2005年5月のダイアリー

2005/5/1(日)はれ

お花見お散歩

昨日はりりいがノックダウンしたと思ったら、本日はダンナが二日酔いでノックダウンです。仕方が無いので、ヒマなダイを連れて近所を散歩に行きました。けいたんはもうついて来ない(;_:)。

桜満開。桜ふぶきを堪能してきました。今年は5月まで桜が楽しめるなんて、思いがけずの幸せです。

こいのぼりと一緒に

2005/5/2(月)はれ風寒い

桜行脚

今日は、ダイの幼稚園がお休みだったので、広域公園に遊びに行きました。やっぱりダイがいると楽しい。腹立たしいこともあるが(笑)

チューリップの小道

枝がゆれてほっぺにつくたび 

「さくらさん、甘えないで〜」

2005/5/3(火)はれ

大渋滞

ゴールデンウィークの観光地は恐ろしい位混んでいます。義両親と一緒に出かけると、好き勝手出来なくて楽しんだ気がしない。それに連れて行っても座っているだけだし〜。なにしに来てるの?(^_^;) でも、お昼ごちそうしてもらえるのはとてもありがたいです。

農場を走る汽車ぽっぽ

2005/5/4(水)はれ

実家の周辺

夕べ、ジイジから携帯にメールが来ました。文面からして、寂しそうだったので今日ちょっくら行ってみようということになって遊びに行きました。

林はコブシの花盛り。地面はスミレの花盛りでした。

ワラビ発見!

ジジとダイはこんなこともする。

2005/5/5(木)はれのちくもり

久々に…

1枚も写真を撮らなかった!!!!!

2005/5/6(金)はれ

最高の一日

子供たちがやっと学校や幼稚園に行き、ダンナもお仕事。おぉ、久しぶりの自由!!!

ということで、お気に入りの場所を一人で撮り歩きしてきました。お天気も良く、最高でした。

一本桜

満開の桜

岩手山をバックに

さらさら流れる小川

日本さくらそうの群生

かわのほとりで舞うイチゲ

2005/5/7(土)曇り

寒いよ〜

昨日の、あの青空はどこに行ったの!?


母の日のお花売り場は微笑ましいね。しらがまじりのおじいちゃんが、おおきな鉢植えのカーネーションを買っていたり、小学生の女の子が、小さなアレンジフラワーを選んでいたり。


ということは、母とはどの世代にも愛される存在なのね。


お。りりいも母か。愛されているんだろうか。中身は、まだ子供なんだけど〜(笑)

裏の畑にて。りりいんちのじゃないよ。

2005/5/8(日)曇り

だいちゃん

けいたんが、近所のお友達の家に遊びに行きました。

「おにぃちゃん、どこに行ったの?」

「わかんない。だけど、そろそろ帰ってくるよ。」

↑※ほんとのこと言うと、追いかけていくので…^^;


すると外に出て…

「おにーちゃーん。おにーちゃーん。」


「おにーちゃーん。おにーちゃーん…」数十分続けていました。


なんだかんだケンカしたり無視されてもやっぱりだいちゃんは、兄貴のことが好きなのである。

2005/5/9(月)曇り

強運??

最近、りりいってジャンケン強いんです(笑)

2005/5/10(火)晴れのち曇り

けいたん

今小学校4年生なんですが、まだいっしょにお風呂に入っています。まだ甘えん坊ちゃんです。

しかし最近肩幅がガッシリとしてきて男らしくなってきて、あぁこの子もスネに毛が生えてくるんだなぁとおもうと切ない毎日(爆)

チゴユリ

2005/5/11(水)晴れのち曇り

ダイは大物になるであろう

幼稚園の帰宅のバスを待てど待てど20分もオーバーしているのにまだ来ない。

すると、家にいたばぁちゃんが、てくてく歩いてきて来てこう言った。


「ダイちゃん、バスに乗ってないんだってよ!! だから、○○くんのお母さんが送ってくれるそうだって」


何故に乗らなかった!?

