・・(T_T)

それに、なんで去年のモノ大事にとっているんだろ〜

2005/3/6(日)晴れ 暖かい

やっと春めいてきた?

きょうは気持ちよい青空が広がりました。ベランダのお花たちも春の準備が始まっています。

3つに増えました♪

チューリップの芽

2005/3/7(月)曇り

ゴロゴロ

あ〜。何していたっけ!? 例のことで頭パニック(笑)

とりあえず晩御飯はホッケの焼いたのとお義母さんがつくった白あえ。けいたんだけカツカレーだったなあ。

2005/3/8(火)晴れ 暖かい

だいちゃんの体調不良(?)


朝方、むっくり起き上がったダイ。

「おかあさん、なんか、(オレの)おくち、くさ〜い」

「たまごのキミ・・・ZZZ」 ←謎の言葉

しばらくしてまたむっくり起き上がってしばらくすると・・・

ゲロゲロゲロ

「おかーさーん。おくちから、ウンチがでたぁ〜」


劇混みの病院の待合室では大声を出しながら、備え付けのオモチャで居合わせた女の子と楽しそうに遊び…待つこと約1時間。

「胃腸炎か、インフルエンザですね。点滴していきます?」

「たぶんじっとしていないので、無理かと・・・・(~_~;)」


その後スーパーに行きたいというので、食料も買わなければならなかったので連れて行ったら、何度も床にねっころがり…そして帰りの車で眠ってしまい、そのまま昼寝小一時間。

今は熱があるというのにプレステをしております…

2005/3/9(水)晴れ 暖かい

昼ごはん

たしか、チャーハンだったな…

2005/3/10(木)晴れのち雪

新兵器が仲間入り♪♪

ケンコーのクローズアップレンズNo.3。純正アダプター。うフフ。

じゃ〜ん

で、初撮りするが…

2005/3/11(金)

スノードロップ

ベランダで育てています。今日見たら、なんとツボミが出ていました。


戦いはまだまだ続く…(ーー;)。←独り言です…

雨上がりです。

2005/3/12(土)晴れのちくもり

味噌ラーメン

ここの食堂のすんごくおいしいんです。昔から変わらぬ味もすごい。しかし・・・食べた後のこの胃もたれは・・・・・・・・・(~_~)

2005/3/13(日)

ぐうたらな一日

いつまで雪は降るんでしょう!?

今日は、おうちにずっといました。お金は使わないし、けっこう良いことなのかもしれない。

2005/3/14(月)晴れ

今朝も雪

春はなかなかやってきませんのう。しかし来月の今頃は、きっと「桜作戦」で忙しいことでしょう(笑)

2005/3/15(火)晴れ

暖かな一日

ダイが自転車遊びが出来るぐらいに雪どけがすすみました。しかし…チューリップの球根ひとつ腐ってるし…(T_T)

2005/3/16(水)曇り

イマドキのプリクラ

昔プリクラという名で大流行のやつをだいちゃんと一緒にやってみました。今はいろんな種類があるのね。で「天才カメラマン」という名の機械を選らんだんですが、コレがなかなか凄い。簡易スタジオみたいになっていて、コンピュータな女流カメラマンが画面の中で名刺を差し出してくるんです。


そして、あなたはここに立ってね、などと指示をして、カシャカシャと撮っていくんです\(◎o◎)/!

うかうかしていると、とんでもない顔で撮られることになります(笑)


仕上がりもとても滑らかで…あの、ドットが目立つ昔のプリクラと比べ物にならぬ。なによりも奥行き間が出ている〜。さすが天才カメラマン。


浦島太郎状態の、本日のりりいなのでした。

2005/3/17(木)曇り

達人

目指す達人が山ほどあります。

デジカメの達人。フォトショの達人。スキャナーの達人。

がっ。まず始めに、料理の達人を目指せ・・・・とダンナには言われそうです(爆)

2005/3/18(金)晴れ

今日から春休み

たぁたん(けいたん9歳)が春休みになりました。

日中はプレステをし、今はサイン・コサイン・タンジェントは誰が作った?などという本を読んでます・・・りりいはそんなの知らないぞ(@_@;)

ちなみにたぁたんは、学年で多読書No.2になった記録の持ち主です。

2005/3/19(土)小雪

母からの送り物

お彼岸だったので、実家に行って母のお墓参りをしてきました。墓地は高台の寒いところにあるので、冬場はすっぽり雪に埋もれるのでスコップ持参で行かなくてはなりません。今日は前日に父と弟が雪かきをしてくれていたので、すぐお参りすることが出来ました。


