2005年4月のダイアリー

2005/4/1(金)雪のち晴れ

ワーナーマイカルズシネマ

だんなとけいたんとだいだいとはるばる北上まで映画を見に行きました。ワーナーマイカルズシネマ。とても立派!!なによりも椅子が全然疲れないんです。見たのはロックマンエグゼとデュアルマスターズだかって子供に人気のアニメ。

けいたんはすっかり吸い込まれていました。だいちゃんも真剣に見ていました。

しかし・・・りりいってば話の内容が全然理解出来なかった…。何故に??


だけど3DCGとか画面構成のヒントが盛りだくさんでした。今のアニメってば、けっこう凄いのね。

異国的!

2005/4/2(土)晴れ

木の家

木の家を見に行きました。OMソーラーの家が気になっているもので。きもちよかったです。やはり人間は自然のものに囲まれるべきだと思います。

2005/4/3(日)曇りのち晴れ

たらい回し

あたらしいケータイを買いました。今のがオバカになったので。

しかし…購入した某店。機種変更に40分も待ち、おまけに受け取りのときは店員さんに思い切りタライマワシにされました。

忙しいのは皆同じだと思うが、しんじらんない(-_-;)

2005/4/4(月)晴れ

実家の春

またしても父が画像操作を教えて欲しいというので教育してきました(^_^;)。レベル1のソフトで、雑ではありますが切り抜きが出来るようになりました。

今晩は、けいたんが一人で実家にお泊りしています。ジイちゃんと近場の温泉にいって楽しんできたことでしょう。

キラリ一輪

2005/4/5(火)曇り

役員決め

今日は幼稚園で、クラスのお母さんたちや先生と顔合わせの日でした。で、最後はお決まりの恐怖の役員決めってやつで…

年長さんになると、会長という大役が回ってくる恐れがあるので年中さんのうちの立候補者続出。もちりりいも。

で、ジャンケンで勝ち、役員の座を見事ゲットしました(爆)。


しかし…なんか複雑な気分。小学校でも子供会の副班長だというのに(-_-;)

実家のちびた

2005/4/6(水)晴れあったかい

花粉症

けいたんが鼻を鳴らしてうるさいので耳鼻科に連れて行きました。りりいも今朝から目がかゆくて咳が出るので一緒にアレルギー検査をしてもらったところ…


けいたん ハウスダスト5センチ・杉花粉3センチ・ダニ5センチ=陽性

りりい ハウスダスト6センチ・スギ花粉5センチ・ダニ5センチ=陽性


実は母親の方が強烈だったのである。

自覚症状は、あんまりひどくないんだけどね…りりいって花粉症だったんだ(;_:)

アレルギー検査・腕に針で小さなキズをつけて、各ブツが入った液体を一滴ずつたらして反応をみます。赤くはれてきたら陽性ていうこと。腫れた大きさでレベルがわかります。

クリスマスローズが咲きました!

バッティングセンターで

2005/4/7(木)曇り肌寒い

ダイちゃん

うちの次男坊のダイちゃんは、けいたんがいるせいか年上のおにいちゃんたちが大好きです。

小学5年生のコたちにまざってサッカーなんぞしようとします。キミがけられちゃうぞい(笑)

2005/4/8(金)変な天気

ダンナ色々

今朝からいきなり雨が降り出したり晴れたり突風が吹いたり。春ですねぇ。

日記には関係ないけれど、ちょっと前にお母さん仲間が集まって井戸端会議をした際に、

「奥様がケータイを持つことについて、ダンナさん方はどう思っているか」について興味深いことが分かりました。


@「奥さんには絶対持たせない派」

A「どちらでもよい派」

B「特別奥さんが欲しい訳でないのに無理やり持たせる派」


なんと@が多いことにビックリ!!!そりゃぁひどすぎるんではないかい?ダンナ方(笑)

ちなみにうちはBです…

2005/4/9(土)晴れ

整理ベタ

PC回りが大変なことになっていたので整理をしました。ウン数年前の保証切れの保証書とか、なんだかよくわからない大昔のプリントアウトモノとかごっそり出てきました。

いつもきちんとしていればこんな目にあわないだろうに…


しかし、

「片付けなさいっっっ!!!」

と子供たちには毎日怒鳴っているんです…これじゃあ怒鳴れる立場じゃないのにねぇ…(~_~;)

2005/4/10(日)曇り

ラッキー

古本屋さんにいったら、探していた銀色夏生さんの「つれづれノート」シリーズが数冊あったので、家に無い5冊を買って来ました。5冊で525円。なんて安いんでしょう。さほど汚れもないし。


週末のお風呂タイムの楽しみが増えました♪

2005/4/11(月)くもりのち晴れ

変な夢

ドリップコーヒーを何度もおかわりをし、なぜか自分が高校生に戻っていて朝寝坊をし、待たせた友達に何度も謝り、そんな妙に寝起きが悪い感じの変な夢を見てしまった。

なんだったんだろう?


