2005年10月のダイアリー


2005/10/1(土)

あめた団子

どうもあのお団子屋さんは…やばいです。 前は一度使ったようなトレイに入れられたことがあるし。今回は、あきらかにアメた匂いがするし(T_T)… はい、全品回収だって。もちろん返金されました。せっかく学校行事に頼まれたってたのにねぇ。


失った信用を取り戻すのは大変なことです。がっかり。最近、こんなんばっか(-_-;)

新作。日記の壁紙も新作です。

2005/10/2(日)雨のち曇り

疲れたび〜

秋はなんでこんなに行事が盛りだくさんなんでしょう!! 今日は、地域の運動会のため、ほぼ一日中お外にいました。ムカデ競争で息切れを起こしたりりい(爆)。単なる運動不足なんだよね…スポーツクラブにでも入ろうかな(~_~;)

さっきつくったの

2005/10/3(月)晴れのちくもり

48時間欲しい

お出かけするとあっという間に夕方になります。あたまりえのことなんだけど。

今日はホント48時間欲しかったです。だって今日は、お休みをとったダンナに付き合っていて好きなことできなかったので(爆) 贅沢な悩みですね…(~_~;)

秋ですね

2005/10/4(火)雨・寒い

ともだち

今日は、ひさしぶりにお友達に会ってきました。近況報告や昔の思い出話に花が咲きました。


やっぱり友って良いね。ケラケラ笑いながら、なんでも話せる間柄のお友達が。

わはは

2005/10/5(水)晴れ

謎なリアクション

今日は月一のエステにいってきました。

心地よいフェイシャルをしてもらいながらの美容部員さんとの会話です。


美容部員さん「ご主人に、最近お肌がきれいですねとか言われませんか?」

りりい「言われませんよ〜。というか、ぜんぜん気をつけて見てないですよ〜(爆)」


美容部員さん「ご主人って、二通りのパターンがあるらしいですね。奥さんがキレイになっていくと喜ぶ人と、逆に喜ばない人と」

りりい「そうなんですか〜(?_?)」


りりい「うちの主人は、化粧をしない方が好きみたいなんですよ〜」(子供みたいな雰囲気が好きみたいです(〃∀〃)(笑))

美容部員さん「えー。じゃあ、大変ですね〜〜〜(゜∀゜||||)」←このリアクションは、いったいなんだろう??

一日一作品

2005/10/6(木)晴れ。暖かい。

やっと衣替えを

非常に重い腰をあげて、タンスの整理をしました。まだ夏物だらけで、さすがに寒さに耐えられなくなったので。

やれば小1時間もあけば出来るのにね。めんどくさがってダメなんですよ…りりいって主婦失格(x_x)

おとといから腹痛が…今落ちついてはいますが、やだなあ〜。

秋を思ふにゃんこたち

2005/10/7(金)晴れのちくもり

お買い物

きょうはダンナや子供たちのパンツを買ってきました。今のパンツはいろんな種類があっておもしろい。けいたんには、ボクサータイプを買ってきました(笑)

フェアリーランドのちょうちょう

2005/10/8(土)

安比高原へ

結婚記念日が近いこともあってか、だんながいきなりお泊りに行きたいというので旅行会社に相談したところ、唯一空きがあったとこが安比でした。なので今日は雨の中、安比へお泊りです。りりいは安比が大好きなので内心満足してたり(笑)


今日のお泊り先は、安比グランドヴィラ3です。最上階の13階でした。さすが旅行会社はキープしてるお部屋が違います。和洋室で広めのお部屋です。しかし、ここのホテルだけ温泉が引かれていないんです( p_q)エ-ン。

なので、中庭のパティオ温泉まで行くのに車で行くという状態(爆)。もちろん無料シャトルバスも出ています。


安比はお食事がとても美味しいですよ。素材も新鮮、上質なものをつかっています。バイキングか、和御膳か選べるのですが、和御膳を断然オススメします。


明日、晴れることを祈りつつ、就寝…

がっ。けいたん&ダイは興奮してなかなか寝ず。りりいが一番最初に寝てたようです(~_~;)

おつくり

しゃぶしゃぶ

なすと鶏肉の煮物

まいたけと鮭の巻物の天ぷら

いくらごはん&豚汁

デザートのケーキとブドウ

畳が一番(爆)と、くつろぐけいたん

反対側にはベットがありました

2005/10/8(土)

憧れの「中のまきば」へ

ときおり晴れ間が覗くくらいの曇り空。でも雨が落ちてこなくてよかった。子供たちと自転車で遊び、ラジコンをして、汽車ぽっぽに乗って、その後ゴンドラで前森山へ。


あいにくの曇り空で、岩手山には雲がかかっていました。でも、大パノラマには迫力がありましたよ!。ぐにゃぐにゃと山間を走る282号線。広い広い草原。紅葉が始まってる山々。仙人になったような気分を味わいました。ダイは、はしゃいで一人でどこまでも行ってしまうし…^^;


