2005年9月のダイアリー


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2005/9/1(木)晴れ

とんでもなく忙しい一日

午前中は、幼稚園に行って来月のバザーの準備。して午後は、けいたんの授業参観なので小学校へ。して夕方は、けいたんを音楽教室へ。して夜はHPの秋の壁紙つくり。9月になったのでさすがにスイカは気分的に寒いので(笑)。


秋は忙しいのう。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2005/9/2(金)雨のち晴れ

ごろしゃん(※注1)・あごんおばけ(※注2) 

だいちゃんの、2大怖いものです(@_@)


(※注1)今朝も出没していました。お空でゴロゴロと鳴っているかみなりさんのこと。

(※注2)お父さんのあごに住んでいるおばけ。夜いつまでも寝ないで騒いでいると「あごんあごん」と言いながらおいかけてくるらしい。 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2005/9/3(土)雨のち晴れ

回転寿司

ひさびさに行って見たら全品一皿100円が廃止されていました。お寿司屋さんも生き残りで大変なのね。けれどもネタは100円の頃よりぐっと良くなった感じです。


安ければ良いという時代は、もう終わったのかも。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2005/9/4(日)

傷だらけで帰ってきたばりゅち

なんともショッキングなタイトルですが。。


夕べ、修理が終わりましたと電話があったので、今日急いで受け取りにいったんです。そして、帰宅し、いざ繋げようとビニールカバーを開けたら…

なんとPCのカバーの頭・横・後。深い傷が何箇所にもついて戻ってきました。角はまるで落下させたような傷も。とても驚き即依頼した店へ連絡。はい、有名な某大型家電店です。店員は申し訳ございませんというばかり。

即直しますだって。


メーカーで修理を行っていますと言っていますが、パソコンという精密機械を扱っているメーカーが修理するならば、取り扱いはより厳重なハズじゃないの?それなのにこの傷はどこでどうやってついたんです??


メーカーにも販売店にも大きな不信感も抱いてしまいました。

あぁ、ショック・・・(-_-;)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2005/9/5(月)

ネットプリント10枚無料

ネットプリントって・・・なかなかりりい好みの色合いを出してくれるお店が見つかりません。ひどいとこになると灰色です。ごめん、わがまま言って^^;


なので検索していろいろ探します。

検索すると、けっこう出てきます。ありがたいことに数枚無料サービス中のところが多く、個々に頼めばかなりの枚数が無料でプリントできる感覚です。


けれども面白いことに、みんな会社名だけ変えた同じ文面を使っています^^; おまけに同じ専用ソフトをダウンロードしなければならないし。

初めての方は是非お試し下さい、と書かれているのですが、こう同じ文面を読まされ、同じソフトをインストールしねばならないと思うと、億劫になってしまいます。(爆) 結局頼んだのは1社だけ。


何社も試すと、転送先だけ違う、おんなじアイコンがディスクトップにズラリと並ぶのでしょうか。それも圧巻!?^^;

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2005/9/6(火)

月に一度の極楽

今日は月に一度のエステの日でした。フェイシャルだけですが、スチームを当ててくれ、丁寧なハンドマッサージ、器具もつかいます。時間にして1時間半位です。お肌がもちもちのすべすべに生まれ変わります。今回は、角質を除去するパックもしてもらいました。

エステの後のメイクもしてくれます。メイクののりが格段に違います。全部含めて驚きの2000円!