今日はなんか気分悪いです。

子供はウルサイのがお仕事だと思うのですが…やっちゃいけないことなどをしたら、もちろん怒りますよ。

しかし何度も何度も「ウルサイ。静かにしろ。いいかげんにしろ」だのと叫ばれると、私が悪いような怒られているような気がして憂鬱になります。(-_-;)

2005/4/12(火)晴れ

久しぶりの公園

ダイちゃんがあと2日で幼稚園に入園なので、もう頻繁に一緒に来ることはなくなるんだなぁ、とおセンチになって久しぶりに滝沢総合公園に行ってきました。


やっぱり春は良いですね。芽吹きの今の時期も最高な場所です。

めずらしく手作りのお弁当。おいしいおいしいとダイちゃんは食べました。

ダイは競輪選手です

2005/4/13(水)雨のち曇り

メイク効果

やっと入園準備が整いました。こちゃこちゃした調書名前つけが多くて、世のお母さんたちはホントご苦労さんです。

女三十路過ぎたら、やはりスッピンより赤みをさしたほうがよろしいですねぇ(^_^;) それなりに努力はしているんですけれど、最近お肌のハリが無くなり、シミは濃くなっていくし…まぁ、ソレをカバーする為にメイク用品という便利なものがあるんですねぇ(笑)

りりいはコスメ好き。今日の購入物。

2005/4/14(木)曇り

入園式

ダイちゃんの入園式でした。年中さんからの入園なので、これから2年間のお世話になります。ダイちゃんはキョロキョロと見回し、お部屋では一番前に座り、鼻の穴をほじっていました(爆)


幼稚園の先生って尊敬します。だってこの、蜂の巣をつついたような子供たちをうまくまとめあげてくれるんですもの。並大抵の人には無理ですぞ(^_^;)


しかし・・・あいかわらずパンプスというものは、りりいの足には合いませんのう。お陰様で肉体疲労ぎみ。

帰り道・お父さんと

2005/4/15(金)晴れ・あったかい

ダイちゃんが居ない午前中

昨日入園式が済み、今日から来週まで慣らし保育のため午前登園です。朝、泣くかなぁと心配していたバスにも自分からすんなりと乗り込み、帰りのバスから降りた表情もとても生き生きとしていました。

しかし、お昼を食べていたらポツリと・・・


「おれねぇ…A子せんせいに、さみしくなっちゃったのっていったの。ねむくなっちゃったから、ここでねてるっていったの」


実はやっぱり寂しかったらしい(笑)


お母さんは、快適だったぞ。

ありさん、どうしたの?

2005/4/16(土)晴れ・あったかい

春のお散歩

今日は、ダンナが仕事だったので、子供たちを連れて実家で遊んできました。春の森はホント気持ちがいいね。

ここでもフグリ

岩手山

ジイジとお話

2005/4/18(日)晴れのちくもり

けいたんと撮影会

けいたんと2人で、デジカメを持って春のお庭の撮影会をしました。結構上手だったりするんです。これが。

けいたんが撮りました。

撮影中

2005/4/18(月)晴れ・あったかい

ラベンダーの植替え

ラベンダーの株は、毎年毎年大きくなっていきます。で、春になるといつも一回り大きな鉢に植え替えてあげるのですが・・・・


増えすぎて目が回ります(笑)。数えたら13株もありました。ことしも綺麗に咲いてくれるといいな♪

お庭のキクザキイチゲ

2005/4/19(火)晴れ・あったかい

恐怖の3時間待ち

けいたんが朝、咽喉が強烈に痛いというので学校を休ませました。で、耳鼻科に連れて行ったのですが・・・

シーズンですのう。マスク・マスク・マスクの軍団。2時間待ちですよ、と言われたので一旦家に帰り、2時間半後にまたいったのですが・・・。結局合計3時間も待たされました(~_~;)


だいちゃんはまだ幼稚園が午前保育なので、帰ってくると一日中外であそんでいるし。元気だのう。

まだまだ植替えなければならぬ株が…

2005/4/20(水)曇りのち雨寒い

商品券の罠

義母から、某有名百貨店の商品券をもらいました。総額なんと3万円\(◎o◎)/! ダイちゃんの入園のお祝いに、なんか買ってねと渡されました。なんとも驚きの贈り物です。

で、この際だから普段買えないようなブランドものとかを買おうと意気込んでいきました…しかし、ウキウキ感の裏には、とんでもないカラクリが…!!!!

