2005年11月のダイアリー


2005/11/1(火)晴れ

12年目のコタツ

りりいんちの2階のお部屋のコタツは、今年で12年目というものです。掃除して、布団をかけて、さぁ使ってみようとスイッチを入れたら…

ひゅるひゅるひゅるひゅるとオバケのような音がして、線が真っ赤になるでないの。さすがにもう引退ですか。


ヒーターも掃除し、冬の準備もちょっとずつしています。

あぁ。また冬が来るのね。年賀状、年々めんどくさいだけになってきた。

本日の朝焼け
今日は幼稚園がお休みなので、ダイちゃんと久しぶりに公園に行ってきました。

本日の岩手山

2005/11/2(水)くもり

12年目のコタツが

オバケ音がしなくなり、異常が見受けられなくなったので、まだまだ使えることとなりました。

きっとコタツも捨てられたくないのね^^;

2005/11/3(木)くもり

ぐうたらな一日

朝、どんよりとしていたので、なんにもしたくなくて家でごろごろしていました。明日行ってまたお休みっていうのは主婦にとって辛いですね。

2005/11/4(木)くもり

朝寝坊

朝、久しぶりにダンナに起こされました。それもダイがお弁当の日に限って朝寝坊なり(爆)。

りりいFlash初挑戦。むずかしいんです〜。とりあえず頭のこちこちをふにゅふにゅにしなければ。

記念すべき第一作目

ちょいグレードアップ編。

2005/11/5(土)晴れ

実家の秋

ダンナがお仕事だったし、子供たちが行きたいと騒いだので久々に行ってきました。秋真っ盛りでした。

ジジのひょうたん作りは順調です。

お外で遊ぶチビタ

雑木林の紅葉

2005/11/6(日)晴れのちくもりのち夜雨

子供たちとおでかけ

今日もダンナが休日出勤だったので、けいたんとダイを連れて近くのデパートにお買い物にいきました。義母に頼まれていた特売のお米10キロを買って、その後ゲームをしたいというのでゲームコーナーに行き、そしてお昼を食べて帰ってきました。

けいたんが米袋を車まで運んでくれました。


親が気がつかないうちに子供は大きくなっていきますね。今、りりいの首元に頭があるけいたん10歳です。


将来は、「考古学者かゲームデザイナーかカメラマンになりたい」と言っているけいたんです。ちょっと前は「画家」と言っていたような(笑)


今日は「ゲームクリエイターになるには?」なんて本を読んでるし…←マジなの??(~_~;) りりいは宮沢賢治を。

へたくそフラッシュその3

へたくそフラッシュその4  いつまで続くんだろ^^;

2005/11/7(月)晴れのちくもり

新モノ

いままで使っていたものがお釈迦になったので、新しいマイナスイオンくるくるドライヤーを買いました。

それは、ダンナがりりいのお誕生日プレゼントに買ってきてくれたものでした。壊れたのは残念だったけど。


今のはダブルでマイナスイオンが噴出してくるらしいです。霧吹きの水とこのドライヤーだけで髪がつやつやになるんだから、もう手放せません!!

2005/11/8(火)晴れのちくもりのち雨

猫の目のように変わる天気

午前中、青空が広がってきもちが良かったのですが、お昼近くから曇りだして嵐になってしまいましたね。猫の目のように変わるお天気でした。


今日は幼稚園のお母さんたちとランチをして楽しかったです。

また岩手山

秋真っ盛りです

2005/11/9(水)雨のちくもりのち晴れ寒い!!

猫の目のように変わる天気U

今日はきのうと逆パターンでしたね。朝雨が降り、午後は抜けるような青空が広がっています。そして寒いっっっっと震えながらお外を見ると、流れていった雲の下からお顔を出した岩手山、真っ白でした!!


フラッシュその5

↑マンネリっす。そろそろ違うテクニックを取得しなければ…フェードイン・アウトとか。

すっかり冬支度です

雲のお帽子も寒そうです

2005/11/10(木)晴れ寒い!!

工事中

近場の大きな公園の日本庭園に行ったら、なんと紅葉真っ盛りだというのに、歩道の工事で広範囲に渡って立ち入り禁止になっておりました。


まったくもう。工事日程などは前から決められていたんだろうけれど、四季を感じることが出来ないお方達は日々に潤いが無いような気がする。

今朝の朝焼け

もみじ・終盤

りりいの好きな場所

2005/11/11(金)雨寒い!!