心配して家に戻ったら、担任の先生からお電話が来た。


「すみません、今日、幼稚園で体育教室の体験入会があったんですけれども、ダイちゃん、申し込んでいると思って参加させちゃったんです…」


詳しく聞くところによると、「今日体験コースに申し込んでいた子!」と先生が子供たちに聞いたところ、申し込んでいないというのに、ダイはも〜う、はりきって手を挙げたそうです。

で、体操着は持たせなかったので、変わりに??お着替え袋をホールに持ち込み(ワハハ…^^;)

皆に紛れ、大ハッスルで参加していたそうな…^^;


「ダイちゃん、楽しかった??」

「うん!!すっご〜〜〜〜〜〜〜〜く、おもしろかったよ!!!!」

はい、もちろん申し込みをすることとなりました(爆)

フリスビー大好きだよ♪

2005/5/12(木)曇り寒いです

つくりかけの写真集

息子たちの生まれてから〜1歳までの写真集をつくりかけだったことを思い出しました。

だいちゃんの、一歳までの写真集表紙

B5Q28ページです。次はけいたんの作ります。

2005/5/13(金)曇り寒いです

寒いです

寒いし最近撮り歩きばかりしていたので今日はおうちにいました。ヒーターたいちゃったし。まるで冬に逆戻り…

2005/5/14(土)曇り寒いです

いいとこ発見

ダンナはいつも寒くて今にも雨が降り出しそうな日に、山へ行こうといいます(爆)

けれどもそのおかげで桜並木が続く小川が流れる良いところを見つけました。これは来春必ずこなくてはと(*^_^*)

ニリンソウも群生していました

青い小鳥さんも遊びに来ていました

2005/5/15(日)雨寒いです

消化機能

最短で5時間で出るんです。これって良いのか悪いのか…。出なくて苦しむよりも…というか、出すのが非常に苦しいんだよね〜。はぁ〜。乙女の悩みハ続く…(~_~;)

2005/5/16(月)くもり寒いです

なげやりな日。

今日は午前中郵便局に2時間もかかり……

はい、ゆうちょの裏技が3月で無効になって利息が0の葉書ばかりくるので頭に来て預け変えにいったんです。

そのせいか、全てなにもやりたくない日となりました。しかし利息っていったいどこまで下がっていくんだろう…(*_*; 今は3年以上預けて0.02%だと。なんじゃい〜。

2005/5/17(火)晴れ

久しぶりの青空

りりいは青空を見るとテンションが上がります。午前中、山にいってきたら、プジョ〜くんが、ハエのウンコだらけになってしまいました。ダンナに怒られるので、帰り道に即スタンドにいってワックス洗車して参りました…予期せぬ出費(+_+)

キラキラ

2005/5/18(水)くもりのち雨

黙々

今日は、幼稚園にいってダイちゃんの様子を見てきました。給食を黙々と食べる姿は実に喜ばしい。

我が家は、だいちゃんだけです。好き嫌いが無いの。あとの人達は、わがままさんなんだか作った人の身にならないというのか平気でお残しを致します。台所のテーブルと、冷蔵庫はいつも残り物だらけです。なので、りりいは台所が一番嫌な場所です(爆)

2005/5/19(木)風がとても強い

リンパ腺が腫れる

恐れていた再発4度目………


ウソです(笑)。

今回は、けいたんです。朝、耳の付け根が痛いと言うのでオタフクかなと思って耳鼻科に連れて行ったら、レントゲンを撮った所、リンパ腺に細菌が入ったのでしょうとの事。


採血もしたのですが、

「ずいぶんどすぐろい血だなぁ…」とけいたん。

「これぐらいが普通だよ〜」と看護師さん。

「4年生だと泣くかなぁ〜って思ったけど、泣かなかったね」

「はあ〜」


半分冷めたような、恥ずかしいような感じの返事をしておりました。

だんだん思春期に近づいてきた、けいたんなのでした。

2005/5/20(金)晴れ

遠足♪

あいかわらず集団行動が苦手なりりいです。これに幼児のキャアキャアがプラスされてもう最悪(笑)

しかし、子育てお母さんたちは、いろんなタイプな人がいて面白いです。それに、久しぶりに同世代の女の人と会話したかもしれない〜(゜o゜)