その後、プジョーくんで「ぶなの駅」を目指し、憧れの「中のまきば」へと生まれて初めて踏み込みました。

「ぶなの駅」は、安比高原牧場からの道のりを約5キロ程行った先にあります。

中のまきばは、「ぽっかりとした空間」と聞いていたのですが、まさに「ぽっかり」としたとこでした。山に囲まれているのですが、ひろいひろい草原が目の前にひろがっていて、感動して「キャー」という感じです(笑)


午後3時過ぎだったのでね。ブナの林とかに行きたかったのですが、我慢してきました。けいたんは、冒険をしたくてたまらなかったようです。ここは早春、山野草が咲き乱れて、それはそれはキレイなんだそうです。


ということで、本日のりりいの収穫は、家族の思い出づくりももちろんですが、早くも来春の新たな目標を見つけてしまいましたと言うことです(笑)

秋の安比高原牧場

前森山山頂より降りる
ブナの駅。緊急時は避難小屋になります。

前森山を臨む中のまきば

こんなお花が咲いてました
ぽっかりとした空間。手つかずの自然が嬉しくて。

2005/10/10(月)くもり

結婚記念日

って何年目? あぁ1*年目? よくぞこれまで無事で(爆) 


月日の経つのは早いですね〜。…って、もう、イビキかいて寝てるじゃないの〜(~_~;)

安比タワーの夜景

2005/10/11(火)晴れ

お掃除

遊んだ後には、お掃除がまっているんです(爆)

青空の元、家の中でお掃除黙々。

2005/10/12(水)晴れ

プチ登山

下界を見下ろす楽しみを経験したら、はまってしまった模様です。岩手は自然へのアクセスのよさはピカイチです。山に行きたかったらすぐ行ける。湖にも、川にも、森にも、高原にも、牧場にも、温泉にも。

車があればの話ですけどね。

りりいの元から車とデジカメが無くなったら発狂するかもしれません^^;


しかし、「街」へいくのには至難の業。駐車料金はとられるし、渋滞はするし、一方通行だらけだし。バスの本数は少ないし。おまけに道路は工事中だらけだし〜

あなたは誰?

2005/10/13(木)晴れ

イマドキのコピー機

幼稚園の役員のお仕事で、久しぶりにコピー機というものをいじりました。

自動給紙はあたりまえ。おまけに超〜はや〜い!!!!!

現役から離れて早10年。おぉ。専業主婦10年!!これだけ驚いたのも久しぶりで妙におかしくて笑いがとまりませんでした。

2005/10/14(金)くもり

ダイちゃんがいる一日

今日は幼稚園がお休みなので大変な一日となっております。午前中は床屋さんにいってちょきちょき。そして公園で遊ばせて疲れさせようとしたが無駄でした(爆)

そして昨日、電車のペーパークラフトがたくさんついている本を買ってあげたのですが、これのおかげで大変なこととなっております。「作ってちょうだい〜」のエンドレス攻撃が・・・・(~_~;)

2005/10/15(土)

深爪

2〜3日前から、けいたんは右の足の親指の深爪の為、整形外科医に通院しています。

タダの消毒に、「ギャヒー」と騒ぐけいたん10歳。

ここの先生がまた面白い先生で。

「キミは単なる爪の切りすぎ。ほら、これ全部切りすぎですぞ。もっと伸ばしなさい」


そしてダイちゃんの顔を覗き込んで


「キミの足も見せてくれない?くつした脱ぐだけでいいんだよ。いたくなんかないから」

ダイは、怪訝そうな顔をしてりりいの背後にジリジリと逃げていく(笑)

「みせたくないの?いたくないんだよ〜(笑)。」

(これがしばらく続く)

「あぁ、イヤか。じゃ、今度見せてね」

笑顔で冷静な口調で話されると、妙に可笑しいんですけど。無愛想な医者が多い中、こんな面白い先生は個人的に好きです。


話を聞くと、深爪というのは、どうやら遺伝があるそうなんです。深爪がひどくなると、爪に穴を開けてワイヤーを取り付けるんだそうです。

「怖いですね〜」

って言ったら

「痛くもなんともないんですよ〜。神経が通ってない爪に穴開けるだけなんですから」←これまた冷静な口調の笑顔付きで

そうか〜。そうっすねぇ〜^^;幾分安心しました(爆)

2005/10/16(日)晴れ

3周忌法要

今日は、母の3周期法要を行いました。家族だけで行うつもりでしたが、隣県から、叔父と叔母が来てくれました。夕べ、いきなり思い立って雨が降る夜更けに車を走らせて来てくれたのです。


