2005年8月のダイアリー


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2005/8/01(月)晴れ

楽焼体験

子供会のレクで、楽しんできました。南部曲り屋の中での体験。外のジリジリとした暑さが信じられないほど茅葺き屋根の中はとても涼しかったです。昔の人たちの知恵なのね。

楽焼の先生もまた味がある先生。こどもたちは行きも帰りも疲れ知らず。帰りのバスの中は、大合唱で半宴会会場になっておりました。親たちはグッタリだというのに(^_^;)


ああ〜。りりいとしたことが、今日に限ってデジカメを忘れてくるし…(/_;) ケータイで数枚撮ったけどダメだ。

おうちに帰ってきてから撮りました。

@ケータイ(__)

@ケータイ(__)
けいたんの作品(右)には「わびさび」と書いてあります(^_^;)

とても良い雰囲気でした

いろりもありました

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2005/8/02(火)曇りのち晴れ

なにが起こったのか

けいたんが自転車に乗りたいというので近場の公園へ。途中、帽子を無くしてしまい、あきらめかけていた所で草むらに落ちているのを発見しました。

しかし。ここの管理人さんたち。かなり親切になってきました。ちょっと前はとっても無愛想だったので…あまりものギャップに驚き…いったい何が起こったのか!?

けいたん10歳

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2005/8/03(水)曇りのち晴れ

おばけやまゆり

去年偶然見つけたオバケヤマユリを見に行ってみました。咲いてました!!!小花たちに囲まれ、まるで夢の世界に行ったようです。

どこまでオバケかというと、ここまで背高のっぽ。そして花はたわわに。子供たちは隣に立っているんですよ。

ダイ110センチ弱

けいたん145センチ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2005/8/04(木)曇りのち晴れ

梅雨明け

やっと梅雨が明けましたね。エアコンの無い我が家は蒸し風呂状態となります。涼を求めて大型ショッピングセンターに行ったら、無駄使いばかりしてしまった(T_T)


あしたあさってと旅に出てきます。ダンナとこどもたちとで4人で、

翼をつけて雲の上の世界へ ゚。+゚(*′▽`*)。+゚。゚←仙人かい(爆)

日記をご覧の皆様へのおみやげは、いつものように写真です(笑)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2005/8/05(金)晴れ

秘湯への旅

ラジオ体操が終わってすぐに旅立ちました。標高1,129メートルの高原にある温泉。お日さまとお星様の近くの温泉宿です。白濁の強酸性温泉。湯花は黄色いです。初めて行きましたが、長湯をしても湯疲れをしない不思議な温泉でした。

岩手はまさに温泉パラダイスですね。


温水プールがあって「きみたちひょうたん族」(*注1)は大喜び。しかしここも豊富な源泉をかけ流しにしており、熱くて大露天風呂のようでした。


*注1 「きみたちひょうたん族」 けいたんとダイの意。スカパーを見ていたけいたんが「おれたちひょうきん族」のことを「おれたちひょうたん族」といい間違えたのが云われである。

雲までつかめそうな温泉宿
足湯はどちらさまも無料です 露天風呂のような温泉プール 神社の上から源泉がどうどうと流れてきています

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2005/8/06(土)晴れ

ブルーベリー狩り

帰宅途中、行くときに見つけたブルーベリー園でブルーベリー狩りをしてきました。1パック350円でつめ放題です。しかしこの暑さは!!!


炎天下の中、ダイの額からは滝のように汗がダラダラ。でも、採りたてはとても美味しかったです。

秘湯よ、いつまでも
これぞ温泉という感じです。露天風呂も最高でした。

「ひょうたん族1号」の寝顔
「ひょうたん族2号」の寝顔&ダンナのアタマ

「ぷじょ」と「1号」

高原はやっぱりきもちいい

ダンナが撮ってくれた。これ以上写真は大きくなリません(笑)

ブルーベリー狩り

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2005/8/07(日)晴れ

新車

我が家に新車がやってまいりました。デビューしたばかりの、ぷじょー407です。

………ってウソです(爆)


ダンナが自転車を買ったんです。それも自転車も何故か外車(爆)。いつもユ○クロやヨレヨレの服着てるくせにモノばかりカッコつけて変な人です。

変速が7段ぐらいついています。りりいもなんとか漕げました。

中性脂肪燃焼と運動不足解消の為に購入しました。さて、何日続くでしょう??


