2005年7月のダイアリー

2005/7/1(金)曇り

パンフレットデザイン

企業のパンフなぞ作ったことが無いんですが依頼されました。データーは作れるが、印刷するには何の形式なんだろか??…などなどまったく分かりません。まったく無知です(-_-;)。りりいに来た新たなる試練です。

2005/7/2(土)晴れのち雨

石神の丘美術館

毎年、いまの季節になると行くところです。今日はダンナと子供たちとで行きました。ラベンダーはまだ見頃には早い状態でした。オオキンゲイギクは盛りをちょっとすぎていました。

輝くラベンダー

青い空

2005/7/3(日)くもり

親子そろって…

うちのこどもたちとダンナはとにかくゲーセンが好きなひとたちです。金の無駄遣いとしか思えんのだけれど(~_~)

2005/7/4(月)くもりのち雨

幼稚園のお掃除

父母の会の奉仕活動のお掃除でした。いろんなお母さんがいて楽しいです。会長さんは、いつも楽しそうでなんかうらやましい。

2005/7/5(火)

30年前の電子オルガンが直った!!!

けいたんには、電子オルガン(ドリマトーン)を4歳の頃からお稽古させています。で、りりいが挫折した30年も前の某メーカー電子オルガンを実家からもってきて使わせていたのですが…

最近「ザーザーガーガービービー」と雑音が入るようになり、こりゃもう寿命だなぁと思いつつも、修理を依頼したら、

テクノセンターのおっちゃんが見事に復活させたのです!!!

おっちゃんもビックリしてました。

「30年も前のものと聞いていたので無理だろうな・・と思ってましたよ〜。使えるものは使った方がいいですよ。今まで電源を入れて使っていたから今でも動くんでしょうね」


部品もマニュアルも何ももう無い型のオルガン。代わりのものを使って修理したらしいんですが、実にお見事です。


やはり「達人」は凄いね(笑)

りりいも達人になろう←なにの?^^;

2005/7/6(水)

雨はイヤ。

しかし降るとなるとバケツをひっくり返したように降るのよね。洗濯物も臭くなるし。テンション下がります。

2005/7/7(木)

七夕

けいたんが、アイビーの葉っぱに願い事を書いた紙をぶらさげていました。

どれどれと読んでみたら…

「楽して大金が手にはいりますように。あと、運気UP。」と書いてありました。恐ろしい10歳のボンズである。

2005/7/8(金)くもりのち晴れ

トンボ玉体験

みのりさんちに行って、みのり先生の下、トンボ玉を作ってきました。うわー。こんなカワイイガラス細工がおうちで作れるなんてびっくりです。

みのり先生、ありがとうございました〜。ネックレスがんばってつくりま〜す(*^_^*)

手前のが、りりい作♪

2005/7/9(土)くもり

嗚呼、子供会

連日、子供会行事が続いております。10月の町内の運動会が終わるまで、地獄の日がつづきそうです(T_T)

なんでこう役員って大変なんだろ…結局何もわからないのに、やらなくてはならないんでどうしようもない恐怖感が湧いてくるので皆イヤなんだろうね。

すでに小学校を卒業した「お局的存在」のオカアサンが口出しをしてくるのももどうも………(^_^;)

道の駅で売っていたカメさんメロンパン

2005/7/10(日)

ここ数年の夏って

季節は夏なのに長袖が必要ですね。6月は真夏日が連続して続き、そして7月にガンと寒くなって梅雨明け宣言も出せずに秋を迎えるの。

今年もこうなるんか??

2005/7/11(月)くもり

エステ〜♪

フェイシャルだけですが、とても気持ちがイイです。どうせならば全身やってもらいたい位♪♪

ここにも達人がいるよ。メイク&美容の達人(笑) 


人間って面白いね。人生ってそれぞれ得意なものを自ら見つけた人の勝ちってことです。

2005/7/12(火)くもり

今日も

お天気が悪いので、撮りにいけません。子供たちが夏休みに入る前に、もう一度石神の丘に行きたかったけれどももう無理みたい(T_T)

2005/7/13(水)くもりのち晴れ

朝曇ってて…

日中久々の青空がひろがりました。久々にお洗濯物がパリッと乾いた日。


ドッチボール大会って、これから先も毎年繰り返されるのだろうか。結構大変なんですよ…夕方4時半から6時半までの練習時間。当日は役員は早朝7時集合!?