時が流れるのは早いですね。しかし、まだ寂しいですよ。この寂しさは永遠に消えないんでしょうね


荒れた庭を見るのは悲しいです。どうも父は母の花壇に手を入れないようなので、主がいなくなって2年も経つと雑草と山野草と庭木がごちゃごちゃになっちゃって、そう、ジャングル状態なんです。

この際思い切ってキレイにしたいと思うのですが、それも勇気が無くて出来ず(T_T)

今朝の岩手山と空

2005/10/17(月)晴れ

ダンナがいる一日

土曜日出勤したので、今日お休みをとったようです。

しかし、いられると非常に忙しい。家にボーっとしていることも少なく、良いのか悪いのか必ず連れまわされます。

「けいたんとダイはブランドもの着てて(注・いつもでないよ^^;)、何故か俺はいつもユニクロ〜」

と嘆いてるくせに、本日も好んで自らユニクロに出向き、服を選ぶダンナ(爆)


ブライドリングだかのお高い腕時計してるくせに、服はユニクラーというやっぱり変な人です。

工事をしてるダイ

2005/10/18(火)晴れのちくもり

ブナの森

今日は、熊よけ鈴をつけて、安比高原のブナの森を一人で散策してきました。すっかり安比に魅せられたりりいです。


思い切ってブナ2次林までいこうとしましたが、辺りには人の気配が全く無く、天気も怪しくなってきて、ほんとうにクマ五郎がてできそうな雰囲気になったので怖くてあと400mといくとこで引き返してまいりました((;´∀` ;))

ブナ2次林へは「中のまきば」から行けます

ここで怖くなって挫折(爆)

ユニークな、まるいモミジ

同じ安比でもこんな風景もありました

2005/10/19(水)晴れ

タダモノでない!?

今日は体育クラブなので幼稚園にお迎えに行きました。玄関には、ダイがつくった、栗を厚紙にはりつけた作品が飾られていました。小さいのやら大きいのやら、栗を単にずらーっと横に貼り付けただけなんですが、それが強烈なインパクトを惹き起こしていました。


ほほう〜と感心しながら見ていると、奥の壁に、なにやら見覚えのある写真が…


それは、運動会の時の写真。それもジイジが撮った??ああ、これはっ。正にジイジの「珍」コメント入りの写真でないの!?届けたと聞いたときも恥ずかしかったが、こうやって貼られてるとは実にアッパレである。


紅葉シーズンで、ウチのジイジ(実家の父)はいろんなとこをデジカメ&デジビデを持って徘徊しています。

見かけたらよろしく…って分かる訳ないね(爆)

満月でした

2005/10/20(木)晴れのちくもり

けいたん

子は親の姿だと言われるが^^;


ランドセルは玄関に投げっぱなし。おせんべいを食べた後の小袋も投げっぱなし。トイレの電気つけっぱなし、ドア全開、ひどいとき、流さず(爆)


「ちゃんと流しなさいっっ」

「いいのいいの〜」

「なにがいいんじゃい〜」


朝の登校直前の出来事。

「おかあさ〜ん。マラソン大会の事前調査表なくしちゃったから、連絡帳に書いてちょうだい〜」

「(TдT)アウ・・・」


何度注意してもダメです。もしかして怒っちゃいけないの??教えなきゃなんないの??10歳ってまだ手助けしなきゃいけないお年??


子育ての悩みも永遠に続く。

2005/10/21(金)晴れ

彫金教室小品展

りりいがいつも何かとお世話になっているあんべ先生の工房の、年に一度の作品展を見てまいりました。毎度ながら美しく、そしてユニークなアイディアのアクセサリーの数々には驚きます。いつも見るだけですみません^^;


あんべさんは相変わらず、ダンディでしたよ(* ̄∀ ̄*)きゃ〜♪ 色々、ありがとうございました。


そうそう、お姿を激写しようと思いましたが、やんわりと拒否されてしまいました(笑)

第28回目です!!
あんべさん&奥様の作品。生徒さん方の作品も沢山♪♪

2005/10/22(土)

週末になると雨が降りますね。なんででしょうね。

りりいは週末もなんにも関係ないですが、なんかいやですね。

2005/10/23(日)

寒いんです。

幼稚園のお祭りでした。バザーとか手作り品の販売とかね。役員だったので、朝から目が回るほど忙しかったです。

ダイちゃん、いろいろ我慢させて可哀想でした。役員は辛いよ(T_T)


しかし終わった後に役員のお母さんたちで頂いたトン汁と炊き込みご飯やしらす混ぜご飯のなんて美味しいこと!!