確か去年買ったジョギングシューズは僅か2か月程で長い長いお休みに入ったような・・・・

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2005/8/08(月)雨のち晴れ

さんさ太鼓

いや〜。こんなに重いものだとは思ってもいませんでした。来週末、町内の夏祭りがあるんです。で、子供会の子供たちの踊りの練習が今日から始まったもので…

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2005/8/09(火)晴れ

アイボは体力ないのね

エアコンの無い我が家は日中地獄と化します。傍にいるだけで熱を放射する「ひょうたん族」2人がいると余計体感温度が上がるので、涼を求めて「こども科学館」にいってきました。

ついたら丁度宇宙食の試食の時間!! はい、フリーズドライのカリカリイチゴを一粒ずつ支給されました。すっぱい〜


アイボがいました。しかしいくら呼んでもまったく動かないで床に_| ̄|○状態…

スタッフの人に聞いたら、子供たちに命令されすぎて、命令の途中でどうやら電池切れを起こしたそうで…

しかもアイボって、1時間動いたら、1時間も充電しなければいけないそうで、けいたんもダイちゃんも_| ̄|○ガッカリ… 

おい、アイボ〜

ぼくは今、はらぺこなんだよぉ〜

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2005/8/10(水)くもりのち晴れ

お医者さんって…

ダイがとびひっぽいので皮膚科に9時ごろ行ったら既に目茶目茶混んでいました。


途中外出し、診てもらえたのは11時過ぎ。しかしここのお医者もだけれども看護師さんもちょっとカチンとする人達ばっかり…判断は的確で、治りは実に早いんですけれどもね。

経験上、これまでいろんな医者を見てきたつもりです。


子供のことを「この人」なんていう医者もいますよ。はい、もう行くつもりはありません。


「我慢して下さい」

我慢できないから診てもらいにきているんでしょ〜


天狗になっていると、後で痛い目にあいますよ。ほら、隣の○○科を見なさいっ!!

けれども中には良心的なお医者さんもいますよ。診療時間外に快く開けてくれた某小児科医のK先生とか。

だんなさんをガンであっけなく亡くしても素晴らしい腕で頑張っているM女医さんとか。


結局、お医者さんって自分との相性なんでしょうが…(~_~;)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2005/8/11(木)晴れあちい

水ぶくれ

ダイの左足首のムシササレが水ぶくれになってしまいました。夕べは赤白赤白と脈打っていたし…おもわずおかしくて笑ってしまった。


「おれと〜、おにいちゃんと〜、お父さんと〜、お母さんと〜、おじいちゃんと〜、おばぁちゃんは…

おれたちひょうたん族なんだよ〜」

さようでありましたか(爆)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2005/8/12(金)曇り

トミカ博

安比高原で開催されているので、きみたちひょうたん族を連れて行きました。

入場記念のトミカも貰え、ゲーム(もちろん有料(;_:))をする度にも貰え、親の金は全てミニカーへと化けてしまいました。


ダイちゃんはたくさんのミニカーに大喜びでしたが、けいたんには物足りなかったみたい。トミカ釣りやタイヤのゲームなどは喜んでましたけどね。


日ごろいつも誰もいない安比ばかりに行っているので、今日の人混みにはびっくり。

きみたちひょうたん族

ダイちゃん釘付け

ラベンダーはもう終わっていました

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2005/8/13(土)曇りのち雨

迎え火

お盆なので実家に帰省しました。今年もじいちゃんばぁちゃんが来てくれました。78歳に80歳。ばぁちゃんは姉さん女房。2年前、心臓のバイパス手術をしましたが、無事回復をし、現在とっても元気です。手作りの梅干とお味噌を持ってきてくれました。


小雨の中、父とひょうたん族と一緒に迎え火を焚きました。するとダイが、姫神山の方向を指差して

「おばぁちゃんが来たよ!。ほら、ここに立っているよ!」

と目を丸くしながら叫びました。


いいなあ。見えるんだね。

ほたるぶくろ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2005/8/14(日)雨のち曇りのち時々晴れでアツい