りりいの、月に一度の極楽の日です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2005/9/7(水)

台風

近づいてきましたね。ベランダのベンジャミンが倒れています。

きのう、おためしプリントが10枚届きました。発色はなかなか良い感じです。サービスとしてカレンダー風にデザインされた1枚も入ってました。ベストショットがありましたから…だって^^; 

しかし某メーカープリントのランク下みたいな用紙使ってる。安い訳がここにあるかな。←勝手に…ゴメン


例のばりゅちの件ですが、店からお詫びの電話がありました。まるまる全く新しいものと交換することになりました。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2005/9/8(水)曇りのち晴れ

お祭り

近所といっても歩くと20分ぐらいかかる神社で、秋祭りが開かれています。学区内なので、けいたんはお友達と一緒に出かけました。8時を過ぎたので、ばぁちゃんが心配をして、かぜをひいているというのにテクテク歩きながら探しに行ってしまいました(>_<)


もう4年生だから大丈夫だと思うんだけどなあ〜

放任しているように思われて少々ブル〜なりりい(T_T)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2005/9/9(金)晴れ

500枚を40枚だけに絞り上げる

今日は午前中お仕事をしてきました。写真家さんが500枚撮影した写真の中から良いもの40枚を厳選選択するという作業をしてきました。

もう、目が(@_@)状態です。でも、自分も写真集つくるときいつもおんなじようなことしてるのでさほど苦にならず。しかし、りりいなんぞが選んでも良いのでしょうか^_^;


新しいばりゅちが届きました。副店長さんが持ってきました。

それもおととい発売されたばかりのだそうです\(◎o◎)/!なにもかも新しくて申し訳ないです。ありがとうございます。大切に使いますね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2005/9/10(土)曇り

設定地獄

今月は写真をまだ一枚も貼ってないですね^_^;


パソの設定地獄に陥っています。とりあえずインターネットに繋げるようにして、メールの設定。

して各種周辺機器を繋ぐのにドライバーを一個ずつインストールし、いつも使っている各種オンラインソフトも又ダウンロードしてきて、ぐはぁ、FTPのパスワードも又変えて…etcりりい仕様にするのにはとんでもない時間が費やされます。自分でもやんたくなるぐらい(爆) 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2005/9/11(日)晴れ

けんじワールド

2年ぶりくらいに行ってきました。けいたんと一緒に2人乗りウオータースライダーを体験してきたのですが…面白くてハマってしまった。絶叫してストレスも飛ぶかもしれない(笑)

ここは年中常夏です。

だいだい

ターザンジャンプをするけいたん

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2005/9/12(月)晴れ

ぽぽちゃん

今日も気持ちよさそうに鳴いています。しかし姿が見えない。どこで鳴いているんだろ??

9/5

9/7

ぽぽぎゃら9月の巻き

9/9

9/9

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2005/9/13(火)晴れ

運動会総練習

幼稚園の役員なので絶対参加なのです(>_<)

しかし人ごみが無く、写真を撮るのには最適だということを発見。いつもデジカメを持ち歩いていて正解でした。ちなみにりりいは旦那に(林家)パー子さんと呼ばれています。

玉入れ

お遊戯♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2005/9/14(水)

給食試食会

小学校で行われたので行ってきました。メニューは、なすび寿司、アジの白ゴマフライ、湯葉のサラダ、ぶどうゼリーです。とってもおいしかったです。

今の給食の器は、プラスティックなのね。お盆も小ぶり。可愛いです。小花模様がついていたり、さんさおどりの絵が描いてあったり。おまけに木のお箸!!


先割れスプーン、所ヶベコベコにへこんだアルミニウム?の無機質な食器時代だったりりいには物珍しい。これなら小学生に戻りたいな(笑)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2005/9/15(木)晴れ

午前保育

ダイは、月に何回かは午前中で帰ってこられます(爆)。幼児との永遠に続きそうな遊びは辛いよ。ひざ小僧は椅子のかわりにされるし、ファミリーパックのアイスなんぞ買ってきたら、その日のうちに全部けいたんと食べられるし。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2005/9/16(金)晴れ

奥中山高原コスモスパーク

岩手町を過ぎ、鳥越の峠を過ぎて国道を左折してどんどん登っていくとそこはあります。

数年ぶりに行くんで、わくわくしながら向かいました。


しかし、面積は広いんですが、手入れがあまりされてないようで…肝心のコスモス、雑草に負けていました。がっかり…


コボレタネで増えるとはいえ…やっぱり御所湖のように、毎年きちんと耕して種まきして雑草駆除しなきゃダメよ(T_T)。町長さ〜ん!!!