ミニコンサート

ダイちゃんの幼稚園で、今日童謡コンサートがありました。童謡っていうのも心をうたれる音楽ですね。


余談ですが、「お弁当の歌」?  手遊び歌の…「これっくらいの♪お弁当箱にっ♪」って歌。

時代をとっても感じますね。「きざーみしょうがに…にんじんさん、ごぼうさん、…すじのとったふーき♪」というフレーズを聞くと…

ついついイマドキこういうお弁当を持ってくる子いるのかなぁと^^;

2005/11/12(土)雨のち晴れ

資源回収

2ヶ月毎にある子ども会行事のです。しかし子ども会の行事なのに、なんで親が車で運ばねばならないのだろう??それも出る人は毎回ほぼ同じ。苦労を知っている親だけ頑張ってるし。

収集場所が遠すぎるという件もありますが、子どもが運べるように小分けにして下さいとお願いしているにもかかわらず、どっさり重ねて縛ったり、未だビニール紐で縛っている大人がいるんだよね〜(T_T) 


おまけに町内会では厳しいからって、子ども会だけに出す家庭もあるとな。

悪い見本です。

2005/11/13(日)晴れのち雨

ニコニコ曜日。

ダンナが出張にいきました。帰宅は火曜日夜です。

彼は飛行機に乗れるのでニコニコしておりました。りりいもアイロンかけたり夕ご飯難しく考えたりしなくていいのでニコニコしております。

ベランダのウインタークレマチスが咲き出しました。

2005/11/14(月)晴れのちくもり

一歩進歩。

Flashが大分理解できるようになってきて、一人でにやけています。

本日の朝焼け

2005/11/15(火)晴れのち曇りで寒い

ゴールドカード

マザーガーデンというお店のポイントカードのゴールドカードを手に入れてしまった。これを持っているといままで100円につき2ポイントだったのが、5ポイントに跳ね上がるらしい。

「そうとうお買い上げになってるんですね〜めったにいらっしゃらないんですよ〜」と店員さんはにこにこ顔。そうか。ということはいままで「しろたん」に、いくらつぎ込んでんだろう^^;

ぼくはしろたん♪

驚きのゲット。ダンナは呆れ顔。

2005/11/16(水)晴れのち曇りで寒い

オッサン

近場の大きな池がある公園に、白鳥を撮りにいきました。飛び立つ白鳥と湖面に差し込む光を狙ってしばし立ち続けていたら、「おぉ!!」だか「やあ!!」などと言いながら近づいてくる一人の見知らぬオッサン。


「これたのむでえ。係り係り!!」と食パン1斤よこしてきた。どうやらこのオッサンは白鳥に餌付けに来たらしい。

「いいんですかぁ」

といいながら白鳥にばら撒くりりい。

しかし、このオッサン。食パン5斤くらい持ってきてる…何者!?


しばらくしていい光が来たので撮り始めたら


「これ〜!!それじゃいかんで。腰下げてここみて撮れよ〜」と指導されてしまった(爆)

なんだこのオッサン!!! 危ないオッサンじゃないの!? 身の危険を感じるりりい。ここは逃げなくては。


あ、いなくなった…よかった。って思っていたら、オッサンまた再登場。また食パン持ってきたのかと思ったら、使い込まれたような一眼レフを取り出して優雅に撮影を始めた。


ああ。危ない人ではなかったのね^^; あちこち撮り歩いていると、いろんな人を見かけますが、こうも初対面でなれなれしいオッサンも初めてです(爆)

キラキラ

紅葉と白鳥

イチョウのじゅうたん

2005/11/18(金)曇りで寒い

もう見せる人もいないし。

ひさしぶりに中学以来の友達のH子ちゃんと会いました。赤ちゃんも大きくなって、あんよあんよしていました。某デパートでパフェ食べて、売り場をぶらぶらとしていたら、通路で売られていたババシャツに目が止まりました。


「ババシャツって一番いいよね〜あったかいし」

「そうそう。なにも表に見せるものではないし」

「そうそう、もう見せる人もいないし」

「そうそう、見せたくても、もう無理だろうし」


どっちがりりいの言葉で、どっちがH子ちゃんの言葉か。

それは、あなたのご想像にお任せいたします(つ∀`*)。

今朝の朝焼け

2005/11/19(土)晴れのちくもり

冬に向けて

お天気も良かったので、ベランダのガーデニングの整理をしました。もう育ちそうも無いのは思い切って処分して、耐寒性の無いものを室内にとりこみました。

ダンナは、ぷじょ〜くんのタイヤ交換。


夜は、義弟家族と居酒屋に行きました。楽しかったです。しかし、義両親とちょっとしたトラブルがあって、なんか気分悪いです。

「食べてきます」といって外出したのに、「食べてくるとは聞いていない。弁当買ってくるかと思って6時半まで待っていた」

な〜んて言われたんですよ。(@_@)


けいたんが音楽教室の時は、自分たちだけ早く済ませているくせにねぇ。


まるでわけわかんないし、いつまで考えてたってしゃあないので、もう忘れることにします(爆)

アップルパイを焼きました

2005/11/20(日)晴れのちくもり

ハイエナかい?