2005/10/24(月)晴れ

岩手山初冠雪

朝起きたら、きのうまでの雨が嘘のような青空が広がっていました。東に朝焼けが広がっていたので西を見たら、岩手山山頂にうっすらと白いものが。うわー。ゆきだぁ。

素晴しい青空です

雪だぁ

2005/10/25(火)晴れ

不手際

洗濯機がオバカになった。朝一番に販売店に連絡した所、「メーカーに大至急ファックスを流すので、午前中には電話がいくでしょう」という話のこと。

この時点で「ファックス〜??」ってイヤな予感はしていたのですが。


しかし待てど待てど電話は来ず。午後4時になってシビレを切らして販売店に電話したら「え、まだ連絡行きませんか?大至急と書いて送ったんですがね、申し訳ございません」だって。


で、その後すぐメーカーから電話がきたのですが「そのエラーは部品交換となるんですよ。今、ここに在庫が無いんで、おとりよせになるので今度の金曜日頃になると思います」

だって。


「今日、ずっと待っていたんですよ!どうにかなりませんか!!」と吠えたところ

「明日の予定がまだわからないので、明日の午前中に又お電話さしあげます」だって。


決して人のこと言えませんが(爆)、誰もかれも責任感の無い人たち〜って感じでちょっとアタマにきてます〜(T_T)

2005/10/26(水)晴れ

勘違いの先には…

青空がりりいを呼んでいたので、撮り歩きをしにドライブ♪ 小岩井の一本「秋さくら」を撮り、次に春子谷地を目指そうとしたら、なんと道を間違って網張に向かってしまいました。


しかしそのお陰で素晴しい岩手高原の紅葉と雫石のパノラマを見ることが出来ました。

そしてやっと春子谷地へたどりつき、手に届きそうな岩手山に感動をして車を降りて撮影していたら、一台、二台と車が停まりバズーカ片手に続々車から降りてくるフォトグラファーたち。それもすべておっちゃん^^;


おっちゃんの群れから逃亡し、分レを経由してダイちゃんの幼稚園までお迎え。今日は午前保育なので。


そしてお昼にモスバーガーを2人で食べて家に帰ったら、なんと玄関にランドセルがぶんながっている。

??と思いながら2階に上がると…


…なんとプンプンと怒りながらプレステをしている、けいたんがいました。

「おかあさんっっ!!オレ、今日のお昼カップラーメンだったんだよっっ!!」

はい、びっくりしてお手紙を見てみたら、本日小学校は、「給食無しの市教研」というやつでした(爆)


今日の教訓。勘違いの先には幸もあればやはり失敗もありにけり。

一本秋さくら

ここから下界が見おろせます

春子谷地から臨む岩手山

背後には姫神山

2005/10/27(木)晴れ

窓くんの汗

洗濯機が直ったので、二日分の山盛りのお洗濯をしました。しかしよくぞこんなに洗濯って毎日出るよね〜。どうにかならないものかしら。自動洗濯物たたみ機の発明、誰かしてください。


朝晩冷え込んできたので、窓が結露するようになりました。

露取りワイパーをもって、お手伝い気分のダイちゃん

「窓くん、いっぱい汗かいちゃったねぇ〜」

などとお話しながら水滴を取ろうと一生懸命窓をぎゅうぎゅうするダイちゃん。


とんでもなくかわいい(*^_^*)

2005/10/28(金)晴れ

チャリで撮り歩き

小学校の公開授業を見た後に、チャリでうろついていろんなものを撮ってきました。ツタって芸術家ですね。

7色バリエーション??

ここにもグルグル

トラックと比較して見て!!

2005/10/29(土)くもりのち雨

また雨ですかい〜

これで何週連続雨の土曜日??

けいたんとダイの中ズック洗い直し…(T_T)

2005/10/30(日)くもりのち雨

葛根田方面へ

久々にダンナがお休みだったので、また温泉に連れて行かれました。


玄武洞〜葛根田地熱発電所までの渓谷は、見事な黄金色でしたよ〜。小雨が降っていて寒かったので、温泉もひときわ気持ちよかったです。カナブンがいっぱいいて臭かったけど。


りりい家ご用達の滝峡荘(りゅうきょうそう)という山荘で入浴。大人400円に子供は小学生200円ですが、受付のオジチャンがオマケしてくれてけいたんはタダで入れました。

入り口には、ブナの湧き水が湧いています。

フォトグラファー見習いけいたん
この古めかしい感じがグットだったり(笑)。中はとても清潔ですよ。

ブナ原生林の湧き水です。

2005/10/31(月)くもりのち晴れ

肌寒い

お天気は回復しましたが、寒くなってきましたね。そろそろヒーターの出番ですかい(T_T)

けいたんに毎朝ジャンバーを着ていきなさいといってますが、奴はまだまだ肌着にトレーナー一枚きりで平気らしいです。


さて、いつまで耐える気なのか!?

今朝の素晴しい朝焼け

もう一枚

トップページへ

日記トップへ

11月の日記へ