恒例・埋まる「プ」
一面のピンクと思いきや…(T_T)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2005/9/17(土)晴れ

久しぶりの実家

お盆以来行ってなかったので、おいしいケーキを買って遊びに行きました。じいじの畑は、けいたんが持っていった、ひょうたんと巨大ヘチマがたわわに実っていました。


ひょうたんを加工し、一儲けするつもりだとジイジははりきっていたが、はて???どうやって中身をくりぬく??

ネットで調べたら、どうやら内部を腐らせるようだが…(~_~;)

木登りをするジイジ63歳。

わかりにくいがひょうたんです。

やまぐり

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2005/9/18(日)曇り

マイブック

昨日の話になるんだけれども、届きました!全20ページです。シンプルレイアウトを選んだので、中身はこんな感じに白地に大きく写真が載ります。まるで本屋さんに売っている写真集みたいですね。

今日、また頼んじゃったし…ふふふ。CG作品集PARTUです。Tは3年くらい前につくりました。


お近くの方でしたら、実物お見せいたします。…って言ったってねぇ^m^

クイズ。いったい、りりいって岩手の何処に住んでるんでしょう。知ってる人はお願いなので答えを言わないで下さい(爆)

先月撮影した、安比高原牧場の写真集です。

発色もなかなか良い感じです。

白地のシンプルも素敵ですね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2005/9/19(月)曇り

お耳が痛い

夕べ夜22時半頃かな。そう、十五夜お月様を撮影した後、眠っていたダイが、いきなり泣き出しました。イタイイタイと叫んでいます。いつものように寝ぼけているのかな、それとも成長痛かな、と思ったのですが、いつまでたっても泣き止まない。

すると「お耳が痛い!」と言うではありませんか。


びっくりして、旦那と3人で夜間救急センターへと向かいました。すると急性の中耳炎とのこと。よくあるケースだそうです。お薬をもらい、家に帰って飲ませたら、良く効いたようで朝までぐっすりと眠っていました。


ああ、びっくりした。

お月見ダンゴを食べちゃったおにいちゃんに驚くダイ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2005/9/20(火)曇り

一日中

曇っていたので、何にもする気がわかず、ほとんどおうちの中にいました。ダイのバスの送り迎えと、ダンナのアウスレーゼを買いにドラックストアへチャリで出たダケ(爆)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2005/9/21(水)晴れ

コスモス

今回は御所湖へ。前回の奥中山はガッカリだったので、どうかな?とドキドキしながら行ってみたら…

いや〜。ここは見事でした〜!!!!

一面のピンクです

岩手山を望む

埋まる「ぷ」

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2005/9/22(木)くもりのち雨

人混みは嫌い

久々に市街地へ行きました。ダイの耳鼻科の通院です。救患で診てもらったときの精算も兼ねて。

しかし道路は混んでる。駐車場はあいかわらず常に満車。そして病院の待ち時間2時間半。


これでりりいはますます市中心部には行かなくなるのである。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2005/9/22(金)

運動会延期

夕べからどしゃぶりだったので、お米をといでなくて正解でした。運動会のお弁当づくりが無くなりました。ラッキー。

延期になると、その後弁当がいらなくなるんです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2005/9/23(土)晴れ

ダイの運動会

今日は朝から見事な秋晴れでした。ダイも障害物競争で2等をとり、大喜びでした。家のジイバアとけいたんはそそくさと帰ってしまいました(爆)

ダンナが久しぶりにビデオを回していたのですが、ダイばかりを撮っていると思いきや、お手伝いで活躍するりりいの姿を追って撮っているのには笑ってしまった^^;

しかし帰宅後。長時間屋外に立っていたせいなのか具合が悪くなり、しばし床に臥せっていた私。

見事な秋晴れです

よ〜い、ドン!!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2005/9/25(日)くもりのち雨

嬉しい?