最近のマイブームは動物を撮ることです。しかし幼児がいると落ち着いて撮影できません。

2005/5/21(土)晴れ

ジイジとアドベンチャー

今日は、母の59回目の誕生日だったので、子供たちを連れて実家に拝みにいきました。花壇は満開の山野草でいっぱいでした。毎度ながら姿は無くとも気配はします。

で、しばらく遊んだ後、約束していた裏林にある丸秘の群生地に、連れて行ってもらいました。


見頃には、まだ早かったです。しかし、すんごいアドベンチャーでしたぞ。カマで枝ツルをはらい、沢を越えるために木で踏み場を作ったり…ダイちゃんも、時折半べそをかきましたが頑張りました。

60半ばになろうが、ジイジの体力には驚きです(笑)

ジイジにプレゼントします。

2005/5/22(日)晴れのち曇り

波長が合わない地

うっそだろ〜って笑われるかもしれませんが、りりいは某市に行くととても気分&機嫌が悪くなります。「バッシングだぁ〜」とダンナは笑いますが、だって昔からそうなんだもん。

その某市の神社に咲いていたクリンソウ

2005/5/23(月)雨のち曇り

だありんとデート

今日は、ダンナが代休をとりました。けいたんは小学校、ダイは幼稚園。さて、こんなチャンスは滅多にないですぞ…^m^

なのでダンナがハンドルを握ると20分で到着する近場の温泉に行って、入浴&ランチを楽しんできました。久々の新婚気分♪♪

このとりたて山菜ランチ&入浴がついて1500円!!

デザートはマロンプリン

追加デザートはチョコパフェ♪♪

2005/5/24(火)雨のち曇り

けいたんの誕生日

本日午前8時1分に、けいたんはめでたく10歳となりました。う〜む。あれからもう10年経つのね…

手作りケーキです。

2005/5/25(水)晴れ

アイディア

昨日のアイディアと、一晩寝た後に浮かんできたアイディアというものは、面白いことに異なるんです。レイアウトって結構大変です。ひとつのページにどれだけの伝えたいものが込められるかが勝負なもんで。

ジジへのプレゼントその2

2005/5/26(木)晴れ

おしゃべりなけいたん

けいたんは、クールな見た目と違って大変なおしゃべりな子です。床屋さんにいくと毎度ながらけいたんと理容師さんの笑い声が響き渡ります。しかし…今の若いお兄さん理容師さんは研究熱心なのね。行くたびに違うヘアスタイルをしています。本日は極端に言うと「モヒカン」っていうの??(@_@;)


なので、けいたんも半モヒカン状態に…

真相は、ご想像におまかせします(爆)

久しぶりに総合公園に行ってきました。藤棚満開です。

2005/5/27(金)晴れのち曇りのちカミナリ

ヒョ〜

が降ってきてビックリしました。

ケータイのカメラで撮ってみました。まぁ、こんなモンです(~_~)。買い物途中、お昼に食べたトマトリゾットです。おいしかったです。 ランチだったので、デザートもついてきました。しかしほんの一口のケーキです…

2005/5/28(土)晴れ

運動会

違う子を一生懸命追っていたりしていました…

体操着を着て紅白帽をかぶると、みんな分身君になるんです…バズーカレンズが欲しいですね。

白がけいたん。ドタドタ。赤の子は、なんかカッコいいぞ。

2005/5/29(日)晴れ

山登り

半合まで頑張りました。本当は、てっぺんまでいきたかったけど、ダイちゃんが大変そうだったので。

緑が素敵でした。あちこちに山野草も… 温泉卵を作っている人を初めてみました。りりい家も今度もっていこう。

たけのこも収穫♪♪フフフ♪♪

2005/5/30(月)晴れ

けいたん

土曜日が運動会だったので、今日は振り替えの休日でした。一緒に近所のスーパーまでお買い物にいったのですが、とっても役立つんですよ〜。ビールの箱もたがえてくれるし、カートも戻してくれるし。


ついこの間まで、ダイのように走り回っていたというのに、いつのまにかこんなに頼もしくなっていたのね。

川で遊んだよ

2005/5/31(火)

かぶれたみたいです。

今朝から、ここがなんかかゆいんです。やだねぇ。

トップページへ

日記トップへ

6月の日記へ