家庭にしわ寄せが来るので…(T_T)子供たちも、得意な子は、はりきってますが、不得意な子はなんか可哀想で…

2005/7/14(木)くもりのち雨

けいたんのペット

音楽教室の帰りに、面白いものをみつけました。

バイオアクアリウムの「コッピー」という、小さなビンに入った小さなお魚です。今日からけいたんのペットとなりました。

小さな小さなお魚です

2005/7/15(金)くもりのち晴れ

花火大会

ちょ〜久しぶりの夏空が広がった一日でした。ダイちゃんは、自転車ごとバラの花壇で転倒し、左腕を傷だらけにしてしまいました(T_T)

夜は、だいちゃんの幼稚園での花火大会。新しい園舎に、けいたんはつまらなそうでした。

ミニ打ち上げ花火がズラリと。

はっぴ姿がかわいいね

2005/7/16(土)晴れ

富良野よりラベンダー到着

注文しておいたラベンダー生花500本が今年も届きました。箱を開ける瞬間の、ドキドキ感がたまらなく好きです。

ドッチボール大会がやっと終わった…長くて辛かった…(爆)

ようこそ、りりいのお家へ♪

2005/7/17(日)晴れ

あちいよぉ

真夏ですね。ベランダの草花にハダニが発生し始めました(T_T)

ふと思い立ち…昨日届いたラベンダーを小分けにしてリース状に茎を丸めてみたら、とても可愛らしいものが出来上がりました。

ケータイサイズです。

2005/7/18(月)くもりのち雨

スターウォーズ

はるばるワーナーマイカルズまで行って見てきました。

祝日とあって、とっても混んでいました。

ちょっと耳寄り情報。ここはインターネットで座席をリザーブできるんですよ。これだと幾ら混んでいても待ち時間はゼロです!!!


面白かったですよ。けいたんが、字幕スーパーがいいって言うのでダイちゃん大丈夫かなと心配でしたが、無事に終わりまで観ることが出来ました。


しかし、やはり戦争ものはりりいには合わないみたい。戦闘シーンは(やられるとこ)お芝居といえどもあまり見たくない。

CGや俳優さんの衣装、宇宙舞台などを興味深く見てきたって感じ。内容としての感想は「愛のパワー」とは、人格までもを変えてしまう凄まじいものがあるなと。ある面恐ろしいものだと。


お〜。評論家になってしまった(^_^;)

2005/7/19(火)晴れ

安比高原

ダイが夏休みに入る前にもう一度行こうと決心していってきました。うちから車で40分くらいで行くんですよ。途中2区間高速をつかいましたが、これも下をつかってもたいして差が無いような気もするんですが、念のため(笑)


一面の、バイオレットの絨毯を期待しながらドキドキしながら行ったのですが、まだ早かったです。

けれども高原の爽やかな空気は最高でした。イチゴソフトもおいしかったです。

夏休みになったら、けいたんとダイを連れてまた行こうかな。写真はおちついて撮れないかもしれないけれど。

ラベンダー畑

雲までつかめそう

2005/7/20(水)曇り

体操倶楽部の通信簿

週一の、だいちゃんの体操倶楽部で通信簿みたいのを渡されました。握力が「5」でした。握力がある子は、粘り強さを表しているそうです。ちなみに平衡感覚は「2」。平衡感覚が劣る子は落ち着きが無いと。正にその通り(笑)

とりゃぁ!!