ダンナと息子たちと某デパートに行きました。で、お昼を食べたのですが…


なんでお母さんの頼んだ味噌ラーメンを皆狙うんだいっっ。きみたちは違うの頼んだんでしょ!!

息子たちからあちこちからつっつかれ、まるでハイエナ状態なのでした(`ε´)      ブーーーーー!!

今朝の朝焼け
ベランダにウィンタークレマチスが咲いています

2005/11/21(月)晴れのちくもり

慰労会

幼稚園の役員のお母さんたちの慰労会として、ソフトバレー&昼食会がありました。ウン十年ぶりのバレーボールは実に楽しかったです。中にはママさんバレーでもやってるような上手な人もおりました。かっちょいいですね。


お弁当も手作りのお店に頼んだらしくおいしくて、デザートにチーズケーキもつきましたよ。

たまには大勢でワイワイするのも楽しいね♪ いつも単独行動のりりいなので(^^ゞ

唐松林と青空

2005/11/22(火)晴れのちくもり

創作クリスマス

またCGにハマってしまいました。願わくばりりいにも、サンタさんがこないかしら。

photoshopのカスタムシェイプの組み合わせで作っています。

葉っぱを重ねるのが大変でした。

2005/11/23(水)くもりのち雨

イマドキの彫刻刀

けいたんが図工に使うので購入しました。

持つところが木で出来たものしか想像していなかったら…


びっくりしたよ。刃先には安全カバーつき。そして五色カラーでラメ入りときています。容器もラメ入りでとてもドハデ。


「ゴレンジャーじゃないかっ!!」


と、うちのダンナは喜んでいました。はっ…発想がぁ〜〜〜〜

彫刻刀も、進化するものなのね。

何故ラメ入りなの??^^;

ゴレンジャー彫刻

2005/11/24(木)くもりのち雨

年末調整

この資料を書くのがすんごくイヤなんですよ。年に一度のイヤなイベントのひとつです(爆)

けれど、自営の方は、もっともっと大変なのでしょうね…


締め切りが明日なので、午前中のうちに書き終えました。しかし我が家って保険に入りすぎなのかな…????

昨日作ったの

今日作ったの

2005/11/25(金)晴れのち曇り

白鳥U

本日2度目のトライをしてきました。収穫ブツは、後日発表。

今朝の朝焼け

おとなしかったです

2005/11/26(土)晴れ

青空

今日は、気持ちのよい青空でしたね。子供たちと庭で撮影会をしました。

今日の日の出

軒下の干し柿
ダイちゃんのカメラは、ケータイカメラ

2005/11/27(日)

恐るべき速さ

お昼に、某牛丼屋さんに行きました。注文したと思ったらもう出されたのでとても\(◎o◎)/!っしました。

店員さんも皆にこにこしていて仲良さそうで楽しそうです。思わずいい職場なんだなぁ…なんて(笑)

2005/11/28(月)晴れ

車検

ぷじょ〜くんを車検に出してきました。インポートカーセールスのお店なぞに一人で行くなんてなんか初めてだったり。ちょっとドキドキ。


初老の工場長に、ドアの傷を見られて「もったいないねぇ」とボツリと言われてしまった(T_T)

で、気になる代車は…………


あぁぁ。タバコ臭いオヤジグルマでした(爆)。けれど小さくて運転しやすいかも。

柿の木

晩秋の楓

冬を待つ田圃

2005/11/29(火)

オヤジグルマでドライブ

ダンナが代休を取ったので、雨の中オヤジグルマでお出かけをしました。たまにはオヤジグルマも良いものです(笑)

お昼は前から気になっていた、一皿98円の回転寿司に行ってみました。なかなか美味しかったですよ。

オシャレなツリーでしょ

2005/11/30(水)雪嵐

カーテン開けたら銀世界

目覚めたとき、今朝は静かだなぁと思ったんですよ。わぁ。雪だ!! だいちゃんは大喜びで外へ飛び出しました。


そして今日は、とあるお方からなんとりりいに驚きのプレゼントが届きました!!

りりいにもサンタさん?が来たのですね(笑)ありがとうございます(*^_^*)

裏の畑も真っ白

クレマチスの葉も寒そう

ラベンダーも寒そう

トップページへ

日記トップへ

12月の日記へ