値段ってのは対外1980とか3980とかってつけてあるじゃない。商品券はおつりがでません。なので端数がもったいなくて、結局端数分を現金で払っていたら…なんかお財布が予期せぬ出費で寂しくなったような…(苦笑)

2005/4/21(木)晴れ

ダイちゃん

幼稚園から帰ってきた時の会話。


1日目。

だいちゃんは今日誰と遊んできたの?

う〜ん。リナちゃん。


2日目。

きょうは?

りなちゃん。


3日目。

今日は誰と遊んできたの?

…リナちゃんと…ゆーたろーくんと…あとはぁ…ふつうのヒト〜

2005/4/22(金)晴れのち雨

照る照るボウズ

今朝、起きたら、けいたんの枕元にティッシュで作られたカワイイ照る照るボウズがぶら下がっていました。結局今日の遠足は、午後からドシャブリになっちゃったけど。


実にカワイイことをする、けいたんなのでした(*^_^*)

2005/4/21(土)曇りのちはれ時々小雨

補助なし自転車の練習

しかし寒い日が続きますね。

1週間位前、だいちゃんの自転車の補助輪を取ったので今日お父さんと練習しました。乗れるんだけどね〜。怖いみたいで、すぐブレーキをかけて転んでしまいます。

転ぶたびに、だいちゃんは大発狂どす。

ぎゃああ嗚呼

2005/4/22(日)はれ

久しぶりのおさんぽ

だいちゃんとふたりで久しぶりにおさんぽしました。う〜ん、この久々の感覚。母として楽しいような、じれったいような…

2005/4/22(月)曇りのちはれ

ドライブ

一人ドライブを楽しんできました。りりいが大好きなところ。ここは、なぜか心惹かれる場所なんです。

川岸のイチゲ

こんにちは

2005/4/26(火)はれ

だいちゃんのズボン

120センチでウェストゴムの、男の子用ズボンっていうのは、なかなか探しても無いものです。

がっ。本日2本発見してまいりました。980円だって。幼稚園でビリビリに破いてくるダイにはぴったりだ(爆)

2005/4/27(水)はれ

ソメイヨシノの開花

やっと近所の桜が咲き始めました。なので頭上ばかり注目される日が続きますが、下を見ることも忘れないようにします。

皆さん。著作権にはきをつけましょうね。他の人が撮った写真や文章、つくった作品が欲しいときは、ちゃんと許可を得ましょう。実は、りりいの作品某宿泊施設で無断使用されてたんです〜(;_:)。抗議済みです。

天には桜

地にはタンポポ

2005/4/28(木)はれ

DTPのお勉強

これまで自己流で写真集などをレイアウトして作ってきましたが、出版物をレイアウトするのには、なにかルールがあるんだろうと思って、一冊買ってきました。

ヒヨコ状態のりりいですが、なんとか頑張っていきたいと思います。目指すはデザイナ〜(笑)

2005/4/29(金)はれ

マボロシの写真

隣県にモデルハウスを見に行きました。帰りは温泉によりました。日帰りだったので、なんかとても疲れました。

ダンナは花粉症です。テイッシュを両鼻につめていたので、あまりものおかしさにケータイのカメラで激写成功したのですが、どうやら保存しなかったようで、マボロシの画像になってしまいました…真に残念(;_:)

モデルルームにて

2005/4/30(土)はれ

喉が痛くて頭が痛い

なので夕べは眠れませんでした。昼間はずっと眠っていました。けれども夜、お風呂に入ったらすっきりして直ったようです。で、その後、深夜にかけて全6部作のWEBネタを3時間で仕上げたこの私はなんでしょう?

本日のソメイヨシノ

おどりこ草

トップページへ

日記トップへ

5月の日記へ