運命って…

朝のドシャブリがやんだので、お昼はお庭で焼肉パーティをしました。


「夢の中でお母さん、でてくるか?」

「最近出てこないね〜」

「オレにはべえっこもかおみせねえ…」

「今頃なにしてるんだろうね。自分でも信じられないまま逝ってしまったんだろうしね」

「…顔をみせねえということは、なんにも(心配ごとが)ないんだぁ。もう1年も早くみつかれば助かったかもしれねぇが、まぁ運命だったんだろうから、諦めるしかねぇ」

「もう戻ってはこれないんだしね」


ばぁちゃんも皆も、ほんとはまだまだ寂しいのです。

パーティの始まりです。

じいちゃん

ばぁちゃん

美味しかったです

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2005/8/15(月)雨のち曇りのち晴れ

換金

去年某コンテストで賞品としてもらったディズニーランドのパスポート券が来月で期限切れになるので換金してきました。

だってダンナが行かないっていうんだもん。実はりりいもあんましミッキーに興味が無いし…^^;

お盆パネルその1

お盆パネルその2

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2005/8/16(火)曇りのち晴れ

地震

お寺でお盆の合同祈祷の帰宅の際車に乗っていたので、揺れがよくわかりませんでしたがカーブミラーが凄まじい勢いで揺れていたのには驚きました。ほんと天災はいつおこるかわかりませんね。


夕方、我が家にだんなの弟家族がやってきました。この一家は、近くに住んでいるのですが盆と正月にしか我が家にきません(爆)。どうも長老たちにウルサイと言われるのが嫌みたい。りりいは毎日いわれてますぜ。

お寺の露天でおやきを買うけいたん

ひょうたん族+2α義弟の子たち

ひょうたん族+あうあう実兄の子

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2005/8/17(水)晴れ

残暑

今日からダンナはまたお仕事です。わ〜い。しかし、ぴょうたん族らは今週一杯まで夏休み…(-_-;)

暑くってだるくって……子供らはプレステやったり、パズルしたり。りりいはごめん、これひとつ創って記憶が薄れ、あとは昼寝ばかりしていました…

新作

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2005/8/18(木)晴れ

チャリ

大人物のチャリを買ってから、近場にはチャリで出かけます。消費カロリーのメーターがついているチャリもめずらしい??GPSをつけることもできるそうだ。

けれどもチャリはそんなに進化しなくてもいいよ………(@_@;)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2005/8/19(金)晴れのちスコール

スコール

今日の嵐にはびっくりしましたね。留守にしていなくてよかった。


熱が出ると…風邪をひくと…ミョ〜に弱気になるうちのダンナ(~_~)。ベットで、はぁはぁうなっていました。お盆の疲れが出たのかな。今日、会社をお休みしました。寝汗でパジャマを3回もとりかえました。


けれども具合悪いのにビールはしっかりと飲むんだよね…ビールっパラをなんとかしてほしいものです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2005/8/20(土)晴れのち曇り暑い!!

夏祭り

今日は町内の夏祭りでした。役員のりりいは午後2時から夜9時まで稼いでいました。

役員って…忙しくて大変だけれども前向きで楽しんでいる愉快なお母さんたちがいっぱいで、おしゃべりしているだけでも楽しいものです。いつのまにか焼き鳥とビールが出てくるし。


さんさ踊りには、数人のお母さん達が「ダンサー's」と名うって飛び入り参加をいたしました^^; わはは。りりいもそのうちの一人。

しかし未だ子供会の子供たちの名前が覚えられないりりい(爆)

女の子の浴衣姿は可愛いんです

サッコラーチョイワヤッセ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2005/8/21(日)晴れのち曇り暑い!!

夏休み最終日

今日でけいたんの夏休みが終わりです。しかし、なんでうちの息子って宿題が人ごとのようなんだろう…??