雨の中、実家のお墓参りをしてきました。産直は安いね。小菊の束が、1つ200円です。栗もおいしそうなので買ってきました。


今日は、じいじとばあばが親戚に誘われて温泉に泊まりにいったので私ら4人だけがおうちにいます。

同居している身には、これがなんと開放感があって嬉しいことか(笑)。ダンナも、みょ〜な感じに嬉しそうです(爆)


なので、近場の日帰り温泉に行ってその帰りに居酒屋にいって晩御飯を食べてきました。居酒屋なんて、何年ぶりだろ??

けいたんは、ノンアルコールのカクテルを頼むし。ダイは漬物ボリボリ。いや〜、おいしかったぁぁ。大ジョッキを飲んだ人やデザートを食いまくったワラシが約2名+大人1いたのでお金はふっとんだが。

デザートのアイス

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2005/9/26(月)くもりのち晴れ

写真集その2

おとといの話になりますが、第2弾が届きました。今回は、去年の秋の温泉旅行記です。これはプライベートなものなので、中身をお見せするのは、お恥ずかしゅうございます。

千と千尋の神隠しのような雰囲気の秘湯でした。

浴衣姿のダイちゃん

温泉街

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2005/9/27(火)晴れ

小岩井方面へ

今日も子供たちを送り出して、お部屋のお掃除をしてからひとりきままにドライブです。働いてるダンナには石を投げられそうです(爆)

こんなりりいは毎朝5時半起きです。

今日は岩手山くっきり

まだ咲いてたヒマワリ

ヤマボウシ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2005/9/28(水)晴れ

ネットプリント150枚

うちの1.5MのADSLで送信したら、120分もかかってしまいました。(いつも最高画質で撮るので1枚当たりデータ約2MB)


お気に入りのデジカメデータは、バックアップはもちろんのこと、PCに溜め込んでるのもツマンナイのでプリント屋さんできちんと銀塩仕上げに焼いてもらいましょうね。未来のために。誰でも気楽に見られるように(*^_^*)

派手な花畑

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2005/9/29(木)晴れ

美容院へ

秋晴れが続いて、おうちにいるのも、もったいないです。

なので今日は3か月ぶりに美容院へ。


カワイイ美容師さん「一番長いとこ、腰まできてますよ〜」 どうりで最近肩こりが…^^;

カワイイ美容師さん「いまどきめずらしいくらい綺麗な髪ですよね〜このまま綺麗に伸ばしてくださいね〜」(パーマもカラ          ーも滅多にしないもんで…しかし、もうこれ以上伸ばさないよ^^;)


これは美容師さんの褒め言葉だと思いますが、褒められるというのは嬉しいことですね。


たま〜に、お姫様みたいなやわらかいウエーブをつけてみたいと思ったりもするが、単に勇気が無いのよ(爆)


結局全体的に10センチ程切ってもらい、新発売というトリートメントをしてもらいました。おうちでのケア用トリートメント剤つきです。平日30%オフでした。ラッキー。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2005/9/30(金)くもりのち晴れ

CG写真集が届きました

これでしばらくマイブックの発注は自粛します(爆)。結局500円割引キャンペーン中、3冊作りました。

これから年末に向けては、「"HI・KA・RI" 2005」の編集に入ります。


今回は、表紙を水色にしてみました。なかなか良い感じです。

CGコレクションパートUです。

見出しは、このヤギさんにしました

白鳥とイチゲのページ

夏に作った2作。りりいマニアにはお馴染みの画像ですか(笑)

裏はこんな感じです。全20ページ。
いままで作った写真集。希望者には、販売もしたりして(笑)。しかし、製本料金が、まだまだ高いんだよね〜(>_<)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

トップページへ

日記トップへ

10月の日記へ