で、実家に寄り、なんとなくアルバムが見たくなって押入れを探していたら、奥間からなんとネガが沢山入った茶色の小箱を発見。それも昭和56年などと記入されています。

お母さんったら、ネガまで捨てないで大事にしまっていたんだね。なんと実家の建築の時の思い出のネガもありました。


丁度良い写真があったら読み取っておこうと思っていた時の、この偶然。これは、「天国の母からの贈り物」と思えてなりません。

当然のように、りりいの結婚式の時の写真とネガもどっさり出てきました。


末期には、右腕が全く動かなくなって手紙も書けない状態だったから、りりいはお母さんから最後の手紙もなんにも無くて悲しかったけど、今日、こんな形でプレゼントを送ってくれたんだね。ありがとう。


注* 写真をスキャナーで読み取るのには、ネガの方が確然と画質が良いのです。


26年前の写真。実家新築中。

2005/3/20(日)晴れ

甥っ子

兄がお嫁さんと赤ちゃんを連れて遊びに来ました。2か月の赤ちゃん・・・

すんごくかわいいんですけれど(喜)

2005/3/21(月)晴れ

どうやら…

お嫁に来て使いにくい間取りで我慢すること10ウン年。なんと家を建て直すらしい(笑)。それも反対派だったジイから言い出してきた。これはチャンスだっ。あっ。コの字ベランダ欲しいな。かたっぽ洗濯物干すのに使って、もうかたっぽは、りりいの安らぎの空間にするの♪♪♪

これは楽しみですぞ。

で、2階にも水回りひいてミニキッチン作って・・・あぁ、夢が膨らむ…(*^_^*)

2005/3/22(火)晴れ

泥遊び

雪どけがどんどんと進み、ダイも喜んでいるうちの一人です。お庭のぬかるんだ土を掘り起こし、どこからか発砲スチロールの箱をもってきて泥水を作ってかき回して発狂しております。

子供って、泥んこ触ったり、水を流したり、トンネルくぐったり橋を渡ったりするのが何故か大好きだよね。りりいもそうだった。これってやっぱり「輪廻転生」ということを示しているのかな。

こんな風景があったらな、を絵にする(笑)

2005/3/23(水)晴れ

彼岸明け

暑さ寒さも彼岸まで・・・との言葉はいったい誰が作ったんでしょう。その通りですね。日に日に春が近づいてきてます。

今日は…息子たちとショッピング?して参りました。

プジョ〜のミニカー発見

本日の一冊。「ヒロシです」。けいたんにねだられ ・・・(~_~;)

2005/3/24(木)晴れ

パソコン指導

実家の父は、多趣味です。アルバム作りたいので画像ソフト(一般レベルのもの)の使い方を教えてくれと言われましたが…

操作を教えようとおもってりりいがマウスを握ると、説明するよりも手が最初にカチカチと動いて困ったもんです(^_^;)

私はインストラクターには不向きかも…(T_T)

2005/3/25(金)小雪寒い

絵本袋

4月から幼稚園に入園するダイちゃんの為に作りました。時間にして約1日で完成。ミシンも使い始めると面白いんですが、何事も、とっかかるまでが大変なのよねぇ。

あとは、お下がりものの名前を直すお仕事が残っている…

やっと出来た!!

2005/3/26(土)小雪寒い

モデルハウス見学

今日はジイバアを連れて家族総出でモデルハウスの見学をしてきました。住宅メーカーそれぞれに個性かあって迷ってしまいます。間取りはダンナとジイにまかせます。


完全2世帯にしたいよ〜とは言いたいけど言わないから2階にミニキッチンとシャワー室とトイレと、りりいの電脳コーナーつくってくれれば文句ないす(笑) 


しかし外壁と2階のインテリアはりりいが決めるよ(勝手に…(^^ゞ)。

2005/3/27(日)晴れのち小雪寒い

春の足音

お庭の福寿草のツボミがひらきました。午後になったら寒くなって閉じちゃったけど。

福寿草

クリスマスローズもあともう少し

梅も、もうじき

2005/3/28(月)雨寒い

けいたん

「おかあさんっ!!オレのパンツ、ゆるゆるなんだけど」

ごめんごめん。それはお父さんのパンツだった・・・・・・・ハハハ。しかし、あと数年もすれば追い越すよ。きっと(^_^;)

2005/3/29(火)雪寒い

床屋さん

けいたんとだいちゃんを床屋さんに連れて行きました。いやぁ、9才児は顔を剃られて泣くし、4才児はもう帰るとキカナクなるし…(-_-;)

2005/3/30(水)雪寒い

お勉強

HPビルダーとやらを昨日からいじっています。りりいのHPはページミルというひな型も素材もなにも無い昔のソフトで作っているので、ビルダーはいろいろ機能が盛りだくさんなのでかえって苦戦しています(^_^;)


あとフラッシュとイラストレーターもお勉強します。おぉ。めざせスーパーりりい〜!!

ダイよ…。だからきみは早く幼稚園に行っておくれ(笑)

2005/3/31(木)雪寒い

また吹雪

なんておちつかないお天気が続くんでしょう!!!何度もベランダのお洗濯物を出したり入れたり。非常に忙しい一日でした。

梅が咲きだしました

おうちの池の金魚

トップページへ

日記トップへ

4月の日記へ