やりなさいっていわなければやらないのよ。同級生をもつ近所のお母さんに聞いたら、うちも同じだって。なんでなんだろう。

最近、モデムがストライキを起こします。サポートに電話して(なんと30分待ってやっと繋がった(ーー;))新しいのと交換できるようだったら送りますとのこと。レンタルなのよ。通算4年目でこれで2回目の故障。


りりいの音が無かったら、ネットダウンしていると思っていてください_(_^_)_

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2005/8/22(月)アメのち曇り

本格的ダウン

とうとう何度再起動してもネットにつながらなくなってしまいました。これから数日間は独り言日記です(;_;

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2005/8/23(火)アメのち晴れ

ネットが無い日々

気をとりなおしてバックアップをとったり整理をしたりしています。しかしネットが無いというのもツマラナイものだね(;_;

5年前に買ったバイオノートを立ち上げてみたら

真っ黒な画面に「windows not found」の文字が悲しく光っていてそのまま起動せず…

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2005/8/24(水)晴れ

バックアップ

全ての写真と製作画像のバックアップをとりました。山のようなCD−R、DVD−Rには加工画像がたくさん。

依頼していた新しいモデムが届きました。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2005/8/25(木)晴れ

即日仕上げ

バイオ君を「早い!安い!」がうたい文句の倉庫みたいなオタクみたいな人がいっぱいいる近くの某家電修理店へ。

ばりゅっちはまだ保証期間内なので販売店へ持ち込みました。


なんと夕方「バイオがなおりました〜」と電話。早すぎっでびっくり。さすがオタク(失礼)!!とても親切でしたよ。結局HDの破損ということでした。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2005/8/26(金)

前途多難

朝一番にバイオ君を迎えに…。さっそくADSLに繋ごうとしたがっっっ。なぜかLANカードが認証されない。先はまだまだ遠し。


なんか奮闘記みたいになってきた(爆)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2005/8/27(土)曇り

わざわざ

捨ててしまったLANカードのパッケージの説明文を見にに電気屋へ。あぁそうか。ドライバーが無いんだ。だからいくらがんばっても認証される訳ないんです(爆)りりいってなにやってるんだろう。

あ、ちなみにうちの旦那はメモリ増設のとき位にしか活躍してくれません。このバイオくんだって旦那が自分のために買ったのに、結局数回しか使わないし。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2005/8/29(日)晴れ

祝一時復帰

夕べ3時間も悩んでやっとネットが再開通しました。後はPC触りたくなくなって、プリント写真の整理をしました。偉い膨大な数です。


夕方に、けいたんが「おなかが痛い」というので夜間診療所へ。

先生も緊迫した表情で触診をしています。とりあえず浣腸をしてみましょうとの事。

盲腸だったらどうしようと思っていたら、ガスがブーブー出て蒼白状態だった顔に赤みが出てき、いつものようにうるさおしゃべりけいたんに戻りました。


そんな状態を見て、緊迫していたお医者さんもゲラゲラと笑っていました。ほっとしたやら恥ずかしいやら…

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2005/8/29(月)晴れ

久しぶりの撮り歩き

バイオくんの方が落ち着いてきて、デジカメ画像も取り込めるようになったので久々に撮り歩きドライブをしてきました。


結局、りりいの片腕のばりゅっちもHDが痛んでいるそうで…。データー消去の確認の電話がきました。モデラー(モデム)のせいではありませんでした。ごめんね、モデラー。全て君のせいにして。


メールのバックアップとってなかった…(涙)

コスモスの季節

そば畑

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2005/8/30(火)晴れ

ダイちゃんゲホゲホ

だいちゃんの朝の咳が一週間も取れないので病院にいってきました。吸入をしてお薬をもらいました。


「幼稚園に行かせても良いでしょうか」

「まぁ、これだけ元気ならば、問題無いでしょう。咳もじきすぐに取れそうだし」


良かった良かった。実は行ってくれないと、困るのはりりいなんです〜(爆)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2005/8/31(水)曇り時々雨のち晴れ

ブドウジュース奪い取り合戦

けいたんが見なれぬりんごジュースを飲んでいた。なにやら学校のプール納めの時に潜って取ってきたんだそうだ。


「おれ、本当はブドウジュースの方がよかったんだよぉ。けれどもとんでもなく激しい奪い取り合戦がくりひろげられてさぁ・・・」


そうクールな表情で言うけいたんは真に可笑しい(笑)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

トップページへ

日記トップへ

9月の日記へ