2005/7/21(木)

今日からダイちゃん夏休み

夏休み明けまで子育てと家事に専念することにします。イライラすることもありますが、ダイちゃんと一日中一緒にいるのもそれなりに面白いです。

けいたんは27日からお休みです。


今日は、ダイをキッズコーナーがある、おしゃれな美容師さんがたくさんいる近くの美容院に連れて行き…

ゲームをしながらオシャレなお兄さんにカットしてもらい…仕上げにツンツンとワックスをかけられ…

いたずら子ザルに変身させてきました(爆)

ダ−イ・スカイウォーカー誕生

2005/7/22(金)くもり

けいたんの通信簿

うらやましいぐらいの高成績です(爆) おまけに多読書学年でNO.1、全校でもNO.1ときています(@_@;)

発言も良くするそうです。担任の先生に、「けいたんくんは知識が豊富」だと。「褒めてあげてください」と言われました。


しかし…なんでランドセルなげっぱなしなんだろ…片付けができないんだろ…

そして、筆箱に、なんでボンボンの鉛筆しか入っていないんだろ…

して、いつまで偏食君なんだろ…(~_~;) 

2005/7/23(土)くもりのち晴れ

梅シロップ

庭と畑から義両親が梅の実を採ってきたので、梅シロップをしこみました。

広口のビンに氷砂糖・りんご酢・梅の実を入れて数ヶ月放置すると出来上がりです。


納戸を探していたら、3年前の梅シロップが琥珀状態でみつかりました。飲んでみたらとてもおいしいかったです。シワシワになった実も、お砂糖でやわらかく煮るとやめられないぐらい美味しいおやつに変化します。

2005/7/24(日)くもりのち晴れ

けいたんの発表会

毎年恒例、音楽教室の発表会です。ドリマトーンという電子オルガンです。今は人気がデジタルピアノに押されているそうで、ドリマトーンでの出演は、けいたん含め6名だけです。

けいたんって、発表会の時しか、おうちでレッスンしないんですよぉ(T_T)

しかし今回で7年目。とりあえず目標は10周年を越すまでということにしておきましょう(笑)

かっこいいです

2005/7/25(月)晴れ

プール

幼稚園の体育クラブは、夏休みにも活動があります。今日は青空の元、元気にプール遊びです。

しかし9時ちょいすぎからの始まりだったので、水が冷たくて唇が青くなる子が続出。

みんな仲良し♪

2005/7/26(火)くもりのち雨

ウバユリ

台風が近づいてきましたね。

お庭のウバユリが、巨大化してきました。数年前、実家の父が、雑木林から採ってきたものです。りりいの背丈よりずっとずっと大きいです。

父は「食べてみて」と言ってもってきたものでしたが、義母が「かわいそうだ」とお庭に植えたんです。

ウバユリの人生も色々(笑)

こんちは

2005/7/27(水)ドシャブリのち晴れ

台風一過

朝のザンザン降りが、午後には夏の青空が広がってムシムシとしてきました。


話は飛ぶんですが

常識ってなんだろ、と思う日々。身近(身内)で亡くなった人がいた場合、別に相手に対して、嫌な過去があるわけでないのに、それなのに何故か決して拝みに行かない人が身近にいるんです。今まで何度もです。信じられません。

2005/7/28(木)晴れ

夏休みはまだまだ続く

りりいは、もう疲れています(爆)。背中には乗ってくるし、お気に入りのガラスの急須は壊されるし…

2005/7/29(金)晴れのち曇りのち晴れ

ショック状態

朝青空がひろがっていたので、こどもたちとどっかに行こうかと思っていたら突然雲ってきたのでやめました。

すると、とあるショック事件がりりいを襲いました。このままでは人間不信に陥りそうです。あ、家庭内の問題でないよ。


落ち込んでいるのも嫌なので、ショッピングセンターで子供たちとおいしいお昼を食べて、かわいい急須を買ってきました。ちょっとは気分が落ち着きました。

ぼくはしろたん♪

カップと急須のセットです

2005/7/30(土)晴れのち曇りのち雨

温泉

8年位前にいったことがある、山の中の小さな日帰り温泉にいってきました。森の中ではヒグラシとウグイスが鳴いていました。

やまゆりの季節です

2005/7/31(日)晴れのち曇り

デュアル大会

子供たちに人気のカードゲームの大会に、けいたんが参加しました。全5回戦。一勝位はするかなと思っていたら、ボロ負けでした(爆)

お庭の山はぎ

トップページへ

日記トップへ

